2012年02月14日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日は早めにベッドに入ったが、中々寝付け無いし途中で何回も目が覚めるし。ふと寝る前の眠剤とか飲むのを忘れてた事に気づいた時には既に早朝5時だったので飲まなかったのだけども、まだ眠剤に依存してるのかな。ちょっと嫌だな。

外に出たら暖かい、外気温計は-0.1度とか出てて道路の雪や氷が溶けてぐちゃぐちゃ状態。日中は4度まで上がるらしい。先週の頭もこの位上がったのか、そりゃ雪像とか壊れるな…。

午前中は淡々と仕事とかミーティングとかこなして、昼休みに食事をさっさと済ませたら即病院に移動。MRI検査は13時から予約してるのだが、着替えとかの前準備で12:30頃に来いとか言われてるので。診察料も結構取られそうな予感がしたので、途中のコンビニで現金を降ろしてから行く。

んで病院についたらサクサクと手続き。診察着に着替えて12:50頃、予定より早くMRI検査開始、20分ほどで終わるっつーので眠いのを我慢する。「目は瞑っててもいいですよー」とか言われるが、瞑ったら最後寝てしまうのが確定しているので頑張って目を開けるw 幸いMRI検査機はすんげー煩いのであんまし眠くはならずに検査終了。

着替えて一休みした後に診察。結果「脳には一切異常なし」「頸椎もヘルニアとかではないので、ひとまずしびれ止め薬を出して後は姿勢を良くすることを心がけるように、再発するようだったらもっぺん来て相談、多分すぐ隣の整形外科送り」との事。大したことなくて良かった。つーか姿勢を良くするだけでいいのかコレ(汗

にしても、MRI検査結果を見せて貰ったのだがコレが凄かった。断面図で脳とか目玉とかキレイに見えるのも流石にちょっとグロかったが、なによりオレの頭の輪切りスキャンから完璧な3Dモデルがリアルタイムレンダリングされるのには驚き。

カメラを引いたらオレの顔が出てきて、そこからズームすると脳内血管がリアルに再現される。ぐるんぐるん回したり拡大縮小自由自在。あのデータ欲しいんですけど無理ですか、というかデータ形式なんだろうアレ。これを見ると「ここまで医療技術が発達してるともう解剖学とか過去の世界なのかなー」とか思ってしまう。その位にリアルだった。

しかし流石に診療費がお高い。先週の分と、今日の診察+薬代合わせて合計で一万円位か。まぁ安心料だと思うしかあるまいて。

ちょっと疲れたのでドトールでお茶しようかとも思ったが、一応仕事を抜けて来てるので気が引けて帰社することに。その前にちょっと本屋に寄る。…うぅF-ROAD誌の取り扱い止めたっぽい。本気で買える所減ったなー。

書店で気になったのが立ち読みしてて、なおかつ自分のカバンを平積みの雑誌の上に堂々と置いてる人が居てなんだかなー状態。どういう精神状態であーゆー「商品を汚すような真似」が出来るんだろう。本屋も「このような行為が発覚した場合、下敷きになった雑誌を購入して頂きます」とか書出せばいいのに。というか、その行為自体を指摘されないと分からない人が多数居るのが本当に残念。

帰社後も淡々とお仕事、なんかようやく即お金になる仕事が来たよ!作業量一ヶ月で納期が5ヶ月先という有様だが(汗) まぁ当面はコレをしっかりやりますかね。

んで気が付いたんだけど、今机に直接iPadをSmartCover使って立ててるのね。この時に思いっきり首を曲げちゃってるんだけど、コレが例の症状の原因ではなかろうか(汗) …会社でのiPadの置き方を考えないとなぁ。逆に言うとノートはコレがあるからあんまし好きになれない。視線がまっすぐ前を向かないと首痛めるでよ。んでさっさと退社。

例の雑誌スクラップに関しては、追加料金(っつーても本当に安い、大丈夫なんだろうか)払えばスキャンしてもらえる事になったので、帰りに100円ショップでスクラップ分を入れる袋の補強用厚紙とか買って、さらにホムセンに車で移動して段ボール箱とか買い込む。

