2012年03月11日(日)の日常

10時頃起床。やっぱ寝過ぎ。

朝飯食ってTLを遡ったら3時間位が読み込み限界。やっぱ土曜夜から日曜朝の流速はちょっと異常ではないのか(汗) その後はグダグダと、いや本当に何してたか覚えて無いくらいにグダグダと。

基板クラスタが名古屋で大暴れしてるのを横目で見つつ、昨日書かなかった日記を書く…ってなんかすげぇ疲労感が。とりあえず書き上げてからベッドに潜り込んだら既に15時、一年前のあの地震発生の時間はガッツリ寝ておりました。これ黙祷って言うか、違うな。

もう一年というかやっと一年というか、いろんなモノが変わっていろんなモノが変えられないと分かった一年だった気がする。ひとまず犠牲者に哀悼の意を。未だ苦労なさっている方々が少しでも楽になるようにと。

とりあえずお腹が空いたので、近くのマクドにて昼飯を買いに行ったら、どこぞの高校の部活帰りとブチ当たって時間がかかってしゃーない。煩いし壁蹴るし。ここは動物園ではないぞ。

あとなんか客席で、マクドの制服を着てたお局さんみたいな人が履歴書を見て若い人と面談してた。ってバイトの面接って普通に客席でやるのか(汗) なんだかなー。

マクドではBigAmericaの最終シリーズとチキンナゲットの新ソースを頼んだ。BigAmericaは…まぁクーポン使って安かったからまぁ良し、定価だったらかなりアレかも知れん。チキンナゲットの新ソースはコレだけクーポンで安かったので、なんかやたら不評なんで一回は試してみたかったんだけど、オレ個人的に嫌いじゃないです…。味覚の基準が変なのだろうか。

あとは淡々と紙類の自炊。スクラップした分は紙焼けがヒドイし、端っこが折れたりしてて「とっととデジタル化してしまった方が良かったかも」とか思ったり。そういう経年劣化も味なんだろうけども。

しかし左手が動かん。具体的に言うと紙の端っこが折れた部分、そこが上手く戻せない(汗) 試しに右手でやったら全然問題なく戻せるし、コレちょっと洒落になってない気がするなー。Twitterで同様の症状と長年対峙してる人に言わせりゃ「慣れ」だそうだが、心の整理はちょっと時間かかるぞコレ。

晩飯を喰った後は、姉貴から自分も買おうと思ってる無印良品の「パイン材折り畳み机」を借りる。w800xd500xh700mmとそれなりの大きさだが、そのぶん作りはしっかりしてるし、畳んだら結構小さいし。何より安い。この大きさだとA3スキャナを置いてもまだ余裕である。

この折り畳み机、買うのは決定だが問題は何時買うか。もうちょい部屋が整理出来たら速攻で注文入れるか、突然廃番になったりしたらアレだし。

という訳でA3スキャンで淡々とスキャン。ScanSnapみたいなロール給紙方式と違ってガラス面の汚れをそんなに気にしなくて済むのは本当に有難い。総ページ数32Pとかの写真集ならむしろ最初っからフラットベッドでやった方が後々精神上いいかもなー。ScanSnapはどうしても歪むし。あと今回も何枚か給紙ドラムに挟まって紙がクシャクシャにされたり、そういうのはシワを伸ばしてフラットベッドでスキャンしなおしてやった。

そんな訳でザクザクと紙の資料を一気に整理。すんげー減ったな…。如何に「要らないものを貯めこんでたのか」って話ですよ。来週は頑張って窓際に置いてあるメタルラックを別の場所に移設したい、これのおかげで窓開けられなくて困ってるのだよ…。またこの部屋の設計が「窓とドアとクローゼットの側に何か置いたら使えなくなる」設計ばっかしで嫌になる。

そいやリアバンパーは今日もう一度見てみた。ツメをひっかける所が上下に二箇所あって上の方がバンパー端に近いのに、壊れてるのは全部下側なんだよな…。保険屋との話が完了したら(多分直さない確定)、ボロボロになってる下側を削り落として、そこにカバーをはめ込んで下側だけ透明のビニールテープで固定でいけそう。

「競技用牽引フックつければいいじゃん」という意見も頂いた…いやそういうのはちょっと(汗) ついでに現行プリウスのリア周りを改めて見たら、こっちは牽引フックは下回りに付いてるだけなのね。まぁ今時牽引なんてレッカー位しか使わんしな。

何時ものように未来日記を視聴、…これ綺麗に終わるんだろうか。そんな疑問を持ちつつ就寝。

本日のネタ。開発中だと言うMSX版「ASO」がちょっと凄い。

これが当時発売されてたら祭りだっただろうなー。「ASO」単体で移植が出なかったのはなんか訳でもあったのかしらん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です