2012年06月10日(日)の日常

9時半頃に叩き起こされて朝メシ。体バッキバキです。

そのあとは出張の後片付けとか色々と、荷物の整理やら洗濯とか色々と。割とこういう作業が面倒臭い。

適当に出張中に溜まったビデオを消化しつつダラダラと、日記も並行して書いてたけど、妙に暑くてやる気が出ない。なんか居間に出ると涼しいんだよね。

PCからそんなに発熱してる感じはしてないので、モニタが熱いのかなーと思ってモニタに向けて団扇を仰ぐとそれだけで体感温度がガッツリ下がる。お前か犯人は。

という訳で探してみたら、24インチのIPS+LED液晶でWUXGA(縦1200pixel)で安いモニタ出るのね。

ASUS PAシリーズ PA248Q 24.1型液晶ディスプレイ ブラック PA248Q
ASUS PAシリーズ PA248Q 24.1型液晶ディスプレイ ブラック PA248Q
Asustek 2012-06-20
売り上げランキング : 4484

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もうこっちに乗り換えるか思案中。LEDバックライトなら相当涼しそうだし。とりあえずはレビュー待ちかね。

んで午後に「そいやヤングアニマル買ってないな、ついでに昼飯買うか」と自宅最寄りのコンビニに行ったらアニマルが売ってない。気になるのでちょっと遠いコンビニに車で行っても売ってない。ひょっとして先週出てない?と思って調べようとしたらiPhoneを家に忘れるという失態。仕方ないので昼飯だけ買って帰ってきたけども、調べたらやっぱり先週発売されてるやん>アニマル。

ひょっとして「週刊ヤングアニマル」って売れてない? 「月刊ヤングアニマル嵐」はどこでも見かけるんだけどねぇ…(嵐の方は読んでない

あとはもうひたすらダラダラとビデオ消化。「氷菓」の表現が相変わらず素晴らしくて息を飲む、そりゃ風呂でのぼせるよね…w

夜は留守の間に届いた基板の動作チェックとか。動いたけどFRAME MEISTERでも白飛びするー、やっぱRGB減衰器を入れないとダメっぽい。とりあえず「ジャンク扱い」でオマケに付いてきた代物もアッサリと動いたので割と嬉しいw

そんな事やってるうちに日付が変わってたり。とっとと就寝。

本日のネタ。前にもリンク貼ったかも知れないが「デッドコピーゲーム」一覧が改めて凄い。

[デッドコピーゲーム](http://www.lares.dti.ne.jp/~fuinarle/copygame/copygame.htm “デッドコピーゲーム”)

「ジャンプ短命漫画を貼っていく」って見たら、本当にジャンプ創刊時からの歴史で驚愕。あとでノンビリ見るか。

[淡々とジャンプ短命・糞漫画を年代順に貼ってく:哲学ニュースnwk](http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4216126.html “淡々とジャンプ短命・糞漫画を年代順に貼ってく:哲学ニュースnwk”)

ソニーがSMC-777用に出してた「RASSAPIATOR」、当時は「なんか凄そう」としか思ってなかったけど、今見たら凄いのね。MSXの「新世サイザー」といい、当時のハードパワーでソフトシンセにチャレンジするのは本当凄いわ。

[ICON » Vintage Computer Music #1: SONY RASSAPIATOR 〜 あのソニーが世に送り出した幻のソフト・シンセ 〜](http://icon.jp/archives/2585 “ICON » Vintage Computer Music #1: SONY RASSAPIATOR 〜 あのソニーが世に送り出した幻のソフト・シンセ 〜”)

ちょっと古いネタ、Googleマップ8bitの舞台裏が凄い。

[「Google マップ 8 ビット」開発の舞台裏 – Google Japan Developer Relations Blog](http://googledevjp.blogspot.jp/2012/06/google-8.html “「Google マップ 8 ビット」開発の舞台裏 – Google Japan Developer Relations Blog”)

ソニーの1型CMOSコンパクトデジカメが凄い。欲しい、値段落ちたらw

[ソニー、1型CMOS/フルHD対応の高級コンパクトデジカメ -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120606_538097.html?ref=rss “ソニー、1型CMOS/フルHD対応の高級コンパクトデジカメ -AV Watch”)

海外AmazonのKindleストアで、日本の同人誌が勝手に売られている話。日本のKindleストアの話はどうなってるんだろうか…。

[ULTIMO SPALPEEN: 海外AmazonのKindleストアで、日本の同人誌の英訳版が無許可販売されている件について](http://willowick.seesaa.net/article/274069290.html “ULTIMO SPALPEEN: 海外AmazonのKindleストアで、日本の同人誌の英訳版が無許可販売されている件について”)

個人的に脱原発は時間かけてやるべきだと思う派だけど(いきなり全部の原発を止めても、もう既にある使用済み核燃料が綺麗サッパリなくなるわけじゃないし)、一方で「バックアップ火力発電所があるから再稼働要らない」って意見が最近出てきてるんだよね。んで「バックアップ火力発電所があるから再稼働要らない」って人は、なんか異様に「原発なんてもうゼッタイ動かすな」という感情論ばっかしでなんかよく分からん。その辺りどうなの?

[PseuDoctorの科学とニセ科学、それと趣味: 電気が足りないと人死にが出る(あるいは、脱原発への冷静な議論)](http://pseudoctor-science-and-hobby.blogspot.jp/2012/06/blog-post.html?spref=tw “PseuDoctorの科学とニセ科学、それと趣味: 電気が足りないと人死にが出る(あるいは、脱原発への冷静な議論)”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です