2011年08月12日(金)の日常

目覚ましで起床。相変わらず眠いが、今日一日乗り切れば夏休みなんで気張る。

…あれ、なんか会社到着が早いよ? どうも普段は列車を一本見送ってから次の列車(始発駅が前の駅なんで空いてる)に乗ってるのだが、列車が空いてたので無意識のうちに一本目の列車に乗ったらしい。無意識恐い。

出社した後は、本社から新人君がやってきたので成果物に対して散々ダメ出しを。オレの見立てでは典型的な「エンジニア・プログラマに向いてないタイプ」なんだよな。ただ採用基準が本社のお偉いさんなのが痛い。基本的にバカ正直な性格には向いてないお仕事であります。しかし久々に喋りまくったので喉が枯れた…。

昼前に某基板屋で盆休みセールが開催されてる事をTLを見て気づく。一枚欲しい基板があったのでダメ元で電話したら一発で繋がってそのまま注文せざるを得ない流れに。…まぁ良いか、たまーにヤフオクに出て悶々としてたのでコレでスッキリ。ちなみにヤフオクの落札価格よりちょっと割安な位なんでちょっと嬉しい。

午後も淡々と仕事をこなして、夏休み前に提出する書類も全部出してスッキリ帰宅。

帰宅後は昨日買ってきたKinectをXBOX360にセッティングしてみる。うぉ本当に電動チルトしとる、なんという無駄に豪華なデバイス。あと赤外線センサーの部分、チラチラ光ってるのが見えるんだが、これずっと見てたら目をやられそう。大丈夫なのか。

そして…やっぱりオレの部屋には非常に厳しいことが判明(汗) てか上半身までの認識ならまだ行けるんだけど、Kinectって全身を認識させないといかんのですよ。もうちょいなんとかならんかなーと調べてたらこんなサイト発見。エアコンの上は斜め上すぎるwww

[Kinect(キネクト)の設置場所を工夫する人達 : 有題無題ゲハにゅ](http://gehanew.ldblog.jp/archives/1470147.html “Kinect(キネクト)の設置場所を工夫する人達 : 有題無題ゲハにゅ”)

それにしても、普通の家でもかなり設置に無理あるよなー、普通テレビの前にテーブルとかある訳だし。

ひとまず「Forza4」でヘッドトラッキング出来ればいいかなーとは思ってる、「GT5」+「PS EYE」ではちゃんとヘッドトラッキング出来てたので、なんとかしてもらいたいところである。あとは「Child of Eden」も基本上半身だけなんでどうにかならんかなー。

あと地道に本体がデカイ(中身はぎっしり詰まってて動作させると熱い)ので、設置場所も考えないとなー。液晶モニタの上にダンボールで台作るか?

そいや愛用してるiPhone4の純正バンパー、ゴム部分が退色するわ汚れるわ、その挙げ句ついに軟質プラとゴム部分の接着剤が一部剥がれたのでやっすい社外バンパーを注文。長く使うなら高い奴もいいけど、iPhone4もどんだけ使うか判らんのでとりあえず安物で済ませる。これで「純正バンパーの作りがタイトすぎてコネクタが太いヘッドフォンが刺さらない」問題もクリアか。

次機種はiPhone5の出来次第だけど、iPhone5が出た後に大きく値段が下がるであろうSIMロックフリー版のiPhone4にドコモSIM刺すのもいいかもね。iPhone5のSIMロックフリー版はしばらく手を出せない値段だろうしなー。

明日から休みなのに楽しげな予定がほとんど無くて寂しい。とりあえずここん所の寝不足を解消すべく土日は多分寝まくる。外に出ても混んでるだろうし。

本日のネタ。

[走行条件によって大きく変わる 電気自動車のタブー「航続距離」の正体|エコカー大戦争!|ダイヤモンド・オンライン](http://diamond.jp/articles/-/9038 “走行条件によって大きく変わる 電気自動車のタブー「航続距離」の正体|エコカー大戦争!|ダイヤモンド・オンライン”)

まぁそうだろうねー。テスラなんてバッテリーが加熱したら室内側のエアコン切る位だし。仕事がらみでEVの話は聞くけど、正直普及は非常に難しい所である。インフラだけの問題じゃあないのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です