2010年04月29日(木)の日常

本日からGW突入。一回6時頃に目が覚めたのだが勿体ないので二度寝、その結果気がついたら11時に、寝過ぎだ(汗

っつーても予定は「14時にタイヤ交換」しか無いので別に焦らない。14時までテキトーにWeb巡回とかビデオ消化したり。

昨日買ったシェーバーもさっそく使ってみる。良い感じなんだけど流石に散々使ったHQ8刃とHQ9刃じゃ比較にならんなー。想像以上に深剃り出来ちゃうのでちょっと戸惑い中。そのうち慣れるだろ。

そいや昨日鯖の反応が来なくて日記が更新出来なかったんだよなー、と思いつつ鯖を叩いたら相変わらず応答が返ってこない…。たまに返ってきたと思ったら「データーベースが壊れてます」だの「これからWordPressをインストールします」だの出るし。かなり冷や汗が出てくる。調べたらWordPressだけが動いてない。

幸い鯖メンテ画面は生きてるし、FTP接続も出来るのでMySQL DBをテキストファイルに書き出し、さらに鯖上の全ファイルをローカルにバックアップ。MySQL DBのテキスト書き出し内容は大丈夫っぽいので復帰は可能…と思う。とりあえず様子見。

んで14時が近づいてきたので外出。ロッカールームから夏用ワイパーを引っ張り出して車に積んでおく。あとは何時ものタイヤ館に行って交換をお願いしておく、いい値段するだけあってワイパーの交換とかもやってくれるから楽だ。

しかし存外に空いてるなー、なんか日勝峠では積雪したらしいのでまだ様子見の人が多いのかしらん。久々にタイヤ館で暇を潰すが興味のあるパーツが全然無くて困る。タイヤなんて現品はエコピア・プレイズ・レグノしか置いてないんだぜ、ポテンザが置いてないブリヂストン直営店ってどうよ?

しばし経過して終了。「エアコンフィルターが汚れてますよ?」とか言われたが在庫が無いので交換出来なかったり。まぁ今度オイル交換でディーラーに突っ込むからそのときにでも交換して貰おう。あと昨年夏に変えたばっかりのワイパーゴムが既にキィキィ煩い。これクレームで直らんかなー。

久々の夏タイヤは一気に剛性感が戻ってなんとも頼もしい、その分駆動系に負担かかってるんだけどソレは仕方が無い。スロットルも電制じゃなくてワイヤーだからmm単位の無駄なコントロールしてもちゃんと反応する。うう気持ちいいのお。

とか言いつつセンターデフをデフフリーにして交差点でフルパワーかけたらあっさりとリアがブレークしてたり。路面ウェットって事を差し引いてもこのタイヤ、もう今年いっぱいかも知れんなー(汗、来年春が車検なのでそのときにどうするか考えとくか。

あとは本屋に行って「ぱにぽに」の最新巻を買ったり、えらく長く続いた「初回特別仕様」がついに終わったんだなー、一応全部持ってるけど。中身は相変わらずヒドいです(褒め言葉

ぱにぽに 14 (Gファンタジーコミックス)
ぱにぽに 14 (Gファンタジーコミックス)
スクウェア・エニックス 2010-04-27
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starシュールさ、スク水増し増し

Amazonで詳しく見る by G-Tools

しかし本屋の一般コミックスコーナーに「ストレンジ・カインド・オブ・ウーマン」完全版が並んでるのはすげぇ違和感あるなー。これってオリジナルは成年コミックなんだけど、なんか全然知らない間にケータイコミックで大ヒットになったので、それをキッカケに大量加筆訂正して出したらしい。んでも一般向けになったから違う意味での修正も大幅にアップw

「非実在青少年」ネタも色々迷走してる気はするけど、この作品はやっぱり修正の有無関係無しに成年指定すべきだよ。こうやって一般コミックスコーナーに置いたら中学生でも普通に買えちゃうしな、それはどうかと思う。「表現の自由」は主張するけど、ゾーニングは現状問題があると言わざるを得ない。

ただそれだと紀伊国屋とかの「成年コンテンツは原則として置かない」大型書店に置いてくれないっつー問題もあるのね。難しい所だ。

そして帰宅して冬ワイパーとかスノーブラシをロッカーに突っ込んで終了、これにて車は完全に夏仕様。BBSの鍛造ホイールがまぶしいぜ…。しかし全然走行距離が伸びない、あとどんだけ乗れるかなぁ。

あとは買ってきた本とか消化したり。夜になっても鯖が普及しないので観念して「データベースの復旧」をやってみたら見事に直った。良かった…、いやコレでダメだったら止めるいいキッカケだったのかも知れんが(汗

明日は体調&天候がよっぽど悪くなければヤボ用を足すついでにドライブにでも行く予定。明日中に大体終わらせれば、あとは明後日から部屋の整理大会を開始する予定。

にしても北海道の桜、この分だと5月下旬まで咲かないのではなかろうか…、寒すぎだろいくらなんでも。

で試しに中山峠のライブカメラを見たら「夏タイヤだと死ぬよ」と言わんばかりの路面状況。明日どうしよう…。とりあえず起きてから考えるか(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です