2010年07月01日(木)の日常

目覚ましで起床。まだ眠い…今日こそは早めに寝たい所。

外気温はちょっと下がったが湿度が相変わらず高いので不快感ありありの中出社。

ちなみにiOS4のマルチタスク対応で「アプリ起動中のiPodアプリ切替えによる選曲」が出来るようになったので音楽プレイヤーはiPhone4に切替え。音量の微調整が効かないとかの「普通のiPodに比べてちょっと不便な所」は相変わらずだなー、あと液晶の解像度が高い分解像度の低いアートワークを埋め込んじゃうとすげぇ気になる。色々贅沢だこと。

仕事は相変わらず地道に研究。今やってるのが「少ないリソースをいかに有効活用するか」ってなテーマなので「力業でゴリ押しして後から最適化する」って手段が使えない。ので事前の研究を念入りにやっとく必要があるのだが…やればやるほど出来る気がしない(汗) なんつーか色々ツライな。

そんな訳でなんか焦りを感じつつも定時で退社。どうにかしないと…ねぇ。帰りの途中にSBMショップでiPhone3Gの残り月賦の残債一括返済手続きをやっておく。これで毎月SBMに支払う金額がかなり減るぜー。次の機種が出ても色々楽だぜー。

帰宅したらmicroSIM→SIM変換アダプタが届いてたので、iPhone4のmicroSIMをアダプタ経由でiPhone3Gに突っ込んでみる。…ナニもしないでそのまま3G通信出来ちゃうのねー。

しかしiPhone4に慣れると正直iPhone3Gの速度は拷問に近いのでiPhone3Gは売っちゃう事を検討中。そのためにもこのアダプタが必要なのだ(動作可能SIMが無いと動作確認出来ないらしいので)

で、一回iOS4を入れたiPhone3Gも色々やってみてOS3.1.3に戻すことに成功! iPhone3G+iOS4は日本語変換効率とか良い所もあるんだけど、やっぱちょっと重くなってて色々ツライと思う。メモリも喰うみたいだし。

ここでiPhone3Gに入ってたUSIMカードを紛失した事に気づきしばらく慌てる。無くしたのは部屋の中だし、USIMとしてはもう使い物にならないので無くしてもいいんだけど、一応電話番号が登録されてる筈なので紛失はなんか嫌。

…しばらくして尻の下に敷いてたゴザに挟まってたのを確認(汗、いや見つかって良かった。マジで。

その後はPT2による「HEROMAN」の録画に失敗した事に今更気づきショックを受ける。なんかスリープからのタイマ復旧が失敗(というかログ上では復旧すら行ってない?)するんだよね…。

PT2使い始めてからこれで二回目、本気で「録画専用常時稼働マシン」を作るしかないのかなー。ちなみに「HEROMAN」自体はRDの方でも録画してたので無事見れました。何故かRDと同時録画してる奴に限って録画コケるし不思議。

そんな事をやってたら今日も良い時間、今日こそ早めに寝ようと思ったのに…とか思いつつ就寝。

本日の小ネタ

[米は日本人の主食ではない](http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-58.htm “米は日本人の主食ではない”)

えー? と疑問に思いつつ昭和一桁生まれのお方に聞いてみました。きっぱりと「物心つく遙か以前から白米が主食」と言い切りましたよ、ええ。

もっとも住んでた場所が新潟という米所という事情もあるんだけど、なにせ戦時中ですら「東北地方では米には別に困らなかった」という話だからなー、むしろ米が余ってて、肉が超貴重品だったいう話。

ただ言われてるように白米が手に入りづらく麦・ひえ・あわなどの雑穀と混ぜて食べていた地域もあったのも事実。ただそれが戦争前の北海道でも同じ(つまり白米が皆無ではなかった)という話だからまた深い。

この手の事は「本当の体験者に聞く」のが一番ですな。つう訳で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です