2012年03月16日(金)の日常

目覚ましで起床。ねーむーい。

なんか昨日の病院ショックをまだ引きずってるような。んでも今日出社すれば連休なんで頑張る、来週の火曜祝日は例によって出勤日ですがね。正直「たまに残業あるけど残業代がきっちり出て、しかも年間休日が120日超え」な所よりブラックな気がしてきたぞウチの会社。年間休日は少ないし(110日無い)、残業代出ないし。入社以来年俸上がってないし、いやまあ仕方がないんですけどね…。

出社して淡々とお仕事。さっそく新型iPad買っただの解像度すげぇだのと色々と情報が。一番の朗報は「iPhoneモードがようやっとRetina対応した」ことか。iPhone4以降のRetina対応アプリでもx2モードが付くのな、すげぇ解像度。んで早速分解レポートが。

[iFixit、「新しいiPad」の分解写真を公開〜バッテリーが70%大型化 – Touch Lab – タッチ ラボ](http://ipodtouchlab.com/2012/03/ifixit-ipad3-4g-teardown.html “iFixit、「新しいiPad」の分解写真を公開〜バッテリーが70%大型化 – Touch Lab – タッチ ラボ”)

何このメイン基板の小ささ+バッテリーのバカでかさ。多分こんな徹底的な設計はApple以外には出来ないんじゃないかと思った。iPadの理念として「満充電で外に持ちだせば一日中使える」ってイメージなんだよな。そこは絶対崩さない。国内メーカーがタブレット作ったらバッテリー減らして薄くする方に向かう気がする。

あと色々と諸説あった液晶パネルメーカーが結局サムスンな辺りもちとガッカリ。シャープなら国内企業応援。って気になったんだけども。しかしあちこちから「本当に液晶は綺麗」という話で…とりあえず明日にでも見に行くか。アプリのRetina対応は「Reeder」が既に対応、「ComicGlass」も既に申請済みって事で気になる。ただフルサイズ画像でコミックビューアは流石に重いんじゃないのかなー、今回はしばらく様子見るよ。

午後も淡々とお仕事。チマチマとコーディングが進む。仕様書を検討して、紙に整理していざコーディングし始めると例外処理の抜けが出るもんですな。そんな訳で相変わらず首と肩とかボロボロだけど、それなりに仕事も進めて退社。

帰宅前に大丸地下のLeTAOでショコラドゥーブルを購入。いや昨晩姉貴から「バレンタインのお返し貰ってない」とか言われたもんで、素で忘れてた。こういう機会でもないとまず買わないのでなー。

さらに自宅近くの歯科に寄る。診察券を出したら即治療台に呼び出されて15分位治療やって、コート来て待合室に戻った瞬間「お会計出来ましたー」と、待合室で全然待ってねえ(汗) 腕はいいみたいだし費用もかかってないので助かるけども。経過は良好で、このままなら来週にあと一回行って終了みたい。あとは定期的に通って歯石取ればいいのかな。

帰宅後も色々と。昨日の続きでヤフオクに出すべく色々と掘り出し。ふと気づいて昨日探した箱と違う箱を開けてみたらアッサリとPSP-1000用のACアダプタ発見(汗) コレで売りに出せるー。DSと違ってPSP系は割と値段付くのが面白いな。

そんな事やってるうちにTVで「第9地区」が始まったのでBGVに。やっぱりというか結構カットが入っちゃったそうで、まぁカットされてもそれなりに面白かったらしいけど。個人的には大好きな映画である。

あとはチマチマと動作確認。超久々にmoog THE SOURCE引っ張り出したりして、コレも使わないので寂しいけど売っちゃう予定。起動後しばらくは音が安定しない(そういう仕様)ので壊れてないかと不安になったが、5分位で安定して大丈夫なのを確認し一安心。久々に弾いたけど、やっぱ独特の味わいはある。音作りがめんどくさいという話もあるけど、パラメータボタンを押せばLEDに数値が出るし、パラメータダイアルは光学式のロータリーエンコーダで使いやすかったりするのだ。…でも売るけどな(汗)

んで色々やってたらもういい時間。明日は朝一で整形外科に行くので寝坊はできん、とっとと就寝。

本日のネタ。なんかTLでとある絵師さんがやたら話題になってて、見てみたら驚愕。

[DONGURI KYOUWAKOKU](http://momep1ct.web.fc2.com/index.html “DONGURI KYOUWAKOKU”)

プロフィールを見ると「1990年生まれ」ってあるんですが、つまりは平成生まれでこの絵って…あーた。「80年代の絵のツボを完全に押さえてる」一方で「完全に80年代の絵じゃない」のも謎。…いや本当なのコレ? よっぽどこの時代の絵が好きで模写しまくってたらこんなになった結果なのかな。

目grepというのが話題になってたので調べてみたら面白かった。この手のデータ解析とかやった事ないんで気づかなかったけど、バイナリエディタはよく使うのでなるほどと言った感じ。

[目grep入門 +解説](http://www.slideshare.net/murachue/grep-8132856 “目grep入門 +解説”)

銃における「銃口が跳ね上がる原理とそれを克服したピストル」が面白い。途中で出てくる45口径のサブマシンガンが異常に精度良くて怖いんですが、何相手に使うんだこんなん。

[銃口が跳ね上がらない幻の射撃競技用ピストル「MC-3」 – DNA](http://dailynewsagency.com/2012/03/15/mc-3-sports-pistol/ “銃口が跳ね上がらない幻の射撃競技用ピストル「MC-3」 – DNA”)

ちょっと前に噂があったネオジオ携帯機がついに販売決定らしく。

[ネオジオ携帯機「NEOGEO X」が発売決定! しかもあらかじめゲームを20本内蔵 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/03/20neogeo_x.html “ネオジオ携帯機「NEOGEO X」が発売決定! しかもあらかじめゲームを20本内蔵 : Kotaku JAPAN”)

…どうなんだろコレ。ここまでするならVITAにVCでネオジオソフト揃えた方がよくねえ?って気もするんだが。

海外フォーラムで見つけたビデオゲーム筐体の相場価格表。eBayとフォーラムから価格を割り出してるらしくてかなり細かい。ATARI STARWARSなんかはちゃんとX-Yモニタ別になってるし。まぁコレが役立つかはまた別の話。

[eXidy’s Video Game Price Guide](http://www.arcade-classics.com/price_guide.html “eXidy’s Video Game Price Guide”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です