2012年07月06日(金)の日常

目覚ましで起床。今日で仕事をキレイに片付けないと…。

出社そうそう、昨日作ってたプログラムにちょっと手をいれて送信。さらにこちらで試験、やってる途中でやっぱりおかしい、電話が来て「動画おかしい」とか言われる。いかん冷や汗が出てきた…。

さらに上司から「さらに仕様追加お願い出来る?」とか。さらに冷や汗が、とりあえず優先順位付けてどうにかしよう。まずは朝からやってる方を重視。…割り込みとDMAとマルチスレッドの山で単純にコードトレースすると現象が出なかったり、別の現象が出たりしてもうツライ。

一息入れる暇も無しに昼休み突入、メシ食って昼寝して、午後からもさらにフルスロットル。やっと割り込み関係で不具合の原因解明! 頑張って対策コードを書いて…おぉ動いた! なんとかなった、なんとかなった…。

一通りの試験を終えて、ドキュメント書いてサクッと送信。コレが終わったら上司から頼まれてる奴の調査。こっちもタイマ関係で単純にコードトレースできなくてツライ。幸い問題は難しい内容でもないのでサクッと対策コードを書く。これでようやく終了。ここで定時30分前、いやマジで疲れた。人の書いたプログラムの大幅修正とかやるもんじゃない。

定時まで特に連絡もないので大丈夫であろう。本格的な可動は来週という事で来週も忙しいかもしれんが、なんとか無事だといいなーとか思いつつ退社。

帰りの列車内で「ビブリア古書堂の事件手帖」三巻まで読了。

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫) 三上延

アスキー・メディアワークス 2012-06-21
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る by G-Tools

確かに一巻二巻の勢いは止まってる気がするけど、コレはコレで四巻以降が楽しみではあります。四巻は発売日に買おう…。あと積んでる本を崩したら一巻から読み直す予定。

そいや「ヒッグス粒子の発見」に関して、あまりにもトンデモない件がRTで回ってくるので脱力しまくりである。兵器利用とかどうやってだ(汗)

夜はちょいと暇が出来たので、昨日スキャンした画像の加工。大分慣れてきて楽になったけど、それでも面倒臭い事には変りなし。というかスキャンするときに背景色とか自分で決められるんだから、これ画像加工するプログラムを書けば一発じゃね? OpenCVでのネタにいいかも。ちょっと仕事で暇が出来たら考えてみよう、うまく行けば仕事への応用も出来そうだし。

あとはダラダラして、眠気がピークになったので日記も書かずに就寝…。

本日のネタ。ドラマ版「孤独のグルメ」の音楽にまつわるインタビューが面白い。ドラマCDはオレも買ったけど、地道に録音も良いのでおすすめ。

[「『孤独のグルメ』の音楽はJASRACフリー、どうぞみんなで使ってください」:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120531/232774/?rt=nocnt “「『孤独のグルメ』の音楽はJASRACフリー、どうぞみんなで使ってください」:日経ビジネスオンライン”)

ふとTLでみかけたDockコネクタ用小型スピーカー。デザインの勝利、ちと高すぎる気がしないでもないけども。

[FredFlare.com – Mini Boombox MP3 Speaker – Shop All Gadgets](http://www.fredflare.com/WHAT-S-NEW/Mini-Boombox-MP3-Speaker/ “FredFlare.com – Mini Boombox MP3 Speaker – Shop All Gadgets”)

「Raspberry Pi」という超小型PCが面白い、ARMプロセッサの1ボードマイコンなのだが、既にMAME等のエミュレータが動いてる。しかも昔のソフトなら割とマシな速度で動くから凄い。

[超小型PCの「Raspberry Pi」(ラズベリー・パイ)が大人気!スマフォ並みの性能で格安3400円!|アマモ場](http://www.amamoba.com/pc/raspberry-pi.html “超小型PCの「Raspberry Pi」(ラズベリー・パイ)が大人気!スマフォ並みの性能で格安3400円!|アマモ場”)

日本ではRSオンラインが扱うようで、現在案内ページにて登録が出来るようになってる。面白そうなんで登録だけしてみた、実際使うかはまた別のお話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です