2010年10月30日(土)の日常

9時頃起床、なんか体調イマイチ。

割と暇なのでひとまずビデオ消化。どうにも辛くて三話で視聴を切った「神のみぞ」(原作未読)の四話が高橋龍也脚本で面白いっつー話で悔しがってたらほぼ放置状態のHDDレコの方に残っておりました…。てかPT2だと録画にかかるコストが低いから「撮るだけで見ない」って選択肢も十分ありなんだよな。

それはともかく見てみたら確かに面白かった、ただ業界内輪受けネタだよなぁコレ…。この時間枠でこの構成をやっちゃうのは流石だなとは思う。また何かまとまった作品やって欲しい。

あと俺妹がなんというかコレもツライ…、こういうドラマ物で登場人物がステレオタイプな設定なのは今更どうかと思うんだよなぁ…。切り口としては面白いんだけど、「オタクとしての負の姿」の極みであるバジーナとか「自分に好意を寄せる妹の友人」なあやせとかベッタベタじゃないかと(でも嫌いじゃない自分がちょっと嫌)。そこもうちょっとなんとかすれば面白くなりそうなんだが少数意見な気もしてぐぐぐ。

とかやってるウチに昼近いんで近くの工場へ。こないだ「どうしよう」とか思ってたステンレス板なんだが、調べたら徒歩圏内に加工工場(屋根トタンとかキッチンとか作ってる)を見つけたので電話したら「とりあえず持ってきてみて下さい」と言われたので持って行くことに。結局作業員の人が居ないので作業内容を話して工賃の予想とか聞きモノを預けて帰宅。

その後は暇なんで車を出す。ガソリン入れて久々にカー用品店、冬用ワイパーブレードが前の車の使えないので買い換えないとならないのだな。夏用ワイパーでも使えない事はないけど、冬用の方がずっと安全だしなー。

とか思ったら前後三本で8,000円コース、いやまぁ数年は使えるから買いますよ、うん…。今時のは冬用でもゴム交換出来るのが主流なんでコレを買う羽目になったのだが、コレ実際どうなのかね。先にブレードの袋状になってる部分がダメになる気もするんだが。

冬タイヤ交換は暖かくなった事もあって三時間待ちと思ったよりは空いてる感じ。自分は明日予約済み。

さらにディーラーに行ってドアパンチ部分の修理見積もり。ドアミラー部分に関してはてっきり枠って後からはめ込む部品かと思ったらミラー本体の一番でかい部品という事が判明。部品代だけで2万www なので工賃込みで3万近い事に。兄貴が了承するかなぁコレ。

ドア凹みに関しては改めて昼間に見てもあんまし気にならないので直す気はないけど、一応聞いてみた。デントリベアは塗膜まで行ってるし面積でかすぎて難しいとの事、んで普通に板金塗装だと6万コース…放置決定w

という訳で昼飯買って来て帰宅。メシを喰って一休みしたらちょっと頭痛がしてきたので寝る。17時半頃再起動。

寝ている間に工場から電話があったようで留守電を聞いたら…なんか事前に聞いた工賃よりずっと高いんですが…ただ仕事でやるならそんだけ取らないと元取れないのも理解出来る。ので「その値段でいいのでやって下さい」と連絡。ゴミになるよりはずっとマシだし。ブツは明日取りに行く予定。

夕食時に兄貴にドアミラーの件を話す。とりあえずドアミラー修理にGOがかかりました。いや本当はこんなに金出させるのもアレなんだけどね…。故意の事故じゃないし。

その後は「猫物語(白)」を一気読みする。

猫物語 (白) (講談社BOX)
猫物語 (白) (講談社BOX) 西尾 維新 VOFAN

講談社 2010-10-27
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star新章の化物語!これは必読
starまだ食べ頃
starこの人、もう新世代の文豪だよねって思っちゃった。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…小説読んで声出して笑ったりマジ泣きするのも久々だ。これだから外で読めないんだよこのシリーズは。いや個人的には過去シリーズで最高だったかも。凄いわ西尾維新。

化物語シリーズは本編(上下巻)があって傷物語で最高潮に達して、その後に出た偽物語が言葉遊びとしては面白いけど話としてはどうよ?って代物だったんだけど…猫物語(黒)(白)で完全に持ち直したなー。正確に言うと(黒)で一旦シリーズ切って、今回の(白)からセカンドシーズン。まだまだ出るので楽しみであります。つーか次巻のまよいキョンシーが12月って早!

一方motoGPポルトガル予選を見てたらものすげぇ雨。具体的に言うと今年のF1鈴鹿土曜日並、四輪より雨が厳しい二輪ではさらにムリなので予選はキャンセルとなって一安心。決勝日の午前中にはウォームアップランがあるので予選を日曜にするとか出来ないのね。

あとはTopGear見てひだまり見て就寝。

本日のネタ。

3Dプリンタ面白そうというか、結構鑑賞に堪えうるモノを作れるもんだなー。需要がどんだけあるか謎だが。

あとWeb拍手レス。

> PATAなSSDを入れてしばらく使ってましたが、HDDに戻しました。劣化が怖くて休止状態に出来ないのが原因です。1GBとか退避してるとあっという間に使い物になら無そうで・・・。結局HDDから復帰したほうが早くて安心という結論でした。

ですね、現状のMLCなSSDはやっぱり寿命が怖い。ただ最近その辺りは飛躍的に良くなってるという話もあるのでなんとも、OS側も積極的にサポートしてるし。本当はSLCの価格が下がれば良いんだけどこっちは望み薄かなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です