2012年02月17日(金)の日常

目覚ましが鳴る少し前に起床。昨晩は久々にいい睡眠が取れた。

昨晩は夕食時に枕とかの話で、兄貴から今使ってるマットレスの「マニフレックス」は定期的(一年に二回程度)に向きや上下を入れ替えないとダメという事を今頃知る(汗)→早めにベッドに潜り込んだはいいけど首が痛くて寝れない→唐突に夕食時の話を思い出したのでマットの向きを入れ替える→何この素晴らしいマットレス、体が沈まないから首痛くない!→すぐ寝てしまうという流れ。

…あー、いい値段する素晴らしい製品でも使い方がダメだと意味ねーって話ですね、反省。ちなみに前の向きだとマットレスが思いっきり凹んでてそりゃダメだろうと。これしばらくしたら元に戻るのかな。

クソ寒い中を出社して、淡々とお仕事。相変わらず首がツライが昨日よりはマシか。薬が効いてきたのか指の痺れも少しはマシになった感じ。効くのに時間がかかる(ビタミンB12による神経の損傷治療促進)という話だが、貰った二週間分だと多分足りないのだろうなぁ…。

チマチマと仕事の合間にネットで見てたら昨日落札したヤフオクの件でちと残念な対応が、まぁ我慢するかーと思って不満をオブラートに包んで伝えたら即効で対応してくれた。ごめん良い人でした。速攻で入金してその日のうちに発送まで完了と。本当こういう人ばっかしなら楽なんだけど。

あと先日eBayでタイヤを調べてたせいか、eBayから自動車関連のオススメメールが来るようになった。ヤフオクだとせいぜいアルミホイールとかスタッドレスタイヤとかなんだろうけど、eBayの自動車カテゴリだといきなり「MIG溶接機」とかオススメされるので油断ならねえw 本当文化が違うのなー。溶接機とか旋盤とか普通に置けるようなおうち欲しいです。

んで仕事もそこそこにこなして、週報に「今体調がちょっとアレです」と書いて提出。この辺りは抱え込むよりはちゃんと書いたほうが良いとは思う。週報を読む上司次第だけども、ちゃんとしたところならそれなりに対応してくれるかんね。んで退社。

帰宅したらベルギーから荷物が届いてた。これは明日ネタにしとこう。とりあえず動かしてみたらかなりいい出来だったので、作者に「届いたよー」とメールだけしておく。

そいや友人から借りたまんまの小説とかゲームとか山積みだけど、コレ処分しちゃっていいよなー、んでも流石に本人に了承得ないとスッキリせんよなー。とか思って久々に電話。え、あーそうですか。という事で全て保存となりました(汗) 分量的には大した事無いのでいいんだけど、てっきり「貸した後で結婚もしたし捨てちゃっていいよー」とか言われると思ったのでちょっと意外。

割と人は結婚程度では根っこは変わらないのだなーとか思いました。はい。

あとはダラダラとビデオ消化とか諸々。ここ最近は体調不調で辛かったので土日は本当ゆっくりします。天候が悪くなければ出来れば温泉とかいいなぁ。

買ってきた「森薫拾遺集」も読んだり。

森薫拾遺集 (ビームコミックス)
森薫拾遺集 (ビームコミックス) 森薫

エンターブレイン 2012-02-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

えー基本「森薫ファン」向けです、一見様お断りです。その上で言うと「この人すげぇ」とか「本物だ」としか言い様がない。

よく「絵が本当に上手い奴は考えるより先に手が動く、技術論あーだこーだ言う奴は上達しない」とか言いますが、森氏の場合は前者の、さらに極端なタイプだよなー。逆に「描かないと死ぬ」みたいな人。体を壊さない程度に頑張って欲しいもんです。今回もフル手書きなアンケートハガキで悶絶。

本日のネタ。ソニーの「Crystal LED Display」に関してちょっとしたお話。

[本田雅一のエンベデッドコラム(12):ソニーの次世代ディスプレイ「Crystal LED Display」の実現性に迫る (1/2) – @IT MONOist](http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1202/17/news002.html “本田雅一のエンベデッドコラム(12):ソニーの次世代ディスプレイ「Crystal LED Display」の実現性に迫る (1/2) – @IT MONOist”)

なんか一部メディアが「韓国メーカーが有機EL大画面を出してきて日本終了」とか言ってきてるらしいが、実際にCESに行った人は全然そう見てないのが面白い。とりあえず「Crystal LED Display」はマスモニがいくら位で出るか。構造上そんなに小さくできないので42インチフルHDで300万とかそういう世界? とにかく出して欲しい。

ドラマ版「孤独のグルメ」が予想より遥かに面白いのだが、それのインタビューが面白かった。というかちょっと古いネタなんだけどメモ代わりに。

[『孤独のグルメ』原作者・久住昌之インタビュー「店選びは失敗があるから面白いんでしょ」(前編) – 日刊サイゾー](http://www.cyzo.com/2012/02/post_9818.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter “『孤独のグルメ』原作者・久住昌之インタビュー「店選びは失敗があるから面白いんでしょ」(前編) – 日刊サイゾー”)

ゴローちゃんの名台詞「そうそう、こういうのでいいんだよ」とか染みるよね。会社の近くはそもそも店が少ないのがツライ。今の会社の近く、徒歩圏に通いたくなるくらいにいい店がないんだよなー。

知的障害者に関するマンガが興味深い。こういう世界もあるのだと、知ってほしいと思う。最近は高齢出産が増えて、なおかつ死産とか減ってるから逆に障害者が増えてる気がする。本当親御さんは大変だよな…。

[はざまのセイカツ[学校と障害編1]-君 影草 | freenote](http://freenote.cc/book/detail/184 “はざまのセイカツ[学校と障害編1]-君 影草 | freenote”)

ニュージャージーのシンセ屋がなんか凄いよ。

[ICON > 天国はニュージャージーにありました!……シンセまみれの倉庫写真の続報です](http://icon.jp/archives/1285 “ICON > 天国はニュージャージーにありました!……シンセまみれの倉庫写真の続報です”)

こういうの見るとワクワクするなー。リストを見たら最新シンセまで入れてるのが凄い。リストで特に眼を引くのがKORG PS-3100/3200と、YAMAHA GS-1/2辺りか。YAMAHA GX-1とかどこかに現存してるのかね。

ネタスレではあるが、こういうのやらせたらやっぱり2ちゃんって凄いと思った。

[300℃の熱湯をカップ麺に注いだら1分で出来上がるよな? ちゃんねるZ](http://channelz.blog118.fc2.com/blog-entry-1563.html “300℃の熱湯をカップ麺に注いだら1分で出来上がるよな? ちゃんねるZ”)

X68kの「MSX2版グラディウス2を勝手に移植した同人ソフト版」の動画を初めて見る。存在は知ってたけど手に入らなかったんだよなーコレ。思ったより良く出来てる。

一部の人からは「オリジナルと全然違う」とダメ出しされてるけど、個人的にはこれでいいんじゃないのかねーとか思うな。

作ってる本人はオリジナルを「完全再現」するつもりじゃなくて、「オレの考えたX68000版グラ2」を作ってたんだと思うよ。てかそこまでオリジナルに拘るならオリジナルを遊べばいいやん…。

一方ニコ動では相変わらず誰得な動画が上がってたのであった。

…存在は知ってたが見るのは初めて、一面が想像以上にシュールで噴く。そして二面の不条理さが意味不明すぎてさらに噴く。すげぇ時代だ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です