2010年12月30日(木)の日常

今日も10時過ぎに起床。昨日遅かったとは言えちと寝過ぎ。

最近夜に眠れない事が多いので病院で相談したら頓服薬くれたんだけど、これが猛烈に効く。なんつうか電池切れたみたいに眠れる始末で。体の疲れは取れるので悪くないんだけど、なんつーか多分精神的にはあんまし休めてないような、夢とかサッパリ見ないし。

年末&コミケでTwitterの流速も遅いので、ふと思い立って外出。会社に忘れ物を取りに行くついでにパンストのサントラでも探しましょうかね。

まずは会社に寄ってサクッと忘れ物回収。休日出勤してるような人は居なかったので安心。PC起動してメールボックス確認とかは怖いのでしないw

んでヨドバシに車を駐めて周辺のCD売ってる所をチェック。ヨドバシ・紀伊国屋・JRタワー内HMV・PASEO玉光堂・ビックカメラだったか。そして全店で全滅(汗) ヨドバシではフライヤーだけ置いてあったので店員に聞いたら「品切れ」との事。入荷数が少ないのかな。

とりあえずヨドバシで買物して駐車場代をタダにして帰るろうと思ったが、なんか何得行かん! という訳で急遽大通り周辺のアニメとかに強いショップに行く事にする。

んでゲオディノス(旧スガイ本店)裏の駐車場に止めて探す。…いやなんか見つからないんですが。結局移転後に一回も入った事が無いメイトでラスト一枚を発見、すかさず確保(汗) いやーオレに店頭で買わせない謎の抑止力が働いてるんじゃないかと思いましたわ。

ついでにゲオディノスで久々にゲーセン堪能。なぜか「のぼらんか」が稼働していて噴く。札幌は割とレゲーに関しては恵まれてるんだよね。にしても「のぼらんか」出た当時でも一回しか見なかったぞ…。ダラバーACも確認したけど混んでるっぽい&200円なので早々に撤退。

んで「ゲーム41」に移動。ここでダラバーACは100円だし駐車場もタダなので。ちなみにピンボール台も4台あります、イイお店だなー。んでダラバーACをプレイしてみる。

[ダライアスバースト アナザークロニクル オフィシャルサイト](http://darius.jp/dbac/index.html “ダライアスバースト アナザークロニクル オフィシャルサイト”)

ゲオディノスでプレイしなかった理由に「なんか音量小さい…」というのがあったんだけど、実は音が漏れないだけで筐体の中に入っちゃえば結構響くのね。ボディソニックシートもズンズン来ます。

んで結論から言えば非常に面白かった。何より「ゲーセンでしか遊べない感」が凄く良い。ゲーセンでコイン投入してオレ面白い、店も儲かってシアワセという実に健全な環境が良い。

ゲームもワイドx2で横長になった分PSP版より弾切れしやすくなって実にダライアスっぽくなった。何よりボスがデカイのはいいねー。一部の人が「筐体欲しい」と言ってたが実によく分かる、あれで筐体が100万しないのは安いと思うよー。多分オリジナルのダライアスは小さい方(15インチ)でも100万超してたんじゃないかなぁ。

ただゲームについては「ちょっと…」という部分も無くもない。シューティングゲームをプレイした事無い人はあの雑魚の数を見て引くだろ。基本置きバーストゲームだしなー、バーストの無いオリジン機体でも遊べるからその辺りはちゃんとしてるんだろうけど。あと演出に関しては正直歴代ダライアスに負けてる感が強い。

そんな訳で一回残機無制限プレイ(100円+500円、店によって違う)で中級コースやってみた。…ナニこのマゾゲー(汗、覚えればなんとかなるとは思うんだけど、逆に言うと覚え無いとどうしようもない。あと地形が見づらいとか色々。なんだかんだ言って一番簡単なコースでクリア出来るようにはなりたいんだけどねー、近場にあればな。

あとはピンボールをプレイしたり(DECOのWWFとか)、実機はやっぱ面白いなー。正直このゲーセンが近くにあれば通うんだが、車で片道30分はちとキツイです。

しかしゲオディノスにもゲーム41にも「ワルキューレの伝説」とか「グラディウスII」とか普通に稼働してるので、なんというか妙な感じもする。超久々に「ソーラーアサルト」もプレイしたけど、あれ今作り込めば結構いいかもなーとは思った。年明けに発売されるグラディウスサントラに全曲収録されるのでそっちは楽しみ。

ここらで小腹が空いたので、車で5分位移動した所にあるモスバーガーに移動。

その前に併設されてるハードオフを見てみると…おぉコレはSONY製のミニシアターシステム用と思われる超小型(幅8cm高さ10cm位)パッシブスピーカー5個組。ジャンクだが「音出ました」っつー但し書き付、程度極上で1,050円。買います買います。

ゲーム基板で鳴らすために小型のパッシブスピーカーを探してたんだよね、USBスピーカーとかで同じくらいのサイズのアクティブスピーカーは一杯あるけど純粋なパッシブって今意外にないので結構嬉しい。5個全部ちゃんと動いたら二個はマジでリアサラウンド用に配線するかw

