2010年12月01日(水)の日常

目覚ましで起床。え、もう12月て…。

昨日の帰りもヤバかったが今朝も路面がツルツル状態であり非常にヤバい、というかマジで転びかけた。そしてその後ではマジでおっさんが転んでた。幸い尻餅程度で済んだようで何より。

出社後はマジメにお仕事。コンパイル中の時間を使ってTwitterをチラ見するとモンハンと実写版ヤマト一色。モンハンはサッパリプレイしたことのない自分だが、自分の高校時代とかにアレがあったら相当ハマってしまいそうな気もする。なにせ学校に居ても授業中以外は常にカードゲームとかで遊び、放課後はゲーセン通いしてたからねー。

頑張ったおかげで仕事もそこそこ進んだ。今週は土曜も仕事なので体力を温存しつつ退社。

帰宅後はXBOX360のGameRoomにまさかの「ツインビー」AC版が来ていたとの事で遊んでみる。相変わらず音楽の再現度がヒドいが、ちゃんとAC版であり大変懐かしい。にしても難しいよコレ(汗

しばらくGameRoomを遊んでなかったので色々試してみたのだが、ちょっと前に配信されたベクタースキャンゲームが結構画面の再現度良くて驚いた。特にゲームを巻き戻す際の画面の崩れっぷりが実にベクタースキャンっぽくて笑える。ただ相変わらず音楽だけが何故か残念なのだが。

しかしMajorHavoc、あのXBOX360コントローラでどこまで遊べるんだろうと思ってやってみたら案の定微調整がエライ難しい仕様であった。その代わり最高速出すのは本物より簡単なんだけど。そしてプレイして実機がプレイしたくなるこのツラさ。

ただ初期GameRoomにラインナップされてたベクタースキャンタイトルは相変わらずダメっぽい、具体的的に言うとGravitarが暗すぎてゲームにならない。アレMajorHavocのベクター描画エンジンに載せ替えたらかなりマシになる気がするんだけどな。勿体無い。

あとmixiが「登録したメアドからIDを検索出来る」という仕様になっており相変わらずヒドい。いやこの機能もデフォルトでOFFならいいけど、突然実装&デフォルトでONだからもう救いようが無い。ここまで年々改悪されつつも長く持ってるSNSも珍しいよなー(汗

あとはGT5内のGT TVコンテンツを消化して、なんか疲れてるので早めに就寝。

本日のネタ、というか昨日見つけてネタにするの忘れてた。

[【PC Watch】 ナナオ、裸眼立体視に対応する23型フルHD液晶を開発 ~レンズを用いない独自の時差式表示を採用](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101130_410439.html “【PC Watch】 ナナオ、裸眼立体視に対応する23型フルHD液晶を開発 ~レンズを用いない独自の時差式表示を採用”)

LEDはその指向性がどちらかと言うと欠点にされてきたけど、その指向性を利用して裸眼立体視をやらせるという発想が良いなー。原理上は120Hz駆動パネルと専用バックライトがあれば行けちゃう訳で、いきなり23インチフルHDを出す辺りも流石。

流石に価格は相当なもんだけど、おそらく初期は医療機器などに使うのかな?CTスキャンとかMRIとか立体視用ソースみたいなもんだし。一回実物を見てみたいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です