2012年05月02日(水)の日常

iPhoneのアラームで起床。7時、という事は大浴場開いてますね。という訳でさっさと風呂を済ませる、風呂も思ったより綺麗で満足。

今日は基本移動のみ、でもフォロワーさんがちょうど今日旅行で大阪入りして「昼食どうですか?」というのでご一緒することに。まずは9時頃にホテルをチェックアウトして日本橋をダラダラ、っつーてもまだお店開いてませんね。サンマルクカフェが開いてたのでモーニングセットを頼んでダラダラと時間つぶし。

人が日本橋に集まって来たので、10時ちょい前に地下鉄恵美須町前のマクドに移動して合流。今回の旅行で初対面の人が多くて、人見知りがちなオレは色々と不安だったのだが、皆さん楽しい&優しい人で色々安心である。

その後はとりあえず共立エレショップ・シリコンハウスへちょいとパーツ買い出し。昨日もちょっと寄ったんだけど、買い忘れがあったので。

[【共立エレショップ】eleshop.jp:電子部品,半導体,キットの通信販売](http://eleshop.jp/shop/default.aspx “【共立エレショップ】eleshop.jp:電子部品,半導体,キットの通信販売”)

にしてもこんだけ広いパーツショップがあるってのは本当羨ましい。札幌のパーツショップはこのショップの1フロア半分位で、しかも日曜休み&平日も18時で閉店なので普通に会社勤めしてたら土曜の昼間に行くしかないという始末だし。ベルデンのケーブルやカナレ・ノイトリックのコネクタも取り扱いあるしさー。

色々買い込んだが、LXA-OT1の専用ケース(穴開けパネルとか全部付いてる)が品切れだったので残念。いや「アンプ本体より高いケース」ってのもどうかと思うんだけど、オーディオってそういうもんだよね…。聞いたら5月中に再入荷する見込みらしいので、通販で買うか。自作する時間が勿体ないし。

全員揃った辺りで日本橋のレトロゲームショップ巡りとか。オレもFCのグラIIと沙羅曼蛇をついつい購入。いや札幌だとFC中古カセットってあんまし見ないんだよ。通販だとあるけど、現物があるとつい買っちゃうのが人情。本当はSTARGATEやミリピードとかも欲しかったけど流石に売ってなかった。

そしてオタロードを抜けて串カツ屋に。これがまた美味い。串カツも美味いけどどて焼きがまた美味い(しかし煮込み料理なのに何故焼きなのか、というツッコミはヤボか)、串カツは肉系はもちろん「ニンニク」とか「紅しょうが」がまた美味い。シメに卵かけご飯に白醤油を垂らしていただくとまたたまらない。白醤油っていいね。話も面白くて満足。

ちょっと時間があるのでなんばアビオンでまたサイクルマー坊とスナップジャックを遊んで、14時前に南海なんば駅まで送ってもらって、そのまま関空行きラピートに乗り込む。今回の旅行はとにかく「会う人すべてに恵まれた」と言っても過言ではないと思う。もうずっと笑いっぱなしで楽しかった。ありがとう大阪! ありがとうみんな!

で、ラピートがまたガラガラで気になる。セントレアのミュースカイもいつもガラガラなんだよなー、採算取れてるのかコレ。流石に早いけど。

関空に戻ったら、ピーチ航空の出発ロビーが駅を挟んで一社だけ完全に逆方向で笑う。とりあえず搭乗手続きをサクっと済ませて、近くにある小さいお土産屋を見ると…頼まれてた赤福がないんですが。多分JALとかANAの出発ロビーがあるお土産にはあるはず、時間は15分位ある、仕方ないので早歩きでサクっと移動、関空も超久々なので忘れかけてたけど、おみやげ屋が左右の端っこにあるという中々泣ける作りなんだよなー。幸い一発目でちゃんと赤福があったので安心して購入。ついでに「いかなごのくぎ煮」も購入して急いでピーチ航空の出発ロビーに戻る。

来た時と同様、空港から飛行機まではバスで移動。途中でバスから見える滑走路の風景がまんま「TopGear」でちょっとテンション上がるw、ここでスーパーカーに乗りつつ「POWERRRRR!」とかやりたいなーw

相変わらず狭い飛行機に突っ込まれる。行きはそこそこ空いてたけど、帰りは満席っぽい。しかし客のマナーは良いので特に遅延とかなし、ピーチ航空、分かって使う分にはいいんじゃないかな。運が悪いと欠航とかあるかもだが。

無事定刻に札幌に到着。…なんかあんまし寒くないというか、大阪と変わらん。聞いてみたら「大阪が寒くて札幌が暑い」状態だったらしい。そっちのが体調崩さなくていいかな。帰りも豪勢にUシートで帰りますよ、300円で豪遊!

とか思ったら札幌で普通列車に乗り換え。座れたけどギューギュー詰め。ちょっと我慢して無事帰宅。お疲れ。

帰宅後に晩飯食ったりした後は、荷物の整理をしたり洗濯したり。その合間に溜まってたビデオを消化する。ニャル子さんでレーザーアクティブの純正箱を出してくる辺り、もう何がなんだか…。というかどこに行けば買えるんだよこんなん。てかソフトも買ってこいよ(そういう問題ではない

ダラダラとネット巡回してたらドラマ版「孤独のグルメ」のサントラが予約開始してたのでポチった。本編もBDなら買うんだけど、あと「劇場版けいおん!」のBDとかもポチる。

「孤独のグルメ」O.S.T.
「孤独のグルメ」O.S.T. スクリーントーンズ

地底レコード 2012-05-20
売り上げランキング : 1331

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんな事やってるうちにイイ時間なので就寝。

本日のネタ。「現役ゲームセンター店長が語るアーケードゲームビジネスの実態」ってのが興味深いので一読の価値あり。

[OEX : [ ゲーム情報・特別企画 ]](http://www.onlineplayer.jp/modules/content/index.php?page=1941 “OEX : [ ゲーム情報・特別企画 ]”)

空中配線ヘッドフォンアンプをレジンで固めたネタ。面白いなー、放熱大丈夫か?という気もするけど。

[MAKE: Japan : こんなに美しい自家製デバイス見たことない](http://jp.makezine.com/blog/2012/05/the-most-beautiful-homemade-device-ive-ever-seen.html “MAKE: Japan : こんなに美しい自家製デバイス見たことない”)

例のXRGB-mini FRAME MEISTERでタイトーF3系がまともに映らない系がネタにされてた。というかオレの名前も入ってるな(汗) 既にのすけさんからマイコンソフトにF3マザーが発送されたので次のファームウェアで対応される、といいなぁ。てか現状「XRGB-miniで映らない奴」が何故か「XRGB-3だと映る」のがなんか悔しくてw

[日記みたいな何か](http://garakuta.homelinux.org/~nosuke/diary/diary.html?y=2012&m=4&d=29&n=1 “日記みたいな何か”)

XRGB-miniはかなりいい製品なので、気になってる人は是非。ちなみに共立エレショップで買ってきた部品というのは、コイツにD-SUB15ピンの出力を食わせる奴だったりするw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です