2012年08月30日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日は例の「冷湿布を小指に貼る」ってのをやってみた、それなりに効果はあるみたい。ちょっと続けてみる。

にしても外が猛烈に暑い、なんだ最高気温32度って。結局「沖縄より北海道の方が暑い」日になったとか意味が分からん。オフィスはエアコン効いてるから快適だけど、正直自宅に居る親の体調が不安になるなコレ。

出社後は相変わらず淡々とお仕事。なんか作業下さい、と言いたくなる位のアレだな。不具合報告とかも全然来ないし。ちゃんと動いても報告来ないんだけども。本当給料泥棒みたいで色々精神的にツライ。フリーランスだったら仕事が無い=金が無いの無限連鎖に陥ってるだろうと思うと恐ろしくなってくる。

なんか暑いのでとらのあなに例の特典を取りに行くのは明日以降にする。って明日も暑いらしいのだが。

帰宅後にダラダラしてたらnasneの交換品が無事届いたのでセッティング。…あれDHCPでIPがなかなか割り当てられん。ハブを繋ぎ直したりして復帰したが、ひょっとしてこのハブ、一部ポートが壊れてるかも…。もっとも今時はギガイーサのハブでも安いもんだけどさー。

そして改めてnasneをPS3で認識。最初に買った奴と違うので二台目のnasneとして認識されるのが色々切ない。しかしセットアップした後のTorne+nasneの動作は本当に素晴らしい。なんでこんな快適なBDレコーダーとか作れないんだよ(汗) 前回HDD不良で失敗した予約録画も無事成功。

ついでにPS VITAに書き出しもしてみる。VITAに「ウケトルネ」というソフトを入れてPS3とUSB接続して、あとはPS3で書き出すだけ。30分番組で5分弱位。貴重なVITAのメモリーカードをガッツリ持っていかれる(しかも最初に動画用領域を確保しないとダメ)なのが難点だが、実際に出てきた映像は「キレイ!」の一言。コレはちょっと凄いぞ。ただPS3本体が一回「内蔵ストレージを認識できませんでした」とか言って起動出来なかったのが恐怖。電源入れ直したら直ったけど、初期型だしそろそろ寿命なのかも。XBOX360より短命じゃないのかコレ。

問題はケーブルが色々短いのでまともな場所に置けないこと。そのうちどうにかせんと。あとHDDレコはヤフオクに出そう。

その後は恒例のNEMESIS修理。詳細は別エントリ参照。日付が変わる辺りまで頑張ったがダメでした…。にしてもLEDライトは色々癖があってアレだけど、夏には熱くならないからいいね。適材適所って事で。

本日のネタ。タイトーの技術者の話が実に面白い。

[4Gamer.net ― [CEDEC 2012]必要なのは「何でも自分でやってしまう覚悟」。タイトーのアーケードを支え続けた「組み込み技術者」が語る,“作る”技術の伝え方](http://www.4gamer.net/games/116/G011678/20120828064/ “4Gamer.net ― [CEDEC 2012]必要なのは「何でも自分でやってしまう覚悟」。タイトーのアーケードを支え続けた「組み込み技術者」が語る,“作る”技術の伝え方”)

よく言われることだけど「観光客が自然動物に餌をあげることの危険性」がよくまとまってるので紹介。ちなみに「動物に害の無い餌」であっても、自力で餌を取る能力が発達しなくなるので、観光客が減る冬季とか餓死する事もある。ようするに「絶対餌やるな」って話だな。

[Business Media 誠:相場英雄の時事日想:“カワイイ”が自然を殺す、北海道で見た人間の残酷さ (1/4)](http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1208/30/news009.html “Business Media 誠:相場英雄の時事日想:“カワイイ”が自然を殺す、北海道で見た人間の残酷さ (1/4)”)

カギをかけたかどうか分かるカギ、これはシンプルでいいなー。神経質が行き過ぎて「カギをかけたかどうか」が恐怖概念になっちゃう人とかには向いてるかも。そういう人は今は携帯のカメラで撮ってるみたいだけども。

[これは優れもの! ドアのカギをかけたかどうかが分かるカギ -Keyhole | コリス](http://coliss.com/articles/life/life-concept-keyhole.html “これは優れもの! ドアのカギをかけたかどうかが分かるカギ -Keyhole | コリス”)

デイリーポータルZは本当にあたまがおかしいな!(褒め言葉)

[@nifty:デイリーポータルZ:靴のかかとを邪鬼にする](http://portal.nifty.com/kiji/120829157146_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:靴のかかとを邪鬼にする”)

PS3の「LBP2」で作ったグラディウスがなんか凄い。一年くらい前に一回作ったやつをさらにリファインして一見「本当に新作グラディウス」みたいになってるし。やっぱりHDな新作欲しいよね。極端な話、グラVのPS3リメイクでもオレは買うんですが。

Web拍手レス、毎回ありがとうございます。

> シュッ太郎を知らない私は、吸い取り線で対処できない場合は自家用エアーコンプレッサーで飛ばしてます。8kg/cmの威力は良くも悪くも壮絶で、溶けたハンダが霧状に飛び散りますので、場所に注意が必要になります。

コンプレッサー強力過ぎる(汗) 塗装用とかでも結構飛びそうな感じはしますな。

> 掃除機つかうくらいなら、コテでハンダを溶かした直後に少年マガジン(でもなんでも)にバシッと受身の要領でブチあてると衝撃でハンダがマガジンとお友達になります。お試しを。

これ斜めに基板持って、コテでハンダ溶かした後にバタンと倒して重力でハンダ抜くって奴ですよね? 上手く行った試しが無いんだよな…。コツあるのかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です