2010年08月05日(木)の日常

目覚ましで起床。あぁ今日もあんまし眠れてない…。

出社してさっそくお仕事。色々と気に病む所もあるので結構気合い入っております。なんとか予定通りのスケジュールで進行中。

午後もバリバリ仕事してたら思ったより進んでコーディング&試験まで全完了。明日は一日予備ドキュメント制作に回せるので余裕出てきたなー。つう訳で気分よく定時で退社。

…って何この暑さ、17時半過ぎてるのにまだ外気温が30度超してるし。例年より数字上で暑い上に今年はさらに妙に湿度高いんだよなー、関東とかに比べたら全然マシだとは思うんだけど、正直道民にはキツい。

帰宅しても部屋がアレなんでずっと天井のサーキュレーターファン回しっぱなし、結構効くのがせめてもの救い。

そいや「ナムコミュージアムDS」を今更買ったですよ、しかもプレミア付いてるもんだから定価越えで(汗)でも新品&プレミアっつーてもちょっとなので許そう。

ナムコミュージアムDS
ナムコミュージアムDS
ナムコ 2007-10-11
売り上げランキング : 4231

おすすめ平均 star
starプレイナビが秀逸
star新品が3300円で!
starナムコの古き良き時代のゲーム

Amazonで詳しく見る by G-Tools

キッカケはTwitterでオススメされて。制作はM2なので間違いは無いだろうと言う事で思い切って買ってみたら…もう電源投入後のデモだけで凄い出来、正直これだけで元取ったと思ってしまったオレ単純(汗

ゲームとしてはオリジナルが縦画面モノが多いので、収録ゲーム数が多いPSP版のが縦持ちプレイもまだ可能なので有利なんだけど…DS版の方が「再現度」として良い線行ってる。

重要なのは「移植度」じゃなくて「再現度」ね、例えばゼビウスなんかはドット数を間引いてたりして見た目はPSP版の方がずっといいんだけど(ただPSPの液晶は残像&色ズレがもの凄い…)、なんかオリジナルの持つ味はDS版の方が良く出来てる。

具体的にはゼビウスの爆破音、あれをエミュで鳴らすとなんか実に軽い音で記憶と全然違ってアレ?と思うんだけど、DS版はちゃんと「筐体から鳴ってる図太い音」が出てる。ドルアーガの低音がズンズン来るメインBGMとかもそう。その辺りが非常にいい。

後はM2なもんで例によってマニアックオプションが凄い。正直コレ定価で買いたかったな…、収録ゲーム数増やして再販しませんかね>ナムコさん。買うから。もっとも最近はXBOX360の奴が「単なるエミュ丸出し」でヒドイことになってたからな…。せめてDS版再版とかね。

さてあと一日仕事すりゃ夏休みなので頑張るー。とか思ったら明日の最高気温35度ってマジですか…、出社前にスポーツドリンクとか一応買っておいた方がいいかなこりゃ。んで就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です