さらに向かいにホムセンがあるのでココでカッターとか色々買い込む。ホチキス針外しとかあるのね、雑誌解体時に毎回苦労するので買ってみよう。んでカッターマットは…って「A4サイズ折りたたみで広げるとA3に!」ってスペックはいいけど3,000円超す値段ってなんだ、理解出来ん。A4カッターマットなら100円ショップで210円くらいで買えるんじゃないのか? もの凄くゴム臭い奴が。

とか思ってたらさらに向かいに文教堂があるのに気付く。あー本も買っておくか。プラモデルも始めたんだねーと思って入ってみたらコレがシャレになってなかった。オレの知る限り、キャラクター物からスケール物、さらにはダイキャスト・レジンミニカーまでここまで品揃えが豊富な模型屋って札幌になかったぞ(汗)

なにより圧巻なのがウィングクラブ製の「1/144 戦艦大和&空母赤城」が展示されてるんだよな…。誰が買うんだコレ。あとタミヤのロータス’79が既に完成品展示(販売もしてるらしい)のも凄い。えーとぼくこの近くに住みたいんですけど。という訳で圧倒されっぱなしの中、タミヤ製のA4カッターマットを発見。お値段920円、うんコレが普通だよね、コレ買います。

買物の後はモスバーガーで軽食。「塩バターチキンバーガー」って期間限定品を食べたが中々旨い、しかしビックリしたのはメニューにある見本写真そっくりの物が出てきた事。モス偉い! マクドは一回でいいからメニュー写真そっくりの旨そうなビックマック出せよw

喰ったあとは既に日も落ちたので帰宅。途中「凍結路面なのに濃霧」というコンポを喰らいマジで命の危険性を感じたがなんとか帰宅。どのくらいかというと「あれ緑色に光ってるから信号だよな」というレベルであります、さすがにそこまで濃い区間は少なかったけど。

という訳で散々外で遊んでた訳だが、こういうのもいいね、というかコレが普通だよね…。

帰宅後は「特撮リボルテック 骸骨剣士」が届いたのでむやみやたらにテンションが上がる。

特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士
特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士
海洋堂 2010-12-29
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コレすんげー出来イイ!リボルテックの割には動く! スタンドがすげぇ豪華! いやー良い買い物した。…と思ってたら剣を持たせようと思っても剣の束が握り手に入らないような気がするのだが…、無理矢理ねじ込むのかなと思ってぐりぐりやってたら剣がボッキリ折れてテンションダダ下がり。

再度検証してみたら「頑張ればちゃんと手首に刺さる」事は確認。しかしこれなんか書いておかないとすぐボッキリいくぞ。仕方ないので槍と盾を持たせて飾る。あーすげぇいいなぁ。もう一個欲しい位。

あとは雑誌を読みつつ今日買って来たサントラを聴く。

Panty&Stocking withGarterbelt The Original Soundtrack
Panty&Stocking withGarterbelt The Original Soundtrack Hoshina Anniversary TCY FORCE produced by ☆Taku Takahashi Hoshina Anniversary feat.Kodai of KinKieS TCY FORCE feat.Mariya Ise TCY FORCE feat.Emyli Mitsunori Ikeda feat.Aimee B TeddyLoid feat.Debra Zeer

フライングドッグ 2010-12-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

パンストサントラは良いデキで満足。ただ一部の音声がアレなので外で聴けませんねコレ(汗)ED曲は名曲。

ついでにこんなのも買ってたりして。

そらのおとしものf(フォルテ) “今年も”エンディング・テーマ・コレクション
そらのおとしものf(フォルテ) “今年も”エンディング・テーマ・コレクション TVサントラ 桜井智樹(保志総一朗) blue drops イカロス(早見沙織) イカロス featuring blue drops 見月そはら(美名) アストレア(福原香織) ニンフ(野水伊織) トモ子(藤田咲) 五月田根美香子(高垣彩陽) 守形英四郎(鈴木達央)

日本コロムビア 2010-12-22
売り上げランキング : 280

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いやあまりに選曲がカオスだった&人に奨められてしまったので。実際聴いてみたら元の曲が良いのでかなり良い感じ。ただ選曲がアレなので「踊り子」の後に「夏のお嬢さん」が来たりするのだがw にしても本当「踊り子」は良い曲だなー、このカバー版も良いデキです。

そんな事やってるうちに良い時間なので就寝。

Web拍手で「S1500で自炊について」という話を貰ったのだが、その辺りは色々自炊実験用にしていい本が大量にあるので色々試してみようかと。PDFがデフォだけどJPEGで取り込んでZIP無圧縮で固めただ方が後々ラクかなー。RARの方が書庫破損に強いので(ZIPは一部壊れただけで全部ダメになる)そっちのがいいのかも。

カラー原稿は当然カラー取り込みするとして、白黒原稿はカラーで取り込んで後でグレイスケール補正するか、S1500で最初っからグレイスケール取り込みした方がいいのかは試してみないとなんとも。1000円位の本は中カラーページが多いのでメンドクサイんだよなー(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です