2012年10月12日(金)の日常

目覚ましで起床。なんか風邪っぽいが、休むほどでもないし今日を乗り越えれば連休なので頑張る。

にしても特撮博物館のために東京旅行してから早一週間。あちらでは猛暑だったのに、こちらでは既に最低気温が一桁代である。そりゃ体調も崩すわ。しばらくおとなしくしたい所。

寝ている間にAuのキャリアメールにスパムメールが入ってて驚愕。SBMの頃は一回も無かったんだけどな…総当たりで当たるアドレスにも思えないのでどこかで漏れてる? キャリアメールは現時点で全く使ってないのでスパムが多いようなら凍結でもいいかなー。

TLでは中国で日本人の就労ピザが下りないとかの話が出てきて驚く。中国絡みでは仕事で色々と表に出せない話も聞いてるのでマジで色々心配だ…。事態は想像以上に深刻よね。

仕事は午後からISO関係の会議とか。幸い思ったより大変なことにはならなさそうだが、それでも色々と心配。この辺りもちょっと表には書けない、ISO監査に関わってる人なら大体察してもらえると思うが(汗

なんとか定時まで耐えて退社。ようやく休める…思う存分眠れる。

とか思ったら先日発注したメタルラックが届いてた。これがまた半端ない量で頭が痛くなる。コレも週末のうちに組み立てないとダメなんだろうな。開梱する元気すら出ねえ…。

飯食って風呂入って、雑誌読んだりしたらなんとか気力も回復してきたのでメタルラック開梱。先日買ったアイリスのメタルラックはヒドイ精度だったが(そのかわり安い)、ホームエレクタは高いだけあってすげぇ精度出てるなー、ポスト高さが結構ギリギリのところを狙って賭けたんだけど、ちゃんと寸法出てて勝利。強度とかは今まで使って信頼してるので安心。今回はキャスター使わないしw

にしても過剰梱包で嫌になってくる。ワイヤーシェルフが1枚ずつ段ボール箱に入ってるのはまだ理解できる。しかし60cm長のハンガーレールが一本ずつ段ボール箱に入ってるのには正直頭抱える。なんとか全部開梱したけど、段ボールの山が凄いことに。これ一週間以上部屋で保管か…。

肝心のラック組み立ては明日以降にゆるゆるとやる予定。棚位置が決まればあとはラクなんだけど、多分そこまでが長い予感。

ちなみにちょっと調べたらメタルラック系のポールにねじ込む足部品、ポスト太さが25mmならネジ太さ3/8inch、ポスト太さが19mmならネジ太さ1/4inchらしい。とは言っても実物を見て確認しないとダメだな。昨日発注した新しいキャスターはやっぱり週明けに発送なのでまた面倒な事に。なんとか今月中には色々厄介事をクリアしたい所。

その後は適当にビデオ消化して就寝。

本日のネタ。SBM版とAu版のiPhone5でバッテリー勝負をした結果。サンプル数が少ないとは言え、この差は一体…。やっぱAuで正解だったのかしらん。ちなみに一回完全放電してから調子いいです。

[iPhone 5同士でバッテリー消費対決をしてみた – ケータイ Watch](http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20121012_564988.html “iPhone 5同士でバッテリー消費対決をしてみた – ケータイ Watch”)

Kindle PaperWhiteのレビューが来ていた。バックライト付けないとあんまり白く無いのはちょっと残念だが、ソレ以外は想像以上にいい出来っぽいので期待。日本発売早くー。

[早速Kindle PaperWhiteを購入されたいつものお二人による報告 – Togetter](http://togetter.com/li/388267 “早速Kindle PaperWhiteを購入されたいつものお二人による報告 – Togetter”)

逆位相色鉛筆アートが凄い。正直ちょっと信じがたいレベル。どうやって色決めてるんだろう。PC上で逆位相パレットを作ってるとかでもちょっと出来る気がしない…。

[色鉛筆の域を越えたクオリティ!逆色相を利用した色鉛筆アートがすごい! – Togetter](http://togetter.com/li/388666 “色鉛筆の域を越えたクオリティ!逆色相を利用した色鉛筆アートがすごい! – Togetter”)

シャープ亀山工場のお話。そもそも地元での雇用が増えると思って誘致したら怪しい外人が増えただけというオチの末に外人すらいなくなったとか…不憫すぎる。

[「世界の亀山」バブルの跡、国内家電の落日映す-米自動車二の舞も – Bloomberg](http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MBNZUX07SXKZ01.html “「世界の亀山」バブルの跡、国内家電の落日映す-米自動車二の舞も – Bloomberg”)

平壌の柳京ホテルの内部写真がすげぇ、これ本当に完成するのか。

[世界最大の廃墟で悪名高い平壌の柳京ホテルの内部写真が初公開 : ギズモード・ジャパン](http://www.gizmodo.jp/a/2012/10/post_10955.html “世界最大の廃墟で悪名高い平壌の柳京ホテルの内部写真が初公開 : ギズモード・ジャパン”)

そいや中国人がノーベル文学賞を取ったわけだが、中国では「中国人が初めてノーベル賞を取った!」と報道されているようで…(実際には2010年にノーベル平和賞の受賞者が出てる)。マジで中共大丈夫か。本気で中国が色々心配だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です