2012年01月01日(日)の日常

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

10時前に叩き起こされてお正月の挨拶やらお雑煮やらおせちやら相変わらずのお正月。おせちはお取り寄せらしいがコレが結構美味くて驚く、スカスカではない。

ダラダラとネット巡回してたら荷物が届く。なにかと思ったら29日夜にポチった秋月電子のパーツであった、秋月電子も佐川急便も仕事してるなぁ。

例年より早めに、昼から近場の神社へ初詣。思ったより混んででちょっとグッタリしそうだったが、思ったより流れが良かったので少し楽。今日は暖かいけど、長時間外に出る&風が吹くと厳しいなぁ。参拝が終わった後はおみくじ引いたりお守り買ったり。無論買うときは好みの巫女さんを見つけてその列に並ぶのだ! 去年は失敗したが今年は成功したのでおっけー、ちなみに黒髪眼鏡っ娘でした。ブレないなオレ。

帰宅前にミスドで昼飯を買い込む、年に一回位しか食ってないのな。んでそのまま帰宅して紅茶を淹れてミスドを頂く、美味い。

そいや帰宅前にホンダのN BOXが停まってたのでじっくり見たのだが、アレ色んな意味で凄いわ。いや「デザインダサすぎ」という意見があるのは分かるけど、それで切り捨てるには勿体ない車体である。究極の箱型、パッケージ最大限に活用! ホイールベースは初代フィットより長い! にしてもこのステップワゴンをチョロQみたいにした密度はちょっと凄い、内装も軽とは思えないほど豪華。コレはありかな。

んで秋月電子から届いた荷物のうち、とりあえず16V4AのACアダプターを試す。本当は15V5Aの奴がノイズフィルタ載ってるし中身開けやすいしでオススメらしいのだが、品切れなので結局こっちを買ってしまった。まぁ大差はないだろ、多分。

…って音質激変したし(汗) 付属のACアダプタで聴いてる分は「意外といいじゃん、でも低音も生弦も全然鳴らないなー」だったのが、今回ACアダプタ交換で「生弦も鳴るし低音も鳴る」になってしまった。要するにうちのアンプより確実にマシな音質に変貌。どうすんよコレw にしてもこんな値段でこの音出せるんだなー。

あとは電池ボックス+端子とかも買ってあるので、後でサクっと作って確認してみる。さらに安いオペアンプICも買ってあるので差し替えもやってみる。遊ぶとか言ってお金使ってるなー(汗) 秋月電子に注文した際に音響用電解コンも買っておけば良かった、試しにカートに入れてみたら合計400円しないし。送料勿体ない。

ちなみに貼り替え用のメモ、使用している電界コンの種類は下記の通りでいいはず。回路図で確認したけど、実物は密集しすぎて値が読めない所あんのよ。

– 470uF/25V
– 22uF/35V
– 10uF/25V * 8
– 1uF/25V * 2
– 47uF/25V
– 1000uF/25V * 2

ひとしきり音楽を堪能した後は、ちょっと疲れたので晩飯まで就寝。

晩飯の後はWOWOWライブでオーケストラとハービー・ハンコックの共演を見る。って後半にならないとハービー出ないし(汗) まぁ正月なんで軽めに。

その後はそのままトリビアの泉を見る。いやーバカでよろしい。TVってやっぱ金かけないとダメなんだろうなー。後はダラダラとUSTとか見てたらいい時間になってたり、正月よねー。

CMで知ったが札幌モーターショーってのが2/17~19にあるみたい。見に行くかどうかは内容次第か。

本当は昨晩VectorVGAを試してみたのだけど、眠いので後で書きます(汗

本日のネタ。漫画装丁大賞というのが面白い。

[この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2011 【ベスト100+α】 良いコミック](http://yoicomic.blog24.fc2.com/blog-entry-247.html “この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2011 【ベスト100+α】 良いコミック”)

実際書籍自炊でバラすと「あぁ装丁に金かけてないなぁ」とか結構分かるんだよね。逆に装丁に金かかってる奴はまだちょっと分解に躊躇する部分もあるし。エンボス加工とかトレペとかはデジタルでバッサリ切り捨てられるしね。

久々のWeb拍手レス

> コミケでゲーム攻略DVDダメなんでしょうか?少なくともカイの冒険とかグロブダーの攻略(というか全面クリア)DVDを買って持ってます

最近のゲーム動画配信絡みでその辺り厳しくなったらしいです。残念だけど仕方がない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です