2012年12月09日(日)の日常

10時半頃に叩き起こされる。何かと思ったら駐車場から除雪車が動いてる音が、今のうちに雪かきしろって事かー。

という訳で起きてすぐ着替えて車を掘り出して移動して、他の場所で車に積もった雪を下ろしてたら除雪車のおっちゃんがオレの駐車スペースを綺麗にしてくれた。毎回お疲れ様です。という訳で車を元の駐車スペースに戻してから部屋に戻って朝食、あぁ運動の後はメシがウマい。

その後は淡々とビデオ消化、途中で劇場版ベムのCMがでてきてSAN値削られた…、あれはなんかTVCMとしては色々ツライぞ。映画自体はそう悪く無さそうだけど。

地道に起きてられない位の土曜深夜に面白い番組が集中してる=日曜に結構視聴時間取られるのはツライ。SAOとかBTOOOM!とか面白いなー。

にしてもSAOとか境ホラとか、電子書籍で読みたい奴に限って売ってないってのが謎。同じ出版社で現在進行形でヒットしている作品以外はガンガン電子書籍化されてるので、ひょっとして出版社はDRM信用してないのかね。古本よかマシと思うのだが。特に境ホラは固有名詞にシンボリックリンク付いたら紙より高くても買う人居そうなもんだがなー。

ビデオ消化終わった辺りで腹が減ったので、荷物を発送するついでに昼飯買い出し。なんか最近TLで「ホンコンやきそば」の名前がよく出るので探してみる。宅急便を出したコンビニには置いてなかったが、生協まで行ったら発見。あんまし在庫なかったけども。

つう訳で昼飯は久々のホンコンやきそば二袋分。あぁこの香りがまたいい、久しぶりなんでちょっと水加減失敗したけど満足。そのうちまとめ買いしてストックしとくかなコレ。ちなみに正麺は常にストックされております。

あとは以前ベクター環境の電源ほかを格納するために作った木箱、木工用ボンドの強度が凄すぎてばらせない&40Lゴミ袋にも入らないサイズなので、仕方なしに大型ゴミの申請。FAXで申請して連絡が来たらちょっと寝るか、とか思ったら中々来ない罠。仕方ないので作業でもしようかと思って用意してからFAXで返事が返って来てる事に気づく始末。…もう寝る。

4時半過ぎに姉貴が帰ってきて叩き起こされたので、約束通りに車で10分弱の所にある評判の良いらしいケーキ屋を視察。ケーキ屋は想像以上でオサレで高くてちょっと気後れしてしまった。

しかしカーナビが変だと思ったら、最近出来た住宅街の中にあるのでカーナビ上だと店はおろか道路すら出てこないのな(汗) このカーナビももう6年オチか? そろそろ次の奴を考えたほうがいいかも。ポータブルナビで十分だと思うんだけど、車速対応位はしたいなやはり。

帰宅したらちょうどマギが始まってたのでダラダラと見たり。一方WOWOWではオネアミスが始まったのであった。マギが終わった辺りで本日の半田作業開始。

途中でメシ食ったり買ってきたケーキ食べたり。ケーキはかなり美味かったけど、これ子供向けの味じゃないなー。さて今年のクリスマスケーキはどこにするか。

その後は淡々と半田作業してなんとか終了。思ったより時間かかってしまった。コレでちゃんと動けばいいんだけども。

そして22時からBD版ダークナイト・ライジング本編を見るという行為(本編だけで175分ある)、なんかデフォで吹き替え版始まったけど作業しながら見られるからコレでいいか。ペインの声が軽くてなんだかなー状態。

途中でヤフオク参加、過去毎回落札出来なかった奴がようやく納得行く値段で落札出来たー。なんかボーナスシーズンを狙って色々出品側も頑張ってるようで、ちょうど欲しい奴がタイミングよく出てきたので、今年中にもう1枚買うかなー。置き場所があると思うと割と気楽。

BD見終わったので就寝。

本日のネタ。AK47の設計思想の話とか。

[ガタがあるからうまくいく – レジデント初期研修用資料](http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/566 “ガタがあるからうまくいく – レジデント初期研修用資料”)

テープだけでゆで卵が作れるのが面白い。単価安ければいいんだけども。

[テープ引いたら2分でゆで卵に、水も鍋もレンジも不要の新しい調理器具。 | Narinari.com](http://narinari.com/Nd/20121219863.html “テープ引いたら2分でゆで卵に、水も鍋もレンジも不要の新しい調理器具。 | Narinari.com”)

iPad用に小さなキーボード(鍵盤の方)が欲しいなーと思ってたのだが、「iRig KEYS」はちょっといいかも。iPadに直結可能、PCのUSBキーボードにも使えるのがまたいい。

[iPhone/iPad & Mac/PC対応のMIDIキーボード IK Multimedia「iRig KEYS」レビュー | iPhone・iPad Music App blog~音楽アプリ・楽器アプリのレビューブログ~](http://iphonemusic.jugem.jp/?eid=1153 “iPhone/iPad & Mac/PC対応のMIDIキーボード IK Multimedia「iRig KEYS」レビュー | iPhone・iPad Music App blog~音楽アプリ・楽器アプリのレビューブログ~”)

iRig KEYS IKM-OT-000011
iRig KEYS IKM-OT-000011
IK Multimedia 2012-11-01
売り上げランキング : 3663

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「Camera Conversion Kit」は持ってるので別にmicroKeyでもいいんだけど、こっちは別にUSBバスパワーのハブを介さないと電源が足りないっぽい。25なら行けるんだけどベンドとかがホイールじゃないのが惜しい、最近出たブラック・レッドとか格好いいんだけどなー。

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37BKRD 【37鍵 限定プレミアム・モデル Black x Red】
KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37BKRD 【37鍵 限定プレミアム・モデル Black x Red】
KORG 2012-11-10
売り上げランキング : 278

Amazonで詳しく見る by G-Tools

寝る前にグレンラガン再放送のお知らせとか。BS11でもやるから録画出来るよー。

[天元突破グレンラガン](http://www.gurren-lagann.net/tv/news/index.html#n121210 “天元突破グレンラガン”)

というかついにBD-BOX来るのか? 全編24fpsだけど、総集編のEDだけ30fpsなのでそこをどうするかが気になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です