2012年06月02日(土)の日常

9時半頃に起床。久々に9時間位寝たんで結構すっきり。

ダラダラしてたら午前中が終わってしまうので、とりあえず風呂道具を持って何時もの整形外科に行く。親の定期通院がひとまず終わったのにオレの方が終わらない…(汗

途中で交通事故現場に遭遇。どうも現行アルトと初代パジェロ・ミニが右折絡みでぶつかったらしいが、現行アルトはそれほど壊れてない&中の人は多分警察とかに電話してる一方、パジェロ・ミニに乗ってたおっちゃんがタオルで顔面押さえてた。軽自動車も対安全性が向上してるのかなー、単にパジェロ・ミニのおっちゃんがシートベルトしてないというオチかも知れんがなんとも言えず。

整形外科は割と空いててリハビリもあっさり終了。最近ようやく正しいリハビリのやり方がわかってきた気がする(汗) インナーマッスルが貧弱だからどっちにしろある程度鍛えないとダメだったんだけど。インナーマッスル系は健康方面で効くのでもうちょい鍛えたいなー。

んで外はすんげーいい天気、雲ひとつ無いくらい。これはドライブ行くしかないっしょ! という訳でドライブ決定。行き先は定番の浜益温泉。ひとまず途中の佐藤水産サーモンファクトリーでいつも通りグルメおにぎりを買い込んで移動開始。

いやー道が空いてると気持ちいいなー。右に山、左に海を眺めつつ程よいスピードでコーナーを曲がりつつトンネルに突入したりすると気分はもうリアルアウトラン。いや前に車居なきゃだけどね…。「前に車が居る」&「煽られてると思われるとアレだから車間距離開けとこう」と思っても、何故か譲られること数回。しかも「ココで譲るか!オレに追い越しで死ねと申すか!」みたいな場所で。どうにかならんかアレ。

しかしそれでもやっぱり気持ち良い。石狩を過ぎた後は厚田村以外に信号ないので、街乗りより燃費が良くなる位の始末だし。そんな訳で無事浜益温泉に到着。

久々の浜益温泉は割と混んでて、でも不快というほどでも無くて気持ち良い。流石にここ名物の「露天の洗い場」はちょっと寒くて無理だったが。

風呂上りは自販機で爽健美茶を購入。なんか細いなーと思ったら、内容量410mlなんだなコレ。買ってきたグルメおにぎり美味しいです。…って量足りないな。

とかTLで呟いたら「ルッツはないのか」とツッコミが、知らなかったが浜益名物なのね。実際どんなものかは…まぁ検索してみりゃ分かります。無くてよかったかも。

なので浜益温泉名物という「鮭醤油らーめん」を頼んでみる。正直期待してなかったが、サッパリして美味い。チャーシューとか無い代わりにホタテ丸ごと入っててちょっと贅沢。こういう処のらーめんっていいよね。

食べた後は遅くならないうちにとっとと帰宅。燃費がどんどん伸びるw 自宅近くまで来て行きつけの床屋に空いてるかどうか聞いたら本日は予定目一杯入ってるとの事。と言うことは明日かー、髪を切った翌日は体調崩しがちだから、出来れば土曜日のうちに済ませておきたかったのだが仕方あるまい。

帰宅後は昨日買って来て読んでなかった雑誌とかコミックスとか崩したり。ビデオ消化したりと。やっぱり今の車はちょっと公道だとオーバースペック過ぎて疲れる気がする。ちょっと考えるな…。

後は本棚からコミックス類を引っ張りだしてカバーひっペ剥がしたり。ここまでやっておいて来週は出張だったのに気づく、コレ来週中に終わらんな…。

今日も眠いので早めに就寝。

本日のネタ。80年代のゲーム工場映像が興味深い。

[レトロファン必見! 80年代のゲーム工場を撮影した超貴重映像(動画あり) : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/06/80_s_game_factory.html “レトロファン必見! 80年代のゲーム工場を撮影した超貴重映像(動画あり) : Kotaku JAPAN”)

最初にミッドウェイのパックマン・アップライト筐体を製造してるんだけど、まず思ったのが「こんなやり方じゃクオリティ低いなー」とか思ってしまう。養生もしないであんだけカツカツに並んでたら新品でも傷ついてると違うか。ATARI基板への部品実装とかは面白いなー、別動画でSTARWARSの製造動画残ってるんだよね、ちゃんとモニタがAmplifoneの奴。是非元の動画も全部公開してほしいもんです。

最近色々と問題の生活保護。とりあえず扶養義務に関しては簡単に「必須だろ」といえるはずもない。

[生活保護の扶養義務を強化したら庶民が貧困層に転落する! – Togetter](http://togetter.com/li/313991 “生活保護の扶養義務を強化したら庶民が貧困層に転落する! – Togetter”)

そいやちょっと前、TLで「親父から勘当されて数年、パスポート取得のために本籍のある田舎に帰ったら親が既に他県に引越し済み&どこ行ったか知らなくて詰んだ」って話もあったなー。家族ってそんなもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です