2011年11月14日(月)の日常

目覚ましで起床。…あぁもう月曜の朝なのね、土日ずーっと寝込んでたから、なんか勿体無い気も。ある意味では「休みを満喫した」とも言えるが。

相変わらず喉の違和感が半端無いので、鏡で喉の奥を覗いてみたらいわゆる「のどちんこ」が尋常じゃない大きさに腫れてて驚愕。コレが舌に触れるのが違和感の原因なのね…。とりあえずのど飴でも舐めて炎症を抑えるか。

出社後もダラダラと作業。ちゃんとした仕事が欲しいという気分と、今急ぎの仕事を持って来られたら体調的に厳しいという思いが交錯、めんどくさい人だ。んで定時で退社。あちこちで買い物とかしてから帰宅。

帰宅後は家事を一通り済ませて、まずはAppleから「初代iPod nanoはバッテリーがアレだから無償交換すんよ」というメールが。ひょっとしたら最新型になったりするのか、と思ったら未だに在庫あるっぽい。すげぇ。もう使ってないけど、この初代nanoには色々思い入れもあるので綺麗な新品に交換して永久保存も悪くないかも知れん。

という訳でWebから受付。…って本体のシリアル文字小さ!しかも裏がステンレスなので読みづらい!仕方ないのでルーペ引っ張り出して事無きを得たが、これマジで読めない人多いんじゃないのか? 申し込みはサクっと終わったが、完了メールが届かない辺りに一抹の不安もあったり。ちなみにNDSみたいに「Appleに送るキット」が送られてくるので、こいつに入れてAppleに送ったら新品が送られてくるらしい。

その後は買ってきた「アオイホノオ」7巻を読んだり。

アオイホノオ 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
アオイホノオ 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) 島本 和彦

小学館 2011-11-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ついに岡田斗司夫登場!あの本人もよくネタにしてた「核シェルターになってる家」も図面付きで登場!本気で意味が分からん…恐ろしい環境からは恐ろしい人が出てくるもんなのだなぁ(棒) あ、今回も抜群に面白かったですよ、あっという間に読み終わるのが何だが。

そいや某所でFT-86のディーラー向け資料みたいなのが既にこっそりアップロードされてたりして。本物かどうか分からんけど、想像以上に力入ってるなーという印象。少なくともアルテッツァみたいな中途半端さは感じない。ちゃんと「走行会向けにタイヤが四本詰めます」とかアピールしてるのが流石。

モデルは豪華装備版と格安装備版(一番安いのは無塗装黒バンパー!)だけど、どのモデルでもVSCとカーテンエアバッグは絶対外せない辺りは好印象。まぁガチでサーキット専用車にする人には邪魔だろうけど。これで一番安いグレードだと200万切るのかな、ただ快適装備グレードは300万近くするなコレ…。

あと明日のサッカー日本代表「北朝鮮vs日本」、北朝鮮に機材持って行ってHV16:9で放送とか、回線とか電源とか大丈夫なのか。気になるが試合中継が日中なので予約録画だけしておく(汗) しかしこれで「史上初!」とか言い張ってるTBSどうよ。

相変わらず体調ダルダルなので早めに就寝。

本日のネタ、インディネタで「どうやってバンク道路を舗装するのか」と思ったらこういう風にやるのね。別の記事で見た海外のオーバルサーキットの舗装風景も似たようなもんであった。

[自転車競技場・競輪場 | 日本道路株式会社](http://www.nipponroad.co.jp/method/modules/kouhou-db/?p=1143 “自転車競技場・競輪場 | 日本道路株式会社”)

一方日本は富士スピードウェイ建設時にバンク舗装のノウハウが全くないので山側からワイヤーで進行方向と直角にロードローラーを上下させて舗装したという(写真が残ってる)…そりゃ道路もデコボコになるわ、基礎も打ってなかったというし。

ある人が「アルファルファモザイク初のデマ」を調べたらトンデモない量になったという話。

[すいません、アルファルファモザイクのデマみたいです – Togetter](http://togetter.com/li/207382 “すいません、アルファルファモザイクのデマみたいです – Togetter”)

…ちょっと想像以上だったわ。ここで初めて「デマ」というか「怪しい情報」だったと気づいた奴も多数。ドイツの原発報道とかな。いや流石に怪しいとは思ってたけど、怪しい認定されてた事までは知らなかったし、その情報も全然拡散されてなかったと思うので。

かまぼこのiPhoneケースとな。

[あの老舗「鈴廣かまぼこ」のかまぼこがなんとiPhoneケースに – ITmedia ガジェット](http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1111/14/news055.html “あの老舗「鈴廣かまぼこ」のかまぼこがなんとiPhoneケースに – ITmedia ガジェット”)

何がなんだか全然わかんないよ!

とある「きのこvsたけのこスレ」があまりに秀逸すぎるのでメモ。

[[drawr] ka92 – 2011-11-12 18:56:54](http://drawr.net/show.php?id=3092861 “[drawr] ka92 – 2011-11-12 18:56:54”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です