2011年12月23日(金)の日常

目覚ましで起床。相変わらずの祝日出勤、最近はもうなんとも思わなくなってきたなー。むしろ意味の分からん土曜出勤の方がツライ。

そんな訳でとっとと出社。やっぱりコミックスって限定版の方が流通経路が違うから通常版より早く入荷すんのね、しかし札幌だと通常コミックスが発売日の2日遅れなのに、CDとかは発売日前日入荷なのがよく分からない。流通経路全然違うといえばその通りなのだろうけども。

出社後は淡々とお仕事、と言いたい所だが相変わらずネタが無い。一方空気が乾燥してお肌がカサカサでありツライ、乳液か?乳液とか塗ればいいんか?オレレベルでも鏡見た時にギョっとなるレベルだから、女性なんかがスキンケアに必死になるのはよーく分かるなアレ、今頃気づくなって感じだが。

そしてAmazonから出荷メールが来たと同時に地元書店に「入荷しました」通知が来てて色々とツライ。Amazonから今日発送されたという事は到着はトラブル無しで明後日である。んで明日は本屋に行ったら「モノは売ってるけどAmazonからの到着待ちなので買えない」という悶々した状態が。祝日挟んだり年末だったりで地元への入荷日が読めないってのはあるんだけど、失敗したかなー。

そんなこんなやっているうちに定時、どうも「祝日や土曜日出勤はメールも電話もほとんど来ないからサクっと帰る」という不文律が出来てるような職場、いやオレは平日もサクっと帰ってますが、大丈夫なのかなー。

イーモバのGP02を電源ONのままカバンに突っ込んで帰りの列車内でiPhone4を弄る、つまりはwi-fi経由イーモバ接続。…ひょっとするとSBM3Gよりイーモバの方が安定してないかコレ(汗) 少なくとも普段の生活圏でははるかにイーモバの方がマシっぽい。なんというオチ。

帰宅後はアフタヌーンを購入して帰宅。なんか付録がついて妙に高いと思ったらフィギュア。って波戸君フィギュアはコミックス限定版でも別バージョンが付いてくるんだからそこまで押しにしなくても。正直フィギュアの類は嫌いじゃないけど、後始末を考えると色々憂鬱。んでもこのフィギュア、分割とかすげぇ良く出来てますね…。うっかり感動してしまった。

その後はダラダラと積んだ雑誌を消化。NHKでジョブズ特番があるっつーのでBGVにしたけど、どんどんジョブズ賞賛が高まって行ってヒドイ。特にピクサーの件に関してはジョブズは「完全に金を出しただけ」であり、本人の貢献は全くない(ジョブズ関与前からピクサーの制作ポリシーはブレてない)事に言及してる人が居てなるほどと。まぁジョブズがピクサーに金を出したのは評価出来るけど、そこまでだよなぁ。

職場でのiPad2に置いたら色々捗るので、「ちゃんとした手書きメモアプリ欲しいなー」と思い立つ。とりあえずこの辺りを見て定番の奴を試してみる。Androidマーケットみたいに「XX分の試用期間あり」は欲しいよねiOSアプリ。

[最新トレンド「進化形拡大入力」対応のiPad手書きメモアプリ6選 | ZONOSTYLE](http://zonostyle.com/2011/05/handw01.html “最新トレンド「進化形拡大入力」対応のiPad手書きメモアプリ6選 | ZONOSTYLE”)

まずは「Noteshelf」、中々良い感じであります。スタイラスペン使うと結構いい感じの書き味。ただiPad2でもペンの動きからちょっと遅れるので、そこら辺はやっぱり今時のPCとは違うのだろうなぁ。

データはベクター形式で保存してるのでストロークごとのUNDOが可能。「手書きなのにUNDOが出来る!」という点で中々気持ちいい。蛍光ペンでマーキングも出来るし、横向きのテンプレートが少ないのがちょっと残念だが、単なる手書きならコレで十分よさそう。

ついでに前から買うの悩んでた「7Notes」も買ってみる。ソフトウェアキーボードがあるから手書き文字認識させても意味ないよなコレ…とか思ってたのだが、何気にコレが凄い。手書き文字認識の技術ってここまで上がったのかと愕然、どんくらいかというと「後で読み直したら書いた本人でも読めない違うか?」的な殴り書きでもかなり認識する。少なくともひらがな、カタカナに関してはほぼ完全に行ける。平仮名殴り書きだったら割と入力速度早い。

標準のIMEに欲しい位の出来だけど、これは確かに使いドコロに悩むな…。手書きメモと混在できるし、「後から変換」も出来るから議事録には良いかもね。学生だったらノート取りには一番いいかも。

あとは「輪るピングドラム」がBS放送で23話(最終話一話前)という事で集中してみる。…中盤ちょっとダレてちゃんと見てなかったので、ちゃんと最初っから見れば良かったかなぁコレ。ただそんな時間は取れそうもないのがキツイ。

