2011年01月25日(火)の日常

目覚ましで起床。冬の朝は暗いからツラいなー。

仕事でコーディング&コンパイルまで完了。さて実機に繋いで試験しますかね、と思ったら挙動がおかしい。また開発環境がおかしくなったか…。仕方ないのでアンインストール&再インストール。

時間はあるので再インストールの前にHDDの整理やらデフラグやらやっておく。純正以外のデフラグツール使っても断片化がヒドイ。ただでさえ80GBのPATAという遅い代物なんでどうにかしたいんだけど。というか良く壊れないなコレ(汗)データのバックアップはマメに取っておりますけどね。

デフラグも終わって再インストール。…ってまだ挙動がおかしい。アンインストール&再インストールだけで一時間位かかる代物なんで問題解決に時間がかかる事この上無い。結局定時まで粘っても動かない。

ちょっと悩むが、コレは本気で原因究明したら何時間かかるか分からないと判断して定時でとっとと退社。別のマシンで開発だけサクっと終わらせて、余った時間で開発環境の構築やった方がいいかもなー。どこかが壊れてる可能性もあるし。

しかし帰宅しようと思ったらJRが久々に止まった。何かと思ったら「特急と鹿が衝突」ってあーた…。しばらく動きそうにないので急遽バス乗り場に走る。一時間に一本しかないバスにギリギリで乗れてセーフ。なんとか無事帰宅。

とか思ってたら帰宅した頃には既にJRが復旧していたのであった。早いよ。まぁJR復旧を待つよりちょっぴり早く帰れたので良し、バスなんてこんな機会じゃないと乗らないし。

帰宅後はノンビリと調べ物とか雑誌消化したり。いい加減CDを入れ替える作業に疲れたのでしばらく使ってなかったMUSILAND monitor 01USのRCA出力をアンプに突っこんでfoobar2000でWAV+CUEファイルを再生。CDPからアンプに同軸デジタルで入れた時と全然音が違うな…。どっちかというとCDP経由の方が好みなのがまた困る(汗

MUSILAND monitor 01USは安くて良い製品だけども、FL STUDIOからASIOドライバ経由でまともに音が出ないのが痛い。ふと気付いたらドライバのバージョンが随分と進んでいたので入れ替えてみたけど、「多少マシ」になった程度で使い物にならない。他のASIOデバイスと衝突してるんかなコレ。全部コレで済めば楽なんだけども。

サッカー日韓戦を見てから就寝。しかしすげぇPKスコアだこと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です