2011年05月22日(日)の日常

今日も10時過ぎに起床。昨日あんだけ寝たのに寝過ぎ。

外は天気良くないのでダラダラとWebアクセスしつつビデオ消化。土曜深夜から日曜にかけて録画する番組多すぎである。減らしたいんだけど、ここに面白い番組が集中してるんだよなー。

ちょうどTopGearがフィエスタレビューの神回であった、例のショッピングモールや海軍揚陸訓練でやらかす奴。何回見ても最高すぎる。あとようやくBSフジで「あの花」が始まったので試聴、一話はフジオンデマンドで見たとは言え、やっぱじわじわ来るなコレ。これから毎週楽しみ。

コンパネの図面を書こうと思ったのだが、昨日USTが出来なかったショックがなんかひきずってるので色々試す。家にあるデジカメは一応ビデオ出力があるので、これをHDDレコに入れて、HDDレコのD端子出力をPV4でキャプチャし、それをSCFHで切り出してFME(Flash Media Encoder)に突っこむ所まで完了。

…いやめんどくさすぎるだろコレ。カメラのプレビューでは色々情報テロップが載るから、その分キャプチャ出来る領域も狭くなるし。

ぐぐるさんで「暗部に強いカメラ」とか探すと、やっぱりDVカメラからi-linkで引っ張り出すのが一般的らしい。そりゃ立派なレンズ+三枚CCDとか付いてるしねえ。

ここで思い立って昨日全然ダメだった「PS EYES」を再度接続。ユーティリティのメニューを探すと…あ、設定あるやん。ちょっと試したらAUTOモードを切れば「モニタを映そうとすると超高感度モードになってノイズバリバリ」は回避出来る模様。なぜかFMEからは「設定画面は出るけど値が変更出来ない」状態だけど、別のユーティリティで設定保存すればFMEにも反映されるみたい。

そんな訳で色々実験。動画コーディックをH.264でやって録画してみたら音ズレがヒドイ、CPUパワーが追いついていないのだろうか。VP6でやって録画したらこっちはバッチリ。出来ればH.264で配信したいんだけど(iOSで見られるので)、ここら辺は後で考えておこう。とりあえずVP6で配信実験開始。

そしてGRAVITARのヘロヘロなプレイだったがそこそこ好評を頂いたようでちょっと嬉しい。次回配信までに三脚とコンパネをどうにかしないとなー。例のダンボールコンパネは結構使えるんだけど、そろそろ耐久性的に限界であります。

それにしてもGRAVITAR楽しい。しかし1st spaceは割と安定してきたのだけど、2nd spaceからいきなり難易度が上がるのがなんとも。リアクター面をクリア出来る様になればすぐ2nd spaceに行けて練習もラクなんだけどコレがキツイ。頑張るしかないのか? 練習用にSPACE DUEL買うべしとか言われるし(汗) いや出物あったら買うけどね。

F1見てから寝ようかと思ったけど、どう考えても途中で寝落ちそうな勢いなので就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です