書籍は重いので、念のためにちとお高いが二枚段ボール箱を購入。しかし二枚段ボール箱ってサイズが一種類しかないのね、今回たまたまぴったりだからいいけど、もっとサイズ用意して欲しいなー。

帰宅して食事・風呂のコンポを決めた後に梱包してさっさと発送。発送するコンビニはマンションの裏なので、そこまで手持ちで持っていけばいいかーと思ったが甘かった。20kg超えの段ボール箱とか一人で持つもんじゃないな…、路面は凍ってるし。なんとか無事コンビニに到着にしたはいいけど、重たい荷物を運んだ直後なので筋肉が硬直しちゃって送り状に文字を書くのがすげぇ困難。段ボールを買って帰る時に送り状だけでも貰ってくるべきであった…。

ひとまず無事発送出来たので一安心、思ったより送料も安く済んだし。あちらに到着してから作業開始まで一ヶ月位待たされるらしいのでしばらく放置と。

スキャナに関しては自分の部屋に複合機は要らない(プリンタ使う場合は居間にある家族共用の複合機で十分)って事で、今持ってるインクの切れた複合機を捨てちゃって、新たにA3なCCDスキャナを中古で買ってしまおうかと思案中。値段次第だけども、自炊する上でA3ノビ対応のフラットベッドは一台あると確実に便利だしなー。最近はCISカラーでも相当早いらしいのだが、A3対応のが出てない罠。どこか出して下さい…。

後は淡々とビデオ消化したり、光速船のネタをアップしたりしてから就寝。

本日のネタというか、ネタにし忘れてた奴をまとめて。eneloop plusについて記事がちょっと興味深い。

[家電製品ミニレビュー – 三洋電機「eneloop plus」 – 家電Watch](http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20120210_510883.html “家電製品ミニレビュー – 三洋電機「eneloop plus」 – 家電Watch”)

電池のショート発熱は結構問題で、実際二次電池なんかは廃棄する際に端子にセロテープとかで絶縁しろという注意書きがある。こういった地道な改良はいいなー。

漫画家志望やめた話。いや本当商業漫画家って大変よね…、某お絵かきSNSとか見ると「こんだけ絵が上手いのに食っていけない人が多すぎる現場」ってのもある意味凄い。

[漫画家志望やめました。 自己紹介[まとめ]](http://yamakiyaban.blog25.fc2.com/blog-entry-32.html “漫画家志望やめました。 自己紹介[まとめ]”)

ちょっと前に話題になったソーシャルゲームに関するネタをメモ。色々考えさせられるなー。

[ソーシャルゲームはファイナルファンタジー化していく!? – UEI/ARC shi3zの日記](http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20120211/1328929815 “ソーシャルゲームはファイナルファンタジー化していく!? – UEI/ARC shi3zの日記”)

新プリキュアのEDが凄すぎるのだが、中の人いわく技術的にも相当なチャレンジだったようで。

[「スマイルプリキュア!」放映開始しました – CieloBlog](http://cieloblog.blog75.fc2.com/blog-entry-9.html “「スマイルプリキュア!」放映開始しました – CieloBlog”)

手法がある程度パターン化されたらガシガシ増えるんだろうかなー、現状だと「あーここ3Dモデル使ってる」みたいな部分も大分目立たなくなってきているし、こういった技術的進歩が目に見える様は面白いよね。

「グレイトフル・デッド」に関しては全く知らなかったのだが、非常に面白いとは思った。

[金儲け主義はマイナス。ファンを大切にする姿勢で47年:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120130/226669/?rt=nocnt “金儲け主義はマイナス。ファンを大切にする姿勢で47年:日経ビジネスオンライン”)

確かにライブってのは生き物だしね。日本の音楽シーンはライブを蔑ろにしている感はある。フュージョンとかジャズとか、スタジオ録音よりライブ録音の方がずっといい曲になるとかあるのにね。

「Gumroad」が話題になってるのでメモ。既に寺田克也氏とかhuke氏とかがイラストの販売を始めている模様。

[個人コンテンツ販売の新時代を開くか 「Gumroad」で同人誌を売ってみる (1/3) – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/14/news056.html “個人コンテンツ販売の新時代を開くか 「Gumroad」で同人誌を売ってみる (1/3) – ITmedia ニュース”)

問題は色々あるけど、とりあえず試みとしては評価したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です