2012年12月20日(木)の日常

目覚ましで目が覚める。ダルい。外を見たら駐車場に除雪が入ってなくてゲンナリ。

出社途中、いつもは寝てるんだけど珍しく目が冴えてたのでKindle PWを取り出して読書。e-Inkの良さを特に感じるのがこの「朝の電車内」、外からの直射日光が激しくて液晶だと読みづらいんだけど、e-Inkだと逆に視認性が上がって非常に紙っぽく見える。良い。でもそのうち出るだろうiPad mini Retinaが出たら買う気満々だけどなーw

仕事は相変わらずグダグダな状態。上長が出張から帰ってきたので相談したら「あくまで基礎研究だから出来る範囲で」という腰が砕ける勢いの回答を頂いた。というか、今の所コレ以外に仕事が入ってないんだよな…。んで仕事が入ったらそっちを優先しろと。なんとか成果出さないと給料泥棒みたいで、ねぇ。

ようやく紛失→再発行を申請していた保険証が届いた。保険証を見ると交付日は12/10、それで何故今日届くのか。番号変わるって聞いたけど変わってないし、変わらない方が楽でいいけども。とりあえず心配事一つクリア。

TLで「ひろゆき送検」って言ってるけど起訴無理だろ、「違法薬物取引の書き込みを放置した」のが理由って、今無数にある放置されてるWeb掲示板がスパムの温床になってるのをどう説明すりゃいいんだか。まぁ「そろそろなんか対策しないとアレだよ?」って牽制なんだろうなー。そんな事を思いつつフラフラになりながら定時で退社。

帰宅したらやっぱり駐車場に除雪が入ってなくてガッカリ。仕方ないので車を元の場所に戻す。オレは見てないけど、しばらく空いていた隣のスペースに車が入ったっぽい。あぁ駐車・除雪がめんどくさくなる…ココ数年隣の空きスペースが雪捨て場にしてたし。

帰宅後はダラダラとビデオ消化、なんか聞いた話ではガルパンBDのスタッフコメンタリーに岡部いさくが混じってて、本編のシーン関係なくずっと戦車の話してるとか。やばいちょっと欲しい。

チマチマと風呂を挟んで作業とか。やっぱりMDF板にタッピングビスは下穴開けないとダメですね。軸細コーススレッドなら割と平気なんだけど。まぁ割れは許容範囲なんで我慢する。化粧紙でも貼って誤魔化す手もあるか。

「中二病でも恋したい」の最終回も見る。凄く綺麗にまとめたなー、という印象。なんてことはないラブコメなんだけど、それをきっちり作って見せてくれる京アニ流石である。ただ1クールだと六花以外のキャラの掘り下げが足りてないのが勿体無い。くみん先輩とかただの面白キャラじゃねえか(汗) にしてもモリサマーはいい女だよねぇ…。コレも安ければBD欲しいんだけど、そのうちBD-BOXが出そうなのがナニで。あと最後のナレーションは正直人選ミスかと。

その後も延々と作業して本日のノルマ完了、大分完成に近づいたのだが、我ながら「うわぁ…」と思うような代物になってしまった(汗) ちゃんと動けばいいけど、動かなかったらトラブルシューティングで泣くぞコレ。

あとはダラダラとビデオ消化しつつ日記とか書いたり、BS日テレで「ベストモーターTV」なんて番組あるので一応録画してみたら思いの外面白かった、ベストカーとは関係ないのかなコレ。

[BS日テレ – 「ベストモーターTV」](http://www.bs4.jp/guide/entame/bestmotortv/ “BS日テレ – 「ベストモーターTV」”)

あとTLで知ったんだが、狸小路にあった札幌キクヤ楽器が物販終了とか。スタジオとか音楽教室は続けるらしいけど、コレも時代か。そんな事を思いつつ就寝。

本日のネタ。ようやくVITAにtorneがやってきた。という事でさっそく試す。

[SCE、「torne PlayStation Vita」を提供開始 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20121220_579595.html?ref=rss “SCE、「torne PlayStation Vita」を提供開始 -AV Watch”)

torneアプリ自体は素晴らしい。PS3よりタッチが使える分UI的にも強まって素晴らしいの一言。…だがうちの無線LANルータだと通信速度がボロボロでまともに再生出来ない(汗) すでに購入済みの新しいルータでちょっとは改善されればいいんだけど、VITAって5GHz対応してないのな、地道にショック。大丈夫かコレ。

海外で「Zork(古のテキストアドベンチャーゲーム)」が賞を貰ったって事でWiredが記事にしてるんだけど、記事そのものがテキストアドベンチャーという素晴らしさ。どんだけ手間かけてるんだコレ。

[Text Adventure: Zork Creators Honored With Pioneer Award | Game|Life | Wired.com](http://www.wired.com/gamelife/2012/12/zork-infocom-pioneer-award/ “Text Adventure: Zork Creators Honored With Pioneer Award | Game|Life | Wired.com”)

iPad版のCubasisのレビュー。なんか結構ショボーンな話も聞くけど後で読んでおく。セールがあればなー。

[iPad版のCubase、“Cubasis”は超強力DAWだった! – 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51832663.html “iPad版のCubase、“Cubasis”は超強力DAWだった! – 藤本健の“DTMステーション””)

例のゲームコントローラ改造の人が相変わらずガチすぎるw まさかのファミコン用ジョイスティックのLS-32換装とか想像つかんわ。

[ジョイスティック7をカスタム](http://ykuns-mechanical-club.com/fc.joystick7.html “ジョイスティック7をカスタム”)

アーケードカテゴリでは基板収納ネタ、こっちも流石。下手に枚数増やして倉庫で腐らせるよりこういう人のがずっと好感持てるなー。

[ゲーム基板の収納](http://ykuns-mechanical-club.com/pcb%20storage.html “ゲーム基板の収納”)

秋月の製品でスーパーレギュレータなる物を発見。出力5Vだけどつなぎ方次第で-5Vも出せる。相当効率がいいので(なのでヒートシンクもない)、古いアーケード基板で-5Vが欲しい時にはお手軽かも。

[超三端子電源 V7805-1000(DCDC): 電源一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販](http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06350/ “超三端子電源 V7805-1000(DCDC): 電源一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販”)

例の米軍四脚ロボがさらに進化しとる…。

[動画:米軍の四脚ロボ LS3 がさらに進化、音声に従い小川ですっ転ぶ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/12/20/ls3/ “動画:米軍の四脚ロボ LS3 がさらに進化、音声に従い小川ですっ転ぶ – Engadget Japanese”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です