2012年12月17日(月)の日常

目覚ましで起床。なんで目覚ましが鳴ってるんだ…と、今日が月曜日という事に気づくのに時間がかかるような寝ぼけ方。なんだったんだ。

しかも起きたら頭の芯に痛みが、しかしこの程度で休んでたらあっという間に有給を使いきってしまうので自重。頑張って出社する。

そして電車が遅れまくりの中を出社、ギリギリで始業時間に間に合った。ふとTLを見ると昨日の選挙制で朝刊が非常に薄いらしい。それで気づいたけど、ここ数年で電車の中で新聞読む人って激減したよね。タブロイド紙も含めて。やっぱり色々変わってるんだよな。

頭痛が酷いので朝からロキソニン投入して仕事する。相変わらずの進まなさっぷりでツライ。頭痛もヒドイし。あまりにアレなんで昼飯食ってまたロキソニン投入して昼休みはたっぷり寝て、午後イチで上長に相談しようと思ってたのだが、昼休みが終わって目が醒めたら上長が居ません。って出張か、「15時から出張」とか言ってたと思ったのだが、どうやら「15時の飛行機」だったらしい、どうりでおかしいなとは思ったのだが、いやそれ以前に戻ってくるまでどうするよ?

昼休みに寝たのが良かったのか頭痛は引いた模様。自分だけで唸ったけどやっぱり良いアイディアが出ない。そんな事やってるうちにあっという間に定時なんでひとまず退社。焦るなー。

帰宅後はなんか気乗りしない状態でダラダラと。iOSアプリのまとめとか見てちょっと考える。もうちょいDropBoxとかの連携を強化したい。

[iPhoneユーザー歴3年半、本当に使っているアプリだけをまとめてみた。 – iPhoneとiMacと自分と…](http://d.hatena.ne.jp/Kiphonen/20121214/p1 “iPhoneユーザー歴3年半、本当に使っているアプリだけをまとめてみた。 – iPhoneとiMacと自分と…”)

で、なんかiPhoneからDropBoxにアクセス出来ないと思ったら初期設定してなかった、機種変更したらやり直さないとダメ? なんとか登録は出来たが、今度はDropBoxのURLスキームが分からん。起動は出来るんだがパラメータって非公開?

そんな事で延々と悩んでたらそれで一日が終わりそうなんで、この件保留にして昨日の作業の続き。ひたすら線材を切って皮膜向いてハンダ付けして。なんとかコードのお化けとの格闘も終わりそう。しかし想像以上に作業が進まなくて泣きそう。

作業の後はまたビデオ消化してから就寝。今晩は早く寝るつもりだったんだけどもー。

本日のネタ。インプレスのkobo gloレビューが来た、相変わらず「自炊CBZファイル専用端末としてはいい」という結論になってて笑った。実際ここだけはkindleよか気楽だからなー。いや実際Kindleは自炊データの加工が結構面倒くさいのだ。300DPIでスキャンしたJPGデータですらZIPで固めてCBZにリネームして本体に放り込めばそれで済むkoboは確かに楽。

[【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】楽天「kobo glo」 ~フロントライト搭載、外部メモリカードが使える6型E Ink端末](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20121217_578842.html “【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】楽天「kobo glo」 ~フロントライト搭載、外部メモリカードが使える6型E Ink端末”)

前から話のあった「Twitterの全過去Tweetダウンロード機能」が始まった模様。うちにも来るかなー。やっぱり自分の発言はちょっとローカルで残したいと思うのは古いんだろうか。

[Twitter が全ツイート過去ログのダウンロード機能をテスト開始、一部のユーザーから提供 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/12/17/twitter/ “Twitter が全ツイート過去ログのダウンロード機能をテスト開始、一部のユーザーから提供 – Engadget Japanese”)

「TopGear Jeremy’s Car of the Year」がけっこう意外な結果かも。他の二人の86/BRZレビューも見たいなー。

[Jeremy’s Car of the Year: Toyota GT86 – BBC Top Gear](http://www.topgear.com/uk/car-news/jeremy-clarkson-car-of-the-year-toyota-gt86-2012-12-7 “Jeremy’s Car of the Year: Toyota GT86 – BBC Top Gear”)

DSI TempestをAKAI MPC60でサンプリングするというロジャー・リン祭りが面白い。まさか最新のアナログシンセを古いデジタルサンプラーで使う日が来るとは。

[ICON: Boxed Ear、DSI TempestのサウンドをAKAI MPC60で12bitサンプリングしたサンプル集の無償配布を開始](http://icon.jp/archives/4214 “ICON: Boxed Ear、DSI TempestのサウンドをAKAI MPC60で12bitサンプリングしたサンプル集の無償配布を開始”)

他にもiPadはCubasisがリリースされたり、新しいVAシンセが出たりして盛り上がってる。本当楽器として考えたらコストパフォーマンスいいなー。年内にiTunesカードを割引購入して、セールス中のiYM2151とiPolySixを買っておかないと。

[ICON: Novation、iPad用のアナログ・モデリング・シンセサイザー・アプリ、「Launchkey」を無償配布中](http://icon.jp/archives/4218 “ICON: Novation、iPad用のアナログ・モデリング・シンセサイザー・アプリ、「Launchkey」を無償配布中”)

[ショルダー・キーボード・タイプのUSB MIDIコントローラー「VORTEX」、アレシスより登場|サウンド&レコーディング|RandoM by Rittor Music](http://port.rittor-music.co.jp/sound/productnews/midi-1/27153.php “ショルダー・キーボード・タイプのUSB MIDIコントローラー「VORTEX」、アレシスより登場|サウンド&レコーディング|RandoM by Rittor Music”)

ようやくブラック・ラグーンが連載再開らしい。めでたいけど連載休止してた経緯をよく知らないんだよなオレ、作者はTwitterで結構見かけるので余計に休んでる気がしない。

[VIOLENT DOGS DIVISION |告知](http://13xs.blog93.fc2.com/blog-entry-74.html “VIOLENT DOGS DIVISION |告知”)

カプセルホテルを快適に過ごす方法のメモ。濡れタオルや冷えピタは気づかなかった。結構空調で体調やられるのよね…。場所によってはカプセルで寝ないでリクライニングチェアが並ぶ休憩室で朝まで寝ちゃう人も居たりする。

[出張や一人旅に最適!カプセルホテルで快適に過ごす方法 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2135552218884159301 “出張や一人旅に最適!カプセルホテルで快適に過ごす方法 – NAVER まとめ”)

あと最近カーナビの地図の古さがかなり致命的になってきたので思案中。今のところはまだいいけど、そのうち7インチタブレットを買って車載ポータブルナビにした方が良さげだなー。専用カーナビは高すぎだし、かと言ってポータブルナビは性能に不安があるし。タブレットだと車速が取れないけどそこは我慢。車に積みっぱなしにすることを考えたらポータブルナビの方がいいんだろうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です