2011年08月24日(水)の日常

目覚ましで起床して普通に出社。小雨がパラついてるのに太陽は元気みたいでちと蒸し暑い。

仕事は昨日の時点で急ぎの奴を終わらせたので、あとは左手首を使わないように手書きで淡々とお仕事。おかげで左手首の調子がよろしい。昨日一昨日は「左手首冷やしたいー、でも冷やすものがないー!」と思いながらひたすらキーボード叩いてたしなー。

TLでは元ナムコの人がゼビウスの元となった「シャイアン」のネタ話とかしてちょっと盛り上がる。ちょっと前のOBS Liveもそうだけど、今頃判明する事実が結構多いな(汗

ふと気になったのでインディ・ジャパン観戦にかかる経費を今頃調べる。うまくやれば土曜に東京に移動・宿泊、日曜丸一日使って決勝をバスツアーで観戦。月曜日に戻りという二泊三日のツアーでも7万しない。食事代とか都内の移動費とかは全然別だが、思ったより安い。行ってみるか…?

それ以前に決勝翌日の9/19は祝日だけど会社は休みじゃないのね。念のため本社に電話して有給の残り日数を聞く。一応イントラネットシステムがあるのに電話で聞かないと分からないってどうよコレ。そしたらオレが計算していたより一日少なくて、今度の検診で使う一日で見事に使いきる事が判明(汗

むー有給が残ってたら行ったんだけどなー。7万+αでインディ・ジャパン観戦と東京2日間自由行動は美味しかったのに。コレはもう諦めるしかないのか。というか年間休日少ないんだようちの会社。

ふてくされて定時でとっとと退社。うまく快速列車に乗れたと思ったら、うっかり普通列車への乗り換えを忘れてて思いっきり自宅オーバーランしてしまう始末。次に止まる駅で折り返して普通列車で帰宅、これで30分ロス。自宅から会社までより、自宅から折り返し駅までの方が運賃高い(=距離が長い)のだ(汗

まぁ車窓が一面海になったりして、日が上がってればすごく景色はいいんだけどね。日が落ちたらもう何も見えないけど。

帰宅後にボケーっとTVを見てたらCMでモスバーガーの新製品「タレカツバーガー」が新潟のご当地モノだと初めて知る。あ、このトンカツはこないだ「新潟風カツ丼」と言われて食わされたモノと同じだ。というか新潟出身のうちの親も「タレカツ」と呼ぶとは知らなかったというオチ、タレカツ丼は美味かったので、今度モスのも食べてみるか。

あとは出来るだけ左手を使わないように、ようやく届いた薄い本(いや薄くないのも結構あるか)を読んだり。今週はこの調子でなるべく左手を使わない方針で。

AmazonがPCソフトのダウンロード販売を始めたけど、「秀丸」が売っててちょっと驚いた。

秀丸スーパーライセンスパック [ダウンロード]
秀丸スーパーライセンスパック [ダウンロード]
サイトー企画
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「秀丸」は「コレがあればWindowsが実用になる!」と思ってWin3.1時代にNifty経由で購入して未だに使っております。インストール後の登録時に必要になるNiftyの送金代行番号はもう暗記してる始末。

オーテクからスマートフォン用のガンマイクなるものが出た。

[株式会社オーディオテクニカ|一般製品|AT9913iS](http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9913is.html “株式会社オーディオテクニカ|一般製品|AT9913iS”)

…いや、何に使うんだコレ。面白いけど。リアルタイムでモニタリング出来無いのが残念。

一方ブラザーはARスカウターを実用に向けていた。凄いな、高そうだけども。

[ブラザー|ニュースリリース 8月24日](http://www.brother.co.jp/news/2011/airscouter/index.htm “ブラザー|ニュースリリース 8月24日”)

そいや今年頭に話題になったソニーのHMDが発売することになったという噂が。詳細は不明だけども、コレそのまま出してほしいなー。

[ソニー、有機EL 3Dヘッドマウントディスプレイを展示 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110209_425859.html “ソニー、有機EL 3Dヘッドマウントディスプレイを展示 -AV Watch”)

もっとも個人で買える値段になるのか? という気分もするけど。個人的には実売10万までなら出す…かも知れない。究極の3Dモニタってやっぱ左右で別々の映像出すしかないんだよね。

先日のC80で出ていたというコピー基板本、猛烈に欲しい…どこかで委託とかしないのかなコレ。

[[コミケ80]教科書に載っていないアーケードゲームの歴史? 超ディープな同人誌『MAKER vs COPIER』 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2011/08/comike80_ag_press.html “[コミケ80]教科書に載っていないアーケードゲームの歴史? 超ディープな同人誌『MAKER vs COPIER』 : Kotaku JAPAN”)

すげぇ楽しそうなんですけど世紀末。ヒューマンガスが居ないのが本当に残念。

[映画『マッドマックス』ファンが砂漠に集うイベント「荒野の週末」が世紀末すぎてヤバい! – ロケットニュース24(β)](http://rocketnews24.com/2011/08/24/124557/ “映画『マッドマックス』ファンが砂漠に集うイベント「荒野の週末」が世紀末すぎてヤバい! – ロケットニュース24(β)”)

こういう本気のバカは大好きです。いや面白かった、ネタ的にも技術的にもレベル高いなー。

実際には「MIDINES」辺りを使ってるのかなコレ。下手すると「MIDINES」四台? それとも4Ch分をMIDIマージャーかなにかで合成してるのか、MIDIマージャーも手に入りづらいご時世だが(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です