2012年12月03日(月)の日常

目覚ましで起床…出来ずに叩き起こされる。目覚まし自体が動いてるのになにゆえ、何かと思ったら目覚ましシェイカーの端子が目覚まし本体から抜けてた、そりゃダメだ。

出社後はメールとか整理してから、整形外科が開く時間を見計らって電話。例の保険証紛失である、なにせ「午前中に心療内科→整形外科の順番に診察した」「両方共に保険証を出した」、んで結果が「保険証と整形外科の診察券だけ紛失、心療内科の診察券はある」という訳だし。

しかし聞いてみても「特に忘れ物には無い」との事。というかあったら既に電話とかあるか…。落ち込んだままでも居られないので総務に「保険証の再交付」について連絡。申請書はあるからそれに書いてだせと、え、警察への遺失届出番号とか要るのかコレ(汗

仕方ないので警察に電話、ちなみに緊急時でない場合は「#9110」で繋げるのがマナーなのね、勉強になる。電話したら「自宅最寄りの警察署に電話して」と言われたので改めて電話かけ直し、保険証遺失の話をして遺失届出番号をゲット。

後は書類を書いて本社に郵送するだけ。番号が変わるので、新しい保険証が届いたらまた区役所に行かねばならない予感。あとなんか「受理された瞬間に前の番号を破棄して新しい番号に切り替わる」らしいので、新しい保険証が手元に来るまでは病院に行く時に面倒くさい説明をしないとダメっぽい。今週末は整形外科行けなさそう、いや説明すりゃいいんだろうけども。

とか色々落ち込んだりした後はチマチマとお仕事。元から実装されてる機能が使えるかと思ってソースを追いかけたら、全然そうでは無い事が判明。というかこんな仕様でいいのかコレ。その仕様のすり合わせで色々と悩んだり。

にしても体調があまり宜しくない。腰の治療を開始したおかげで腰の痛みはおろか微熱っぽいのも大分良くなったんだけど、なんか色々まとめてぶり返してきて辛い。正直帰って横になりたいというのが本音。そんな事を思いつつなんとか定時まで耐えて退社。

帰宅後はなんか微熱っぽくてダラダラと。WOWOWでビバップHVリマスターの放送が始まったので今日は2話、3話を見る。4:3ソースだとでかいモニタ欲しくなるなぁ…。画質はそれなりにいいけど、BSデジの限界で音質がアレなのでBD買うべきなのかどうか。

腰痛が相変わらずアレなんでマメにストレッチ。ストレッチした後に腰を左右に捻るとポキポキ言って気持ちいいのだが(ストレッチ前は鳴る所まで回らない)腰には良いのか悪いのかどうか。前に整体の先生に聞いたら「全然だいじょうぶ」とは言われたんだけども。

あとは書籍自炊しつつWTCCやIRCとか見たり、IRCのターマックが完璧グリップ走法だなー。速いけど迫力はない、ぶっちゃけ迫力という点ではWTCCの方があるくらいで(汗)

書籍自炊とか伝票の整理とか掃除とか、マメにやっておかないと駄目だなー。それで保険証行方不明になった疑いもあるし。

やっぱり体調がアレなんで早めに就寝。

本日のネタ。「Arduinoで作ったベース演奏ロボ」がなんか地道にいい音させてちょっと悔しい。理論的には完全にピッチ取れるんだろうなー。

[動画:Arduino で作ったベース演奏ロボ MechBass – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/11/27/arduino-mechbass/ “動画:Arduino で作ったベース演奏ロボ MechBass – Engadget Japanese”)

スマホのケースにe-Ink背面ディスプレイ、というのは面白いかも。e-Inkはもっと使われてもよさそうなデバイスなんだけども。

[iPhone 5 にE Ink 背面ディスプレイを追加する popSLATE ケース (動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/11/29/iphone-5-e-ink-popslate/ “iPhone 5 にE Ink 背面ディスプレイを追加する popSLATE ケース (動画) – Engadget Japanese”)

Androidの良い所に「戻るボタンとか押したらブルってバイブで押した事が分かる」ってのがあるけど、あれ特許なのね…。

[Google、モトローラの触感フィードバック特許訴訟で Immersion と和解 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/11/29/google-immersion/ “Google、モトローラの触感フィードバック特許訴訟で Immersion と和解 – Engadget Japanese”)

VITA用torneがようやく出るらしい、一年遅いよ! これって例のDTCP-IP緩和規制と関係してるんだろうか。嬉しいけど、無線LANが激遅い我が家なんで多分無線LANルータ買い換えないと使えなさそう。買い替えを考えないと。

[torne PS Vita は12月20日配信、ライブ視聴やWiFi書き出し対応。2月27日まで無料・以降800円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/12/03/torne-ps-vita-12-20-wifi-2-27/ “torne PS Vita は12月20日配信、ライブ視聴やWiFi書き出し対応。2月27日まで無料・以降800円 – Engadget Japanese”)

マイコンソフトの新型キャプチャボード「SC-512N1」のレポートが来てた。気になるけど、どちらかと言うとXCAPTURE-1で十分なのかなーという気も。配信用にそこそこパワーのあるノートPC+XCAPTURE-1でいいとか、いや買う予定はないけども。

[あまラボ 1080 60p対応HDキャプチャカード「SC-512N1-L/DVI」使ってみました](http://amalabo.blog35.fc2.com/blog-entry-217.html “あまラボ 1080 60p対応HDキャプチャカード「SC-512N1-L/DVI」使ってみました”)

mk2さんの電子書籍について色々と。やっぱり雑誌のプッシュ配信とか(とりあえず今の有料メルマガとか全部プッシュ配信対応してもらえると助かる)、バンダイチャンネルみたいに「安い月額でそこそこの品質データを見放題」ってのが現実的なのかなー。後者はJコミプレミアムが頑張れば対応出来そうなんで応援してる。

[こういうふうになったら電子書籍の端末欲しくなる – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2012/11/30/153042 “こういうふうになったら電子書籍の端末欲しくなる – 24時間残念営業”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です