2012年09月10日(月)の日常

目覚ましで起床。旅行の疲れとかは思ったより残ってない模様。それよか天候不順なのでそれによる体調への影響の方が怖い。

いつものように出社して淡々とお仕事。お客さんからサンプルデータが届いたりもしたが上司と二人で検証して「コレ一体どうするんだ?」状態に。お客さんが「新規システムで予算取る」→「打ち合わせする」→「お客さんの方で勝手に仕様が盛り上がる」→「次回打ち合わせで仕様難易度&工数が5倍位に跳ね上がる(お客さんにはそういう自覚なし)」というのはよくある話でして…。

「コンピュータで何が出来るか?」ってのは多分磁気テープとパンチカードがガシガシ動いてた頃からの命題だと思うんだけど、今もなおこういうスレ違いな事はよくあります。困ったことに。

しっかし頭痛が酷い。やっぱり疲れてるのか、旅行の疲れが来てるのかは知らんけど一日中悩まされることに。バファリンなりロキソニンなりを投入するほど酷くないというのがまた微妙で。こういった薬物は使うほどに慣れちゃうので、「どうしても我慢出来ない」場合にしか使わないようにしてるから、もう脂汗が(汗) 定時まで我慢して退社。

帰宅後は旅行中に溜まったビデオを淡々と消化しつつ、ドキュメントスキャナでの自炊も平行したりと。とかく見てる番組が金・土の深夜にかけて集中してるから週末に旅行に行くと泣ける。いや「見る本数減らせ」って話だけどさー、せっかくnasneの録画状況が見られるんだから、ロケーションフリーが欲しいなと、帯域的に無理なのは分かるんだけど。

結局断裁した分は全部日付を跨いでドキュメントスキャナで取り込み完了してしまう。こういう作業に向いてるのかねオレ。それはそうとビッグローラがそろそろ寿命臭くてなんか色々嫌な感じが。コレ消耗品の割にはすげぇ高いんだよなぁ…。

富士通 ピックローラユニット (S1500シリーズ用) FI-C611PR
富士通 ピックローラユニット (S1500シリーズ用) FI-C611PR
富士通 2011-04-01
売り上げランキング : 2506

Amazonで詳しく見る by G-Tools

久々にeBayでベクターモニタが出てた。誰か買うのかなーとか思ってみたら管の状態がすげぇいいので、自分で買っちゃおうかと半分くらい思ってたりして…。結局は某氏が手配するというのでオレは手をひくことに、いや高くなりそうだし。

実際ベクターモニタの予備が欲しいんだよね。「今持ってるモニタが壊れたら後が無い」という焦燥感が凄いのね、ラスタなら諦めて「XRGB-mini+液晶にすっかー」という選択肢もあるけど、ベクターはそうもいかんので…。

goodアフタヌーン版の「ビブリア古書堂の事件手帖」2話を見る。やっぱりこのコミカライズはいいなぁ、既に単行本出てる方は散々なレビューっぽいけど、こっちはどうだろ。「イメージと違う!」って意見は絶対出てくるとは思うが、こっちのコミック版栞子さんはコレはコレですげぇ可愛い。とか思いつつ就寝。

本日のネタ。nasneの初回不良の原因が意外な事に。

[nasne発売延期の原因は「素材に含まれる物質の気化」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120910_558707.html “nasne発売延期の原因は「素材に含まれる物質の気化」 -AV Watch”)

本当かどうかわからないけど、あり得る話ではある。これを「嘘だwww」とか切り捨てる奴はマスプロダクト商品の量産を舐めすぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です