2012年08月08日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらず首と肩がツライ。なんか内筋を捻ったっぽい、整体行くべきなんだろうか。

ちょっと暑くなってきた? って感じの中を出社、明日からまた普通に暑くなるらしいので体調崩さないようにしないと。

出社早々メールを見たら、Amazonが異なる3つの注文(しかも1個はだいぶん前に予約した奴)を一個口で発送してて感心、たまたま同じ倉庫とは言え有難い。色々と言われるAmazonだが、最近は送料コストを抑えるために色々やってるみたい、段ボール箱の種類も増えたみたいだし。

そして仕事の方は昨日から付き合わされてる不具合が「こういう事がやりたいんだけど、設定おかしいなら具体的に言ってよ?(意訳」とか言われてちょっとムカツイたので本腰入れて調べてみる。…ちょっと待てちゃんとデータを設定したらアッサリ動いたぞ、この間5分。オレの書いたドキュメントが悪かったのか? と思って読み返してみたが、分かりづらいかも知れないけど間違いは一切記述してない。どうしたもんだか…仕方ないのでこちらでやった事と修正したデータを送りつけてあげた。結局この日はメール返信無し。

テスト用機材がやっぱり来ないのでやることがない…いやいやドキュメントとか書けますやん。という訳で丸一日MS Wordと格闘しておりました。いやー試験前にドキュメント書くとか超久しぶり(汗) 小さい会社なんで出来る事であって、褒められたことじゃないけどね。あとはテスト用機材が少しでも早く来ればいいんだが。と願いつつ退社。

帰宅後にメシ→風呂のコンポを決めたら気持ち良さ過ぎて寝落ちそう。でもここで寝落ちたら確実に真夜中に目が覚める→仕事中に激眠いのコンポ確定なので我慢。暇なので書籍自炊しようそうしよう。

つう訳で今日も淡々と書籍自炊。週明けの月曜日が古雑誌回収日なんだが、どうやって持ちだしたもんかという量になってるな…。休み中はなんとかして一回ベッドを動かしてメタルラックが入るかどうかの調査とかしたいので、もうちょい整理を頑張ってみる。ちなみに休み中の予定は一切無し…映画でも見に行きますかね。

なんかダルいので早めに就寝。

本日のネタ。ちょっと遅れたがiCloudハックの手段がソーシャルハッキングを上手く使っててヤバイ。怖いなー。

[iCloudハック事件の手口がガード不能すぎてヤバイ | fladdict](http://fladdict.net/blog/2012/08/icloud-hack.html “iCloudハック事件の手口がガード不能すぎてヤバイ | fladdict”)

DELLから27インチモニタの新製品が出た。と言ってもプロ仕様のU2711が併売してるので廉価版っぽい。それでもWQHD(2560x1440Pixel)は魅力的。

[デルから27インチ液晶モニタの新製品 U2713HM、AH-IPSパネル採用で4万9980円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/08/08/27-u2713hm-ah-ips/ “デルから27インチ液晶モニタの新製品 U2713HM、AH-IPSパネル採用で4万9980円 – Engadget Japanese”)

ただ個人的にはこれよりかなり高いとは言えU3011の2560×1600で30インチのが気になる。これだとドットピッチが23インチフルHD相当なんで完全にサブモニタ無しで行ける気がするし。

週刊アスキーで「彼とカレット」を連載中のtugenekoさんが最前線で8/13から連載開始なのでメモと。しかし「彼とカレット」は…本当に大丈夫なのかアレ(汗

[最前線 – フィクション・コミック・Webエンターテイメント](http://sai-zen-sen.jp/ “最前線 – フィクション・コミック・Webエンターテイメント”)

大森田不可止氏によるゲーム四方山話が面白い。やっぱり昔の制限されたハードでの工夫ってのは結果が見えやすい分面白いのかな。今も物凄いゲームエンジンとか出来てるけど、その違いは昔ほどプリミティブじゃなかったし。お互いがアセンブラレベルでリバースエンジニアリングやってた話とか燃えるわー。

[大森田不可止氏によるMSX・ファミコンなどのゲーム四方山話 – Togetter](http://togetter.com/li/352615 “大森田不可止氏によるMSX・ファミコンなどのゲーム四方山話 – Togetter”)

iPad用の「Magellan」というVAシンセがすげぇ良く出来てる。これで450円は安すぎ、これがVSTiだったら幾らだろう。本当iPadは楽器として見ると元がすぐ取れるマシンだなー。

[Gearjunkies.com: Yonac Magellan Analog Modeling Synth for iPad released](http://www.gearjunkies.com/news_info.php?news_id=7516 “Gearjunkies.com: Yonac Magellan Analog Modeling Synth for iPad released”)

ちょっと前のネタだが、「北斎のイラスト入門本がむずかしい」ってのが面白い。やはり北斎はすげぇと。

[@nifty:デイリーポータルZ:北斎のイラスト入門本がむずかしい](http://portal.nifty.com/kiji/120724156577_3.htm “@nifty:デイリーポータルZ:北斎のイラスト入門本がむずかしい”)

2012年度HALのTVCMが寺田克也で超格好良い、TVで見てないなーコレ。「寺田克也風フォロワー」も大分増えたけど、やっぱり本物は桁が違う感。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です