2012年07月21日(土)の日常

10時過ぎに起床。昨日夜更かししたせいもあってまだダルい。

さて今日は夕方から来客があるけど、問題は週一の通院をどうするか。ぶっちゃけて言うと片道40分弱かけて言って待ち時間含めて20~30分(運が悪いと一時間)の整体治療やって、710円支払ってまた40分弱かけて帰るから、それだけで二時間潰れるのな。

しばし思案の末、今週の通院はパス。その分来客用の準備に回す。

まずは昨日不具合が発生した「nasne」についてSCEに連絡。コールセンターの人なんだろうけど、「物凄く申し訳無い」感が電話口の向こうから伝わってきてなんかツライ。いやもうそういうのはいいから機械的に処理したいんですけど。という訳で「nasne」の症状やら本体のシリアルとかを聞かれる事も一切無く、オレの名前と電話番号を伝えて「後日連絡します」で終わる。逆に言うと「どうやって交換返品させるか」すら決まってないんだろう、そりゃそうだとも思うけど。

TL上を見る限りでは不良発生率はとんでもない事になってる。三割は間違いなさそう。残りの「問題なく動いてる」人も、何時壊れるか分からん代物になってる気が。そうすると発送前に回収された組の方が勝ち組かも。交換対応の方が時間かかりそうだし。とにかくモノはイイので頑張って欲しい。そいや「NAS+レコーダー」という事を理解しないで買ってる人が結構多くて噴いた。PS3もVAIOも必須ではないのにね、コレ。

次に床に積みっぱなしの裁断済み・スキャン済み書籍をどうにかしないと。ここで空きができた本棚に積み込んだらちょうどピッタリであった。本棚のスカスカ感が一気に失われたけど、今度の月曜にまとめて捨てるのでそこは無視しておく。

さらに未だに夏冬モノが混在してる洋服置き場も整理、当面長袖は着ないだろうし、来ても薄手のシャツがすぐ出せればいいやと。それでガシガシと整理したら洋服置き場が随分とキレイに。普段からちゃんと整理しておけって話ですな。

オマケに掃除機もガッツリかける。今日の札幌はそんなに暑くないのだが、風が通らないので部屋の中が暑い。そこで掃除機かけるとモーターの熱で溶けそうに。掃除機って暑いもんなんだな…(汗) もう汗ダラダラで目に入って痛い始末。

この辺りで小腹が空いたので、マクドで「ル・グラン ソーセージ」を買ってくる。割と旨くて気にいった。やっぱり割高だけど、クーポンがあるならアリかなー。問題はマクドの客層が動物園みたいでアレな辺りなんだけども。以前店内で食事してたら子供が煩くて辟易した事数回。

TL上ではヒラコーが中村博文氏の原画を落札した祭りになっていた。値段も凄い事になってたのだが、いざ来てみたら原画がもう一枚オマケで入ってたり、緩衝材代わりのトレーナーにまできっちりイラスト描いてたりして逆に「…お買い得じゃね?」って感じ。そりゃ浮かれるのも分かる、いい買い物というのは、買い物をした本人以外も見てて幸せになれるものなのだなー。話に聞いたところでは中村博文氏、筆自体は決して遅筆じゃないとの事。どちらかというと外に出してる作品数が寡黙なだけらしい。

腹も膨れたところで、久々にベクタースキャン環境を引っ張りだして動作チェック。ちとドキドキしたが一発で問題なく動いた。相変わらずモニタ表示が揺れるけど、これはやっぱり電源トランスが近いのが問題かなー。そのうち調べたい所ではある。あとやっぱりSWヨークのコントローラ線が断線気味。そのうち直さないと。

この辺りでいい時間なんで、客人を迎えに札幌競馬場まで、道路が混んでないか心配だったが、なんとか最終レース開始する時間辺りに無事到着して出待ち状態。メインゲートの前にラブホってすげぇロケーションだな…。しかも「ご宿泊:6,200円」とか普通のビジネスホテルより安い気がするw 中の装備を考えたら激安。

