2010年11月25日(木)の日常

目覚ましで起床。いつも通りダルいね。

出社したら先週中にメールを送ったはずの報告書について「進捗どうなってます?」とか聞かれて困惑、って一週間以上前に送ってますよーと返事しようと思ったが、なんか嫌な予感がしたので送信済みフォルダを開く…うぉ思いっきり送信先アドレス間違ってて肝心の担当者に送ってねえ(汗

という訳で平謝りしつつ送信しなおす。いや何やってるんだか…、それ以前に先週末納期だったはずなのに今頃催促してくるのもどうかとは思うのだが。

懺悔の代わりに今やってる仕事を少しでも早く上げようと頑張る。途中でコンパイラのバグというか妙な仕様に悩まされたが、なんとか全機能の実装完了。後は調整と試験のみ、頑張ったよオレ。という訳で帰宅。

帰宅前にちと車に乗って近くのGEOまで。ちょっと冷えるとギアの入り悪いなー、ミッションオイル結構硬いんかなコレ。という訳で無事GT5初回限定版ゲット。本屋も見てきたが色々とレイアウトが悪化しておりゲンナリ。

帰宅してメシを喰った後にのんびりとGT5のインストール。ちなみに本体は初期型20GBだが、HDDだけ250GBに換装してあるので40分もかからなかった。それでも20分位?

その間は昨日届いた基板&今日届いた基板の動作チェックをやったり。結論から言うと昨日届いた初期不良の基板はきちんと直っておりました。だから直したなら直したとちゃんとどこかに書いておいてくれよ…。

しかし今日届いた基板、基板に直接リール式コインカウンタが貼り付いてるのは有りなのか、コインスイッチ押したらちゃんと回ってるし。邪魔臭いから取っちゃうかコレ、基板そのものは送料込みで1,000円なのでw

その後はGT5を遊んでみたり。初見は「いつものGT」だったんだけど、アシスト切ったらかなり面白くなってきた。

グランツーリスモ 5(通常版)
グランツーリスモ 5(通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-11-25
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る by G-Tools

DualShock3ですらない標準コントローラで遊んでるので挙動についてコメントは差し控えるけど、結構頑張ってると思う。それなりにリアルでそれなりに遊びやすく、という感じ。ただコントローラだと補正キツめ? ちなみにPS3用GTシリーズ、つまりGT HD、GT5P、GT TA版全部挙動が違う訳ですが今回も全く別モノです。つーか最初っからコレで出せよ。

ただ一つ文句はあって、車内視点だともの凄くフレームレートが落ちる(汗) コースにもよるけど鈴鹿なんて前に一台も居ないのに常時60fps出ない始末。しばらく「目がチカチカする…」と悩んでたのだが、視点切り替えたらいきなりヌルヌル動くようになって笑った。下手すると45fps位なんじゃないのかアレ。メーターも見づらいので車内視点はもう封印。

アーケードモードで確認したけどレインは滑りすぎ、スノーは逆に滑らなさすぎ、そしてダートが一番マシというかちゃんとした動きで面白かった。いやダートラとかやってる人がプレイしたら全然ダメとか言われそうな気もするんだけどね、そういう意味ではスノーも雪国じゃない人の方が楽しめるのかも。

オンライン周りボロボロとか色々言われてるけど、まぁこの値段でここまでやってくれたら納得だ。オープニングムービーは一昨日辺り見て「もしや…」と思ったが、特典の冊子みたら冒頭からいきなり福野礼一郎が書いててまぁ予想通りで笑った。製造ラインをOPムービーにするなんて発想は普通やらんよね。

ただ「6年かけてコレか…」と思うのもまた事実ではある。その所はやっぱダメだよなー、無論今回構築したリソースは今後も活用出来る訳だが、正直GT5そのものはせめて2年前に出すべきかと思う。

GT5のせいでちょっと夜更かししてしまった、その代わりTwitterでちょっと面白い事も聞けたのだが。そして就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です