2012年02月27日(月)の日常

目覚ましで起床、昨日うっかり夜更かししてしまったので眠い。

んで出社。朝早いうちは首の調子はいいんだけど、9時回る頃からもうダメになってくる。流石に仕事に支障があるレベルなので週報に「通院中でどーたら」と書いたら、本社の上長から「治すのに必要なら自宅療養なり長期休暇も検討すること」とか言われる。まぁそう言ってくれるだけ良いのだろうなぁ。

治るまでどんだけかかるかはともかくとして、精神的にスッキリしないので原因だけは早めに知りたい。多分精神的な部分も追い打ちかけてると思うので。自宅療養にしても椅子に座ってるだけで結構ダメージ食らうしなー。

そんな訳でダラダラと無理をしない範囲でお仕事。とか思ってたら午後に「エルピーダが会社更生法申請」とか、あーやっぱダメか。むしろよくここまで持ったというか。昔は一部のチップセットと相性問題もあったし。

[【PC Watch】 エルピーダメモリ、会社更生手続きの開始を申し立て](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120227_514987.html “【PC Watch】 エルピーダメモリ、会社更生手続きの開始を申し立て”)

とりあえず今回は相手と製品が悪かった。ルネサスには頑張って欲しい所である。

帰宅前に歯科に寄って治療。奥歯の虫歯で黒くなってる部分が全部削られて埋まりました。という訳で見た目だけだと虫歯一つない状態で割と気分宜しい。ここまで治療費もそんなにかかってないし。あとはマメに歯磨きして、たまに歯石を取ってもらえば長持ちするのかね。

帰宅した後はダラダラとビデオを消化した後に、昨日の部屋整理で手が付けられなかった分をなんとかまとめる。とりあえず今週ゴミ出しする分は全部まとまったので、今週はもうダラダラと雑誌読んだりして体力温存しよう。なんか部屋整理する時に立ってあちこち移動してると首のダメージが半端ないし、読んでない雑誌とかも溜まってるし。

そして夜に電話で呼び出される。そんな訳で来月末にTwitterで知り合った人とリアルで会うことに。いったいどうなるんだか…。相変わらず首がアレなので早めに就寝。

本日のネタ。ついに「モノポール」実現というが…本当なんだろうかコレ。さり気に書いてるけど結構凄いぞコレ。

[N極かS極のどちらかだけの磁石「モノポール」を地球上で作れる──首都大学東京の研究者ら示す – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/27/news101.html “N極かS極のどちらかだけの磁石「モノポール」を地球上で作れる──首都大学東京の研究者ら示す – ITmedia ニュース”)

とりあえず続報というか吉報を待ちたい。

ゲーム機みたいな楽器「KDJ-ONE」のレポート、あれコレもう持ってる人がいたけど、あれはモニター機なのかな。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第496回:ゲーム機ライクな小型DTM機「KDJ-ONE」をチェック -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20120227_514903.html “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第496回:ゲーム機ライクな小型DTM機「KDJ-ONE」をチェック -AV Watch”)

USB-MIDIキーボードが付くのはいいけどレイテンシ100msecはすんげー厳しい。個人的にはちょっと高くて手を出しづらいが(その割にはminiBruteのPreOrder入れてるけど)、改善されたら面白いことになりそうね。KORGもこの位に使える楽器ガジェット出さないものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です