最終レースが終わって予定してた時間通りに客人が来たので、そのまま車で自宅まで移動。あとはひたすらベクタースキャン環境でゲームを遊んで貰う。「本物を見たこと無い」人の反応は面白いなーw 元々ゲームが結構うまい人だと思ったけど、流石にメジャーハボックのスピナーとか、GRAVITARの5ボタンとかには全然慣れなくて苦戦してた模様。慣れると凄くいいコントローラなんだけど、やっぱ慣れるまでが壁か。

さて晩ご飯は客人の要望でジンギスカン。本当はススキノの「だるま」辺りに行きたいところだが、あそこめちゃくちゃ混む(しばらく行ってないが、並ばずに入れた記憶がない)上に土曜夜のススキノとかどう考えても不安要素しか無い。調べたら自宅から駅2つの所に結構評判のイイお店があったのでそこで妥協する。

18時半から飲み開始。二人共いい歳なんで食べ飲み放題とかじゃなくて単品で。つうか食べ飲み放題は「生ラム+野菜+ごはん」しか食べ放題じゃない辺りで、死ぬほど食べる人じゃないと意味無さそう。

ここは「生ラムジンギスカンを七輪で焼く」所なんだが、メニューに面白いのが結構ある。まずは「ラムタン」、つまりは羊のタン。あるんだねこんなの。出てきた奴は直径3cm位の輪切りの肉、結構分厚く切ってて8枚位で500円ちょい。山椒付けて焼いて、塩とレモンで味を付けて食べる。旨い、というかぶっちゃけ牛タンそっくりな味である。牛タンがこの分厚さでこの枚数と言ったらこんな値段で済まないのでお得かも。

さらに生ラムもガツガツと食う。旨い。野菜はもやし+玉ねぎなのだがコレも旨い、特に玉ねぎが凄く甘くて旨い。野菜を追加して(200円)、長ネギ(200円)を焼く。長ネギは柔らかくなった頃合いでハサミで切って食べるとコレがまた甘くて旨い。…この店、結構当たりじゃね?

話はゲーム基板のことやらなにやら、例によってここでは書けないw

「生ラム+ラムソーセージx2+ラムステーキx2」セットが1,400円とお安いので一枚頼んでみたら、これが想像以上のボリュームであった。特にラムステーキとか大きさは小さいけど、厚さが2cm位あるんですが…。ここまで食べて流石に腹いっぱい。

店内も混んできたので、長居がアレなんで撤退。会計二人で6,800円だったか。割と安いんじゃなかろうか。

まだちょっと時間が余ってるので、駅前のミスドでお茶して時間を潰してから、客人が札幌駅に向かうのを見届ける。お疲れ様でしたー。オレは家から近いから帰るのも楽でいいねコレ。

帰宅後は半端ない焼肉臭がするのでさっそく風呂って着替えてサッパリと。酒も抜けたところで、ベクタースキャン環境が出しっぱなしだったので久々にGRAVITARで遊ぶ。…うー最初に左上の惑星に行くと右上、右下の惑星の難易度が倍以上に跳ね上がってツライ。

んでも「バンカーが出す弾数は同じ画面のバンカー数で決まるので、狭いところのバンカーは先に潰さないと超弾幕貼られてツライ」とか、「自機弾の軌道は、発射時に自機にかかっている慣性がそのまま反映される」事がようやくわかった。YouTubeに最近上手い人の実機プレイ動画もアップされたので、せめて通常重力面位はクリア出来るよう頑張る。

あとはBSでアニメ鑑賞祭り。「じょしらく」が面白いけど、本当に大丈夫なのか的ネタが多くて不安になってくるな…。あとアニメにする意味があんまし無い気もするが、そこはそれ作品のコンセプト的にそうなので気にしない。「坂道のアポロン」もキレイに終わって良かった。しかし協会にハモンドオルガンが置いてあって、しかも演奏中にトーンプリセット切り替え(左端の黒い部分の鍵盤がプリセットスイッチになってる)を決めたりと、いつそこまで仕込んだんだというツッコミは野暮ですか。BDどうしよう。

最終回祭りが終わったところでいい加減眠いので就寝。今日は疲れた…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です