2011年06月10日(金)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。風邪はほぼ完治したっぽい。

出社したら客先に要求してたデータが来てたのでさっそく検証。…ってまたデータ間違ってるし、コレが初めてじゃないんだよなーこの人。午前中目一杯使ってどうにかしました。「どうにかする」ってのも結構大事な要素なのだなこの職種は。

疲れてたのか、昼飯の弁当にふりかけをかけようとしたら半分近く机にぶちまけてしまう(汗、適度な休憩も大事ね。

午前中が忙しかったので、午後は事後処理とかでのんびりと。懸念事項は山積みだが、すぐに解決出来るモンでもないので定時でとっとと退社。週末はじっくり休むよ。

まぁ途中で川上とも子氏の訃報があったのもショックでかかったけども。お安らかに。

帰宅後は買って来た雑誌を読んだりのんびりと。頼んでいた急速冷却剤とアースバンドが届いたので久々にGRAVITAR基板と格闘するよー。

サンハヤト 急速冷却剤エルピーキュウレイ QRK560
サンハヤト 急速冷却剤エルピーキュウレイ QRK560
サンハヤト
売り上げランキング : 3618

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アイネックス 静電防止リストバンド SB-04
アイネックス 静電防止リストバンド SB-04
AINEX
売り上げランキング : 2595

Amazonで詳しく見る by G-Tools

要するに「電源投入直後の冷えてる状態で良く描画が崩れる」ので、コイツで部品を冷やして不良箇所を見つけるって訳ですな。

…んで二時間ほど格闘。現象は出るんだけど、出る範囲が広すぎてサッパリ部品が特定出来ない(汗) いやコレは多分オレのやり方がマズいだけだと思うんだけども。想像以上に難物だコレ。抵抗なんかはやっぱり温度変化が相当でかくて、冷やすと一部のテスト画面で思いっきり描画が変わる→どんどん元に戻るのが目に見えてちょっと面白い。

ただ色々分かった事もあるのでちょっぴり進展。ただ全体的にはちょっと挫けそうな予感である。オシロあればもうちょい突っこんだ調査出来るんだけども、使い物になるレベルの奴はやっぱり良いお値段するし、そもそも使い方からきちんと勉強しないとならんので色々思案中。

明日は朝イチで病院なので早めに就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です