2012年10月14日(日)の日常

起きたらもう昼前であった。寝過ぎ。

先週東京のカプセルでたまたま見たプリキュア次週予告が異様に盛り上がってたのに見忘れた&録画も忘れてたのがちと痛い。大張まで参加とか一体、まぁ別にいいか。

ちなみに兄貴に起こされたのだが、枕元にある昨日から出現した巨大な棚については一切ツッコミが入らなかった。ある意味ちょっと怖いな…。

朝飯後はダラダラとビデオ消化してたり、ようやく「Lightning・30pin変換コネクタ」も届いた。実物小さい!(以前のDockコネクタと幅全く同じ、縦サイズ倍になっただけ)、一応内部にD/A、A/D変換回路とか入ってるから高いのはわかるけど、この大きさでは「高い!」と言われるのも分かるな…。

そんな事やってるうちに昼飯が出来てきた。というか冷凍庫に入ってる在庫処分祭り。今日はモスバーガーに行こうかと思ったけどスルーか、後から知ったが昨日テレビでモス特集をやってて大混雑だったらしいので良かったのかも。今時の冷凍食品も美味しいいですよ? 安いし。

ダラダラしてたら物凄く眠くなったのでベッドに横になる。…気づいたら晩飯の時間で起こされる始末。いやー今日やろうと思ってた事が全然出来てない。んでも体が休息を求めていたからコレで正しいのだろう。今週は土曜も出勤だしなー。

晩飯&風呂&洗濯の後はF1韓国GPをBGVにちょっとベクター環境のチェック。電源・基板箱を引っ張り出してチェック。…あれ画面の揺れが止まったような。んで箱を元の位置に戻すと画面が盛大に揺れる。つまりはモニタ真下に電源があると揺れるのねコレ。これどうにかしたもんか。いや元々電源・基板箱は作りなおす予定だったけどさー。電源を床辺りに置けば大丈夫なのかな? しかしこれって電源から盛大に磁束が漏れてるって意味ではないのか(汗

で、この基板・電源箱がクソ重い上に下にネジがちょっぴり出ている・高さがギリギリなので出し入れする際にせっかくのホームエレクタ黒棚が傷だらけになってしまった。まぁ仕方ないか…。ちなみに塗装ハゲた部分は濃い目のグレーなんでそんなに目立たない。むしろクローム系の棚でクローム塗装がハゲる方が目立つかも。

あとはせっかく引っ張りだしたのでSTAR WARSとかプレイしたり。Twitterに投稿したら食いつきがよろしい。やっぱSTAR WARS人気ねー、ゲームとしては正直ちょっと大味かなーとは思うんだけども。

にしても昼間あんだけ寝たのに凄く眠い。とっとと就寝。

本日のネタ。エクセリオンが完全マシン語(ハンドアセンブルですらない)で作られていたという証言があって驚愕。いや例えば256Byteのルーチンとかなら出来るだろうけど、あの規模のソフトをそれで書けるものなのか…(汗) しかもちゃんとゲームとして面白いのが恐ろしい。

[超初期、ビデオゲーム史の証言 – Togetter](http://togetter.com/li/26919 “超初期、ビデオゲーム史の証言 – Togetter”)

Wikipediaの「ペンゴ」に対するノートがちょっと興味深い。Wikipediaはコレだから怖いぜ(棒

[ノート:ペンゴ – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%3A%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B4 “ノート:ペンゴ – Wikipedia”)

出版社に原稿を紛失される、という話はよく聞くけど怖いなー。近年はデータ入稿で事実上のコピー入稿になるからこういった悲劇は減ってるのかな。もっともデータ入稿はそれはそれで長期保存が難しいと思うけども。

[出版社に原稿を紛失されるも、時効といって突っぱねられている漫画家さんがいます – Togetter](http://togetter.com/li/388721 “出版社に原稿を紛失されるも、時効といって突っぱねられている漫画家さんがいます – Togetter”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です