そいや札幌で「餃子の王将」がオープンしてこのクソ寒い中、行列が出来たというのが全国区でニュースになってたと聞いてポカーンと。いや「餃子の王将」はオレも関西に居た時には週一で通うくらいにはお世話になったけど、流石に並ぶのはイヤだぞ(汗) 「大阪王将」もあるけど、札幌市民の餃子といえば「みよしの」だろう、しばらく行ってないので今度久々に行こう。

ダラダラとネットで時間潰してたらAM1時を回ってすげー眠いのでとっとと就寝。明日も朝イチで病院だし。

本日のネタ、あちこちで話題になってるけど、ドコモのSPモード実装が本当にヤバイと評判に。

[ドコモ、“他人のメアドになる”不具合は解消――10万人に影響 – ケータイ Watch](http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111221_500641.html “ドコモ、“他人のメアドになる”不具合は解消――10万人に影響 – ケータイ Watch”)

どうすんのよコレ。海外の技術者に見せたら呆れ返るんじゃないのか、むしろ今まで動いていた事が凄い…。クライアント側アプリがヒドイのは承知してたが、鯖もコレだともう設計やり直すしか無いのでは。「スマホの普及が…」とか言ってるけど、これバブルと同じでいつか弾けるのは設計時から見えてるだろ。というか今まで全てのメールが正しく送受信出来ていなかった可能性もあるのでは。

SBMは最初っからSMS/MMSに対応した、AuはSMS/MMS対応に舵を取った、これが当たり前というか一番賢明である。ドコモはiモードに固執したためにこんな泥沼になった。デカイ会社がよくやるパターンだな…。

先日の自炊代行に関するインタビュー、コレはわかりやすい。しかし断裁済み書籍の中古販売って違法じゃないんだなー。

[福井健策弁護士ロングインタビュー:「スキャン代行」はなぜいけない? (1/3) – 電子書籍情報が満載! eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1112/23/news009.html “福井健策弁護士ロングインタビュー:「スキャン代行」はなぜいけない? (1/3) – 電子書籍情報が満載! eBook USER”)

電子書籍に関しては、本当「データにお金を払う」という事が難しいなぁと。お金になることがわかっていればみんなやるだろうってのはあるんだよね…。雑誌とかはもう電子書籍ベースでいいんじゃないのか?って気はするんだけど。

13インチのモバイル液晶がちょっと興味深い。D-SUB・HDMI(HDCP無しのDVIも映る?)ので汎用性高いし、いいお値段とVESAマウント穴が無いのが残念。

[ASCII.jp:PCケースに取り付け可能な13.3型USBモバイル液晶が発売](http://ascii.jp/elem/000/000/658/658496/?mail#eid658502 “ASCII.jp:PCケースに取り付け可能な13.3型USBモバイル液晶が発売”)

ASUSの「AsusのTransformer Prime」がオプティマス・プライムに名前返還求められちゃった事件、ギリギリの名称だと思ってたがやはりダメかー。いっそコラボモデル作ればいいんじゃないのか。

[トランスフォーマーのオプティマス・プライム、AsusのTransformer Primeに名前返還を求める — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/12/22/asus-transformer-prime/ “トランスフォーマーのオプティマス・プライム、AsusのTransformer Primeに名前返還を求める — Engadget Japanese”)

ロジクールのiPadベッドサイドドッグが販売一時停止って事でちょっと驚き。いや昨日「これ欲しいなー、買っちゃおうかなー」とか思ってたので。正直iPadを横置きにセット出来てたらポチってた。iPadは横置きの方がしっくりくる自分。横置き対応モデル出して下さい。

[ロジクールの iPad ベッドサイド ドックが販売一時停止、返金対応 — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2011/12/23/ipad/ “ロジクールの iPad ベッドサイド ドックが販売一時停止、返金対応 — Engadget Japanese”)

アルファ4Cがトンデモ重量&価格で驚き。…だけどコレはブラフな気がかなりする。シャシーのセンターをカーボンで作ってこの値段で収まるとかちょっと考えづらい。構造的にセンターを軽くするのもどうかと思うし。ま、出てからのお楽しみか。

[【レポート】車重わずか900kg! アルファロメオの新型クーペ「4C」の価格が540万円で決定!! ー Autoblog JP](http://jp.autoblog.com/2011/12/20/alfa-romeo-4c-speeds-into-production-with-45-000-price-tag/ “【レポート】車重わずか900kg! アルファロメオの新型クーペ「4C」の価格が540万円で決定!! ー Autoblog JP”)

かってはクリスマスとなるとおもちゃ屋さんのチラシを見ているだけで時間が飛んだものだな…。

[この時期のおもちゃ屋さんのチラシってワクワクしたよな:ワロタニッキ](http://blog.livedoor.jp/hisabisaniwarota/archives/52160573.html “この時期のおもちゃ屋さんのチラシってワクワクしたよな:ワロタニッキ”)

SWのBD-BOXがバカ安いのでちょっと悩む。極端な話、エピソードIV~VI関係のモノだけ入ってればいいんだけども…。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-09-16
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です