2011年02月27日(日)の日常

10時過ぎに叩き起こされる。昨日は夜更かししたから久々に深く眠れた。やっぱり睡眠は時間も重要だけど質が大事だ。質が悪いといくら寝てもダメ。…なんか色々似たような心当たりがあるな。

そして左腕の二の腕に軽い筋肉痛。これはあれだ昨日延々とGalaxyTabを弄ってたせいか(汗) なんだかんだ言って380gを片手でずっと持つのはツラいよ。片手で持って使うにはコレが本当ギリギリだろうかなー、持ち方は工夫すれば少しラク。

それにしてもスリープ状態だと液晶面が指の脂で真っ白になっており見ていて非常に切ない。表示させれば気にはならないんだけど。カバーと液晶保護シート買うべきかなぁ。ざくっとカバンに突っ込める程度の保護はしたい。

朝メシ後はビデオ消化しつつダラダラと。昨日が忙しかったので今日はとことん休む。今週は一本プログラムでっち上げて納品せねばならんしなー。あ、土曜日も仕事か…。

昨日キャンセルを問い合わせたネット書店からは「キャンセル承ります」ってメールがようやく来た。大体26時間位。まぁこれよりヒドイ所は一杯有るのでスルー。さくっとキャンセルして別の在庫あり場所で注文。

昼飯はビックマックが安いので近場のマクドへ。本日の外出コレだけ。

HDDを整理すべき鯖機にファイルをコピーしていたらまたWin7がブルースクリーンで落ちる。やっぱりICH9RとWDグリーンHDDの相性がどうしようもない。仕方ないのでWin7SP1を当ててみる。噂通り妙に時間はかかったが無事当たったので一安心、動作の支障も今の所無し。これで少し落ち着けばいいけど、頻発するようであればマザー+CPU+メモリ交換コースですなコレ。

GalaxyTabも色々弄る。RSSリーダーはこの端末で見るのが一番しっくりくるなー。Twitterクライアントと動画ビューアに決定版が無いのがまた微妙。とかくAndroidはこなれてないけど、弄るのは凄く面白い。ハマると凄くしっくり来る。

ただドコモのSPモードメールはねぇ…。「wi-fiのみ接続状態でもメール手動受信出来る」とはあるんだが、そのためには一回wi-fiを切って3Gで「SPモード wi-fi送受信設定」が必要という。まぁ一回設定すればいいんだけど、認証情報がメモリにあってOSがそれを認識しなくなると(初期化とかアップデートとか?)もっぺん3Gで認証しないとダメ。その他も色々問題があって、みなさんが「SPモードメール」にキレる理由がなんとなく分かった気もする。

あと「パケット料金を確認するにはMyDocomoページにアクセスする必要がある」→「DocomoIDが必要」→「DocomoIDの発行には端末の3G通信からで無いとダメ」とかもなー。IDは取得出来たからいいけど。

とりあえず今はSIM刺しっぱなし、3G通信オフにしとります。これで数日使ってみてパケット漏れがないか確認しよう。漏れてても上限はあるけど、二月分で上限行ってたら切ないな…まぁそういうもんですが。

そいや昨日書き忘れたネタ、オレの部屋でスマートフォン+国内三大キャリアの電波の入りっぷりが確認出来たのでメモ。

+ iPhone4(SBM) アンテナ最大5本、4~5本を行ったり来たり。
+ GalaxyTab(FOMA) アンテナ最大4本、4本ド安定
+ IS04(Au WIN) アンテナ最大3本、通常1本、たまに2本出る程度

…Au弱いなおい(汗)逆にドコモ流石だなーとは思った。移動しながらだとどうなのかはちょっと気になる。

夜は録画してたWRCスウェディッシュをBGVに「TEMPEST基板」のチェックをのんびりと。新しいWRカーは格好いいね、思えばフォーカスとかGRBインプとかベース車がでかすぎだったんだよ。それしかベース車がないから仕方が無いんだけど。

そして基板でコネクタ部分のハンダクラック+ちょっぴり抵抗値が出ている所を発見してしまう。…もうちょい頑張ってみるか? というか改めて見たら基板の状態が悪すぎて、全部直してたらキリないのよ。

本日のネタ、3DSで立体カメラを撮って、それをPCで見る所まで行けるんだなー。PC側はアナグリフ方式(いわゆる赤青メガネ)とか使える。

[MPO3D Plugins – 立体視 .MPO画像ファイル用 Susie/エクスプローラプラグインパック – MobileHackerz](http://mobilehackerz.jp/contents/Software/MPOplugins “MPO3D Plugins – 立体視 .MPO画像ファイル用 Susie/エクスプローラプラグインパック – MobileHackerz”)

ちなみに他の3Dカメラで撮った奴(元からMPO型式)や、自分で描いた立体イラストをMPO型式に変換して3DS上で確認出来たそうな。惜しむらくは3DS本体のカメラ性能が低いことだなー。あれどうにかならなかったのだろうか。

あとオレの大好きな「FL STUDIO」がいつの間にかiOS対応版の発表してたのね。

[ImageLine、「FL Studio mobile」の情報を先行公開!(iPad/iPhone/iPod用シーケンサーのアプリ) | 楽器.me](http://gakki.me/n/data/2011022504.html “ImageLine、「FL Studio mobile」の情報を先行公開!(iPad/iPhone/iPod用シーケンサーのアプリ) | 楽器.me”)

てかWin64bit版、Mac版をスルーしてiOS版は正直予想外だった(汗) iPad2は現状スルー予定だけど、何らかのブレイク要素があったら買ってしまう可能性はあり。やっぱ「でかい画面のiOS機」は欲しい。wi-fi版でいいから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です