2012年11月20日(火)の日常

目覚ましで起床。寒すぎてベッドから出るのキッツい、そろそろ寝るときも暖房軽く点けないとダメかなー。

出社、少し体調マシになってきたかなーという感じ。TF10の標準コードはSHUREがけ(いわゆるコードを耳の上に回すアレ)しないとタッチノイズがひどいなー、SHUREがけ面倒くさいんだよなー。リケーブルちょっと考える。

例のSUS304加工板は7:30に「即座に無償で対応します」メールが入っててビックリ、反応早すぎても不安になるな、てかなんでそんな時間から業務してるの? 急いでるのか「穴位置間違い」ってメールにあるけど、「穴径間違い」が正しいし。

相変わらずお腹が緩くてツライけど、頑張って仕事。少しづつ形になってきて、これなら今週中に提出できるかな?って辺り。仕事そのものは来年1月頭位までスケジュールが埋まっております。いいことだ。

さて今日はビーマニの名曲でお馴染み「20,November」、当時でも苦手で、クリア出来るけど納得が行くくらいに綺麗に叩けた記憶が無いなー。帰宅後久々にプレイ動画を見たけど、難度がヌルくて当時はコレで苦労してたんだなぁと思うと感慨深い。とか言って今やったら判定オチしたりして。

なにやら先日から話題になってるUCC缶コーヒーオマケの戦闘機プラモ、出来がイイって話は聞くけど全然見かけない。会社最寄りのローソンがそれ系を全く仕入れないからアンテナ低いんだよなー。などと愚痴ってたら「札幌でもサンクスとローソンで確認」という話があったので、機会があったら探してみよう。もう遅い気もするけども。

そんな事やってたら例の製作ミスだったSUS304加工板が夕方前に製作&発送まで終わってる。対応良すぎてちょっと怖い(汗) いや有難いけどもね。

Kindle PaperWhiteもようやく発送通知がきた。いつもの発送通知メールだけじゃなくて、セットアップ方法もメールで送られて来るのね、つまりは製品にマニュアルが付いてこないと思うんだけど、こういうのもちょっと新鮮。問題はうちの無線ルータがかなり腐ってる事。年内にデュアルバンド対応の最新型に買い換えたい。

そんな事やってるうちに定時が来たのでとっとと退社。

帰宅後は相変わらずグッタリと、体調まだ良くないんだよ。頼まれたので久々にフラットベッドスキャナを使ってスキャンする。これをセブンイレブンのネットプリントに登録→印刷番号と暗証番号をネット経由で他人に渡すと、相手はセブンイレブンに行ってその番号を打ち出せば物理的にプリント出来るという。なんか未来感。もっとも個人フォルダ容量が4MBしかないのはちょっとツライな。無償サービスだからこんなもんか。

ベクター環境のハーネスを作り直すにあたって、現在手持ちのコネクタとコンタクトピンの在庫数チェックとか。molexの.093オスコンタクトがぎりぎりの数しかねえなぁ…。RSオンラインでそこそこ安く買えるからまだいいけど。.084のオスピンも在庫が怪しい。こっちはレオコムで買うの安いのかしらん。

圧着コネクタはお手軽かつ安全なんで結構好きなんだけども、割と高く付くのが困り者。ピン抜きも必須だけどコレがまた高いし。

相変わらずお腹ゆるゆるなのを感じつつ適当に就寝。

本日のネタ。週刊アスキーに虚構新聞社が記事提供…なんかメタっぽいな。メタ言いたいだけですが。

[虚構新聞社、「週刊アスキー」に記事提供で合意](http://kyoko-np.net/2012111901.html “虚構新聞社、「週刊アスキー」に記事提供で合意”)

MapFan+が出た&オフライン地図も期間限定で無償配布って事で後でダウンロードしておく。オフライン地図の契約が月・年単位になってるけど、オフライン地図そのものをDLC化した方がいいんじゃなかろうか。「更新は年一回でいい」という人も居るだろうし、逆に「可能な限りマメに更新したい」という人も居るだろうし。

[iOS 6ユーザーに朗報!? 「MapFan」の無料地図アプリ「MapFan+」が登場 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_566678.html “iOS 6ユーザーに朗報!? 「MapFan」の無料地図アプリ「MapFan+」が登場 -INTERNET Watch”)

ScanSnap S1500後継機のiX500レポートが来ていた。見た感じ、かなり力が入ってるっぽい。個人的には色ズレ&歪みが軽減されてたら嬉しいなーと、あとやっぱり横サイズもうちょい広げて欲しい。具体的に言うとCG誌とかのA4より横幅が広い奴が入る程度の奴。A3ノビとか贅沢言わないから、コレ対応したら買い換える奴は結構居ると思うんだけどな。

[【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】PFUのドキュメントスキャナ「ScanSnap iX500」を試す(前編)~スキャンの高速化と、ブレーキローラーによる重送防止の効果をチェック](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ebook/20121119_573985.html “【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】PFUのドキュメントスキャナ「ScanSnap iX500」を試す(前編)~スキャンの高速化と、ブレーキローラーによる重送防止の効果をチェック”)

iOSアプリの「FingerPiano」製作者の人が大変な事になってた。人間すげぇ。

[交通事故にあって、脳に障害を受けてからある程度復活するまで – Togetter](http://togetter.com/li/410221 “交通事故にあって、脳に障害を受けてからある程度復活するまで – Togetter”)

卓球での違法行為を問い詰める態度が頼もしい。それに比べて欧州自転車競技のランスに対する態度は本当に情けない…。

[<日本卓球の至宝、覚悟の告発> 水谷隼 「世界の卓球界を覆う違法行為を僕は決して許さない」(1/5) – Number Web : ナンバー](http://number.bunshun.jp/articles/-/293736 “<日本卓球の至宝、覚悟の告発> 水谷隼 「世界の卓球界を覆う違法行為を僕は決して許さない」(1/5) – Number Web : ナンバー”)

日本の漫画のト書き自己規制が酷いとは聞いていたとはコレほどとは…、特にパーマンが酷い。聞いた話だと松本零士「戦場まんがシリーズ」名作の「音速雷撃隊」も最後の「きちがい」が修正されてるっぽい。あそこを変えちゃったら言葉の重みが全然変わるというのに。

[日本の漫画の言論統制が酷い件 : ヴィブロ](http://gasoku.livedoor.biz/archives/51999861.html “日本の漫画の言論統制が酷い件 : ヴィブロ”)

なんか土鍋でご飯炊くと美味しいとは聞くがどんなものか。コンロが一口潰れるわけだから、それなりに贅沢ではあるんだよねコレ。

[10万円の炊飯器よりも美味しく炊ける、1995円の土鍋ごはんがすごい!:Blogで本を紹介しちゃいます。](http://blog.livedoor.jp/tkfire85/archives/55544047.html “10万円の炊飯器よりも美味しく炊ける、1995円の土鍋ごはんがすごい!:Blogで本を紹介しちゃいます。”)

「Lytroが新ソフトでヤバイ」とは聞いてたが想像以上だなー、これ3Dカメラじゃん。ちょっと欲しい。

[動画:後からピント合わせカメラ Lytro に視点シフト効果・奥行きフィルタ追加 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/11/15/lytro/ “動画:後からピント合わせカメラ Lytro に視点シフト効果・奥行きフィルタ追加 – Engadget Japanese”)

レース用エンジンを積んだトラクター格好いい。トラクターなのにバーンナウトしててワラタw

既に有名なんだろうけど、あちらの「各種アスリートによるピタゴラスイッチ」が色んな意味で凄い。なんか大雑把だがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です