2011年09月28日(水)の日常

目覚ましで起床、眠い。あと暑い。

ちなみに本日誕生日であります。特に感慨深いという事も無し。むしろ健康が欲しい程度で。

出社後は「書類出してね」っつーのでサクっと書いて出したら電話で「正式な書類なんだからサインじゃダメです!」と言われる。手持ちに認印しか無いと言うとそれで良いとの事。めんどくさい事になる前にさっさと捺印して送ったけど、認印>サインな価値観って一体どういう世界なんだろう日本。捺印以外認めないとか今時役所でもないような気がする。

とりあえず会社用の認印を作っておくべきなのか。そいや最初に入社した会社は作ってくれたな…。役職上がると日付入りの奴が支給されるという。あれも見なくなったような気がする。

昼飯は先日「土曜日にランチ食べに行ったら休みだった」場所にリベンジ。入り口で靴を脱ぐタイプの居酒屋なんで混むかと思ったらそうでも無かった。んでネギ塩タン定食を頼む。ンマ~イ、これで980円だから結構いいかも。他にもマグロの中落ち丼とか美味そうだし。これで土曜及び祝日に営業してたらダルい土曜祝日出勤もちょっとは楽しみになるんだけども。

午後もダラダラとお仕事。ちょっと液晶遅延の話になって、そいやPS VITAは有機ELパネルだから携帯機にお約束の液晶遅延が発生しないんだよな、コレ結構デカいかも。なにせ現行のPSPは残像ヒドイし(初代の1000が特にヒドイ)、沙羅曼蛇の二面で背景の星が見えない→ポーズしたら突然星が出現した時はマジで驚愕-PANIC-の世界でしたね。

という訳でPS VITAは買うだろう。手持ちのUMDを全部無料で転送させろとかまでは言わないけど、なんとかPSPで出したソフトはちゃんと全部遊べるようにして欲しい。ぶっちゃけて言うとナムコミュージアムとかグラディウスポータブルとかあの辺、コレって確かDL販売してないので。

首と肩の痛みがヒドイので急遽馴染みの治療院に電話、やっぱり混んでて来週の火曜日夜にしか予約が取れなかった。それまでは我慢か。

ちょっと用事があって退社後は大通りへ、なんか足が痛いので軟派に地下鉄。狸小路も久々に歩くけど全然風景が変わったなー、変わらないのはラルズストアと向かいの靴屋くらいな気もする。

そして元三菱ディーラーのあった辺りで猫耳メイドさんがビラ配ってるのに遭遇、なんか防衛本能が働いてスルーしてしまう。近くにメイド喫茶があるみたいなのでソレなんだろうか。札幌だと珍しいからつい警戒しちゃうな。

用事を済ませた後はとっとと撤退。にしても本当に今日は暑い。帰宅後に部屋の中でTシャツ一枚で過ごせてしまう位に。久々に首にあせもが出来てるので体調も良くない?

ありがたい事に誕生日のケーキを買ってきてもらったので美味しく頂く。家族同居だとこの辺りはやっぱ嬉しい。

そして落ち着いた後にギアーズ3を始める。グダグダと二時間半位かけて難易度ノーマルでのエンディング到達ー。ラスボスの倒し方がイマイチよく分からなくて変に時間かかってしまった。1の凶悪な瞬殺→リトライの繰り返しよりはマシか。

面白かったけど、初代ギアーズに比べたら敵とか武器とか物凄いインフレだよなー、ジャンプ漫画みたい。あと実績以外にソフト独自の「リボン」とか「メダル」が多すぎてコンプする気にもなれん…。そもそも「ベータテストに参加」という物がある時点でもうコンプ無理だが。

ひとまず終わったのであとは積んでる雑誌とか崩す方に回ろう。んでForza3をチマチマと進めると。

本日のネタ、NECのAndroid端末試作機が中々面白い。

[ASCII.jp:NECパソコンの故郷で、幻の超薄型Android端末を見た](http://ascii.jp/elem/000/000/637/637915/?mail “ASCII.jp:NECパソコンの故郷で、幻の超薄型Android端末を見た”)

人によって「これは売れないだろ」という意見と「安かったら是非欲しい」と両極端なのねコレ。まぁLifeTouch Noteが既に在庫処分みたいになってる現状からするとダメなんだろうなー。ThinkPad Tabletはどうなるだろう。

一方Amazonが7インチAndroidタブレットを$199で売りに出してきたので、もう他社の7インチAndroidタブレットが息をしてない感。カメラもなんも付いてないけど、7インチサイズにこだわる人には逆にコレが売りになるし。どうなるんだろうTablet市場。

e-Ink採用モデルも安くなってるけど、個人的にはもっと解像度&階調度アップしてでかいパネルのe-Inkが欲しいです…。せめてSVGA 8bit階調とかなら自炊コミックとか割と読めると思うんだけど。逆に言うとその位が最低限の要求スペック。出来ればXGAが欲しい。

TLで教えて貰った動画が物凄い事になってた。

よくぞMDで…ここまで…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です