2010年03月11日(木)の日常

目覚ましをブッチして起こされる。肉体的には十分な睡眠時間を取ってるはずなんだけど、精神的に眠れてない気分。仕事で色々ありましてなー、ここに書くネタじゃないから自重するけど。

仕事は「楽かつ確実に動かせるようにする」ネタを思いついたのでメールを投げてみる。この提案が通ればこっちはかなり精神的に楽になる…が、通らないとかなり地獄なので返事が返ってくるまで結構辛かったり。あと例の荷物は無事届いた模様。

その後は細かい仕事を適当にこなして定時で退社。最近忙しいんだか暇なんだか良く判らん。

帰宅後はちょっと時間が余ってる事もあって、前からやろうと思ってたATARI VCSとその他オークションに出そうと思ってる品物のブツ撮りを行う。手持ちのカメラがアレなんで兄貴からリコーのR8を借りてみる。

…えーといくら夜の室内照明付き室内とは言え、補助照明を思いっきり当ててるのにストロボ切るとシャッタースピードが1/5とか出るんですけどコレ…。動画撮影用のHD1010(レンズF値は最小1.8!)だと1/30は余裕で稼げるのだが、これ画角が狭すぎてブツ撮りに向かないんだよなぁ。ワイコン持ってるけど思いっきり歪むし。

などとTwitterでボヤいたら「前モデルのR6も暗いところに無茶苦茶弱かった」と言われた、曰く「室内撮りの機会が増えたら使い物にならない事に気づいて速攻買い換えた」とか。太陽光の下とかだと結構好みの絵が出るんだけどね…。これでは使い物にならん。仕方ないのでストロボを炊いて撮影。最近のコンデジは光学三倍ズームを載せながらレンズF値が最小2.0という屋外でも室内撮りもいける奴が出てきてるので新しいのが欲