2010年12月26日(日)の日常

10時過ぎに起床。寝過ぎである。体は相変わらず重い。

朝メシ後はノンビリとビデオ消化&Web巡回。外に出ようかと思ったけど、外は猛吹雪&体は相変わらず重いという状態でとても出かける状態じゃない。仕事も今年は残り二日なので療養に専念することにする。って事でまた昼間っから寝る。

…結局昼飯も喰わずに晩飯の時間まで寝てしまう始末。ただその分カラダは大分軽くなった。やっぱり風邪か知らんけど病気がちなんだろうなぁ。療養で正解。

晩飯後はちょっと時間が余ったので、アイロンによる書籍解体を試してみる。アイロンは兄貴の部屋に転がってた使ってない奴を借用。キッチンからペーパータオルを持ってきて作業開始。

[自炊技術 Wiki*](http://wikiwiki.jp/bookjisui/ “自炊技術 Wiki*”)

…結構メンドクサイなコレ。なんと言っても「想像以上に書籍の接着剤量が凄い」ってのが分かった、特に雑誌。背表紙を剥がすまでは慣れるとラクなんだけど、余った接着剤をペーパータオルに吸わせるともの凄い量になる。んでキレイに取らないとバラバラにならない。

例えば新刊を買ってきて、読み終わった後に解体するならアイロンは十分アリだ。カッターによる解体に比べて背表紙が残るという利点もあるし。ただ本棚にある本の山を考えると…ちょっと考えたくねえなぁ。

で、先ほどの自炊技術wikiにて解体からスキャンまでの動画があるんだけど、背表紙を捨てれば割と解体は簡単なんだな。捨てるつもりだったコミックスで試してみてコレならまぁいけるかなと。

ただ一番メンドクサイのは表紙カバーかもねコレ、帯までスキャンすることを考えるとさらに。悩むな…。とりあえず書籍以外に片付ける事は色々あるのでそっちを先にやっておくか。

時間も余ってるので昨日WOWOWで放送された「マイマイ新子と千年の魔法」を見る。DVDしか出てないけどWOWOWだとHV5.1ch(HV1280)だ、こういう時にPT2有ると便利だな。

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]
マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]
エイベックス・マーケティング 2010-07-23
売り上げランキング : 3578

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容はある意味大人向けでありました。子供が見ても判らないと違うかなコレ、「どこが良かった?」と言われたら困るけど、見ておいて良かった。そんな映画。にしても出てくる子供が汚れちまった大人のオレには眩しくてねぇ…。

こういう作品を作れる人が居るなら、まだまだ邦画も大丈夫かな、とは思う。そして明日に向け就寝。

本日のネタ。

[プロジェクト-ギミック](http://www.eonet.ne.jp/~applesorce/dojin/index.html “プロジェクト-ギミック”)

これどこまで行けるかな、事実上MDXプレイヤーしか無いRomeo2という前例があるし。ただ通販で買えるような状況になったら購入して応援したいとは思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です