2011年03月13日(日)の日常

10時頃起床、久々に家族揃って食事。色々とお互いの情報を交換するが、もうこの時点で情報が錯綜しててヤバい。

メシの後はテレビを付けてたのだが、完全に不謹慎なバラエティ番組と化していたのでバッサリと切る。なにか会見とかあればTwitterで流れてくるからそっちのがマシ。

もはや公的なマスメディアが存在しないかのような立ち回り。反原発団体がスポンサーに付いてると言っても信じそうだなコレ。原発全部止まったらテレビ放送もままならない訳だが。

ちょっと暇なので昨日ガシガシ断裁した書籍のスキャンを開始。BGVに「買ったけどまだ見てない奴」を出す…って「ゆとりちゃん」か(汗)。んでもAT-X HD放送版(Web版そのまま?)よりDVDの方が遙かに画質良かった、画質良いと言うか普通のDVD程度だが。安い割には収録時間長くてよろしい。

んでひたすらScanSnapS1500で自炊。設定を忘れてて「なんかページ数少ないと思ったら片面取込みになってた」とか「グレスケで十分な小説をカラーで取り込んでた」とか色々ボカをやる。あーまだ本調子じゃないのか。

相変わらずテレビは地震情報(それも偏ってた内容の)ばっかしで、一部の子供持ちからは「子供がグズってる」という声がちらほら。CSは平常運転なんだけど有料だし、こういう時こそ一局くらい娯楽に徹した局があってもいいと思うんだがな。東京はテレ東+MXという布陣があるのでマシらしいが、テレ北はテレ東ほどはっちゃけて無いような気がする。

ちょっと私服の備蓄がヤバイので(私服通勤なので痛むの早いのだよ)、兄貴共々イオン発寒まで買い出し。あちこちで「スーパーのレジで会計待ち一時間以上」という話を聞いてたので心配だったが、「ちょっと混んでるかなー?」程度で駐車場にも無事入れた。んでユニクロとかは全然普通で安心。

で、ズボン(てかジーンズ)を買おうとした訳です、内股に穴空いちゃったので(汗) そしたらサイズが合わない合わない。改めて気づいたんだけど、オレ尻がでかいのね、正確に言うと尻から太股にかけてのラインが凄く太い。高校の頃に自転車ばっかし乗ってたらこういう体型になりました。

のでお腹周りのサイズより尻の方でキツくて履けないというパターンが発生(汗) 具体的にはとあるサイズのストレートがギリギリなのに、ルーズフィットの2インチ下サイズが普通に入るという始末。もうサイズ表記で服買えないなコレ。

とりあえずサイズが合う奴は見つけた。ついでにちょこっと不足気味のインナーも追加してお買い上げ。裾上げの仕上がり待ち時間にフードコートでメシ。

すき家の「牛まぶし」というのが旨そうなので頼んでみたら確かに旨い。牛丼としても結構いけるが、半分位喰った後に薬味を入れてひつまぶしよろしくだし汁を入れて喰うと実に旨い。漬け物も付いてきて、これで500円しないのは安いなー。すき家はメニューも豊富なので会社の近くに是非欲しい。札幌駅北口方面は牛丼屋の類が皆無なのだよ、APIAまで行かないとならん。そこまで行くと昼休み超えちゃう可能性すらあるし。

あとはちょっとウィンドウショッピング。ゲームコートでお子様がガンガン遊んでいるのを見ると色々と安心する(無電源の遊具も結構あるでよ)、今一番精神的に良くないのは「家でずっとテレビを見る」事だな、確実に。

裾を直して貰ったズボンを受け取って撤退。帰りにファミリーマートに寄って端末を見ると…おぉ確かにネットの情報通り募金出来るのね。募金を押したら募金先がずらっと並ぶので「赤十字社」を選んで金額を決定。手持ちの現金額が心許ないのでささやかな額ではあるが募金完了。やり方が凄く簡単で宜しい。

その後はガソリンスタンドに寄って、半分程度に減ったタンクを満タンに。元からあまり混まない所で「値上げすると睨んでるのかちょっと混んでるなー」程度の認識だったのだが、後から「一部の札幌市内スタンドで給油制限入った」と聞いて驚き。それなら自粛したのに。ちなみにハイオク151円、まぁ今の相場からすると安い方ですかね。

帰宅後は晩飯と風呂を済ませた後に、書籍の自炊を延々と。BGVは音楽系DVD。こういう時にPCでBDを再生したいという事があるので、やっぱPC用BDドライブを買うか、この部屋にBDドライブってPS3しかないし。買うとしても物流が落ち着いた後になると思うが。

しっかし流石にコミックス50冊分のスキャンがキッツイ。念のため一冊スキャンするたびに軽く目を通すんだけど、スキャン面のガラスに糊が付くと黒ベタの所で赤線入るんだよね。白黒部分はRチャネル抽出グレスケ化で問題無いとは思うのだが、カラーはどうしようもないのでガラス面を無水アルコールで拭いてから再スキャン、これが結構手間。ガラス無茶苦茶熱いし。

つう訳で全部スキャンし終わった頃には既に日付が変わっていたのであった。Twitterは東京電力の停電で持ちきりだったのだが、流石に自分は全然関係無いので黙っている事にする。にしても発表が後手後手に回ってる感はするな、あとテレビが一番遅い&速報に間違いを起こしやすい&訂正出来ないメディアというのがなんとも。

明日は古雑誌回収日、これに合わせてスキャンしてたのね。カバー類がまだ終わってないけど、流石にコレまでやってたら本気で徹夜しそうなので諦める。書籍本体はサクッと捨てる事に。

今回休み休みながらも土日で50冊のスキャンを完了したのに自分でちょっと驚き。土日の半分位を使って真面目にやればカバー&画像加工も含めて全部出来そうな勢い。思ったより部屋にある書籍のデジタル化は早いかも。前は「年内でも無理違うか?」という雰囲気だったので。

そいやWiMAX、今日買い物に行ったときにルータを持ち歩いてみた。結果自宅からイオン発寒まで圏外区域は5%も無い。イオン発寒内も大丈夫(だけど速度出ない、まぁこれは切り分けが難しい)、思ったより使えるかも。緊急回線用としてやっぱ契約すべきかなー。速度は最低でも常時1Mbps出れば緊急時には問題無いし。調子よければもっともっと出る筈だし。

あとイオン発寒での3DSすれ違いは一人。…まさか昨日本屋に行った時より少ないとは思わんかった。人の数で言えば数十倍は居たはずなんだがw

色々ダルいけど就寝。世間が大変な時こそ、動ける所はしっかり働かないとなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です