2010年06月13日(日)の日常

11時ちょい前に起こされる。あーもう暑くてツライ。窓も開けちゃうー。

暇なんでちょいと鯖機に繋がってたモニタリング用のUSBオーディオ(UA-3FX)をメイン機に繋げる、コイツにはRCA入力+ボリュームがあるので二台のマシンの音声出力をモニタリングしてたのだ。

ただ鯖機を常時稼働にしなくなったので、そうなるとメイン機の音声を聞くためだけに鯖機を立ち上げるという間抜けな状況が。なんで繋ぎ替え、UA-3FXのRCA入力には逆に鯖機の音声出力を入れてこれでOK。PCの前に座ってる時はまずメインPCは立ち上がってるしね。

しかし今のメイン機と鯖機の構成はちと勿体ないかも知れない。急がないけど年内を目処にマシン構成を大幅に変えようかなぁ。メイン機は適度に高速+低電力、鯖機はエンコード処理メインなので思い切ってクアッドコアとか。変な組み合わせだとは思うけど。

あとは家の中の片付けをちょいと手伝ったりしてたら、どうにも首が限界。14時過ぎに横になり二時間くらい就寝。大分楽になった。

あとは軽く昼食を取って、昨日撮った証明写真を受け取りに行くついでにスーツ一式をクリーニングに出す、どうせしばらく着ないだろうし。とか思って帰宅したらクリーニングの預かり票が見つからなくて血の気が引く。慌てて戻ったらクリーニング店に拾った人が届けてくれてました。感謝。

あとはダラダラとビデオ消化したり、今晩は「はやぶさ」帰還っつー事で盛り上がってきた。と思ったらまさかのカプセル切り離し後に追加ミッションが来ると聞いて驚愕、そして擬人化漫画に涙。

[質問なるほドリ:「はやぶさ」はどんな旅をしてきたの?=回答者・はやぶさ君 – 毎日jp(毎日新聞)](http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20100613ddm010070014000c.html “質問なるほドリ:「はやぶさ」はどんな旅をしてきたの?=回答者・はやぶさ君 – 毎日jp(毎日新聞)”)

[[drawr] すこっち – 2010-06-13 12:35:13](http://drawr.net/show.php?id=1478887 “[drawr] すこっち – 2010-06-13 12:35:13”)

擬人化ネタはあんまし好きではないのだが、これには涙腺やられた…。

んであちこちのUSTを漂いつつ(安定しないので)22時からのニコ生に突入。正直前半はグッズの紹介とかばっかしでアレだったが(でもレイヤーさんめっさ可愛かったので許す)、尻Pによる現地映像が来たら盛り上がり、おぉすげぇ明るい! 感動!

さらにその後ビーコン音まで確認してさらに感動。ビーコンがあるからヘリであっさりと落下地点も目視で特定。本当とんでもない大仕事を…と思ったら最後の最後にラストショットが。

[はやぶさラストショット (c)jaxa on Twitpic](http://twitpic.com/1wh78q “はやぶさラストショット (c)jaxa on Twitpic”)

5枚撮影したうちの最後の一枚、時間的には既に大気圏突入してたらしくてデータの下側が来てないのがまた涙を誘う。当然スペック的に映像を確認して画角調整…とか出来ないからあらかじめ決めうちで姿勢制御して撮った訳だ。ついでに地球を撮るようなカメラの設定にもなってない。それでコレ…本当に奇跡的。

Twitterでは「これを生放送しないとは何事だ!」とか色々議論もあったがパス。確かに特別番組枠作ってそこで随時ニュースを挟んでも良いと思うけど、視聴率撮れないだろうしねぇ…。AM1時からのNHK-Gニュースでまたキレイな大気圏再突入を映してくれたので許す。あとNHK-E辺りで二時間くらいの特別番組を後で放送したらそれでいいや。

とにかく、「はやぶさ」に関わった全ての方々に感謝&お疲れ様。本当凄かったよ…これでも十分偉業なんだけど、さらにカプセルの中に何か入ってたら本気でアポロ以来の驚愕ニュースだよなー、どう扱うんだろうか。

と余韻に浸りつつF1カナダGP決勝も生で見ちゃう。あーあーやっぱりこのサーキット危ねえよw、見てる方はちょっと楽しいが、数年前のクビサの大事故を考えるとちょっと…という気分もあったり。

レースはそこそこ面白かったー、タイヤ合戦でしたな。にしてもシューミは完璧に焦ってるね…。

最後にはやぶさ記者会見の様子が来たのでコレ貼って寝るー。

[はやぶさ記者会見@相模原 – Imamuraの日記](http://d.hatena.ne.jp/Imamura/20100613/hayabusa “はやぶさ記者会見@相模原 – Imamuraの日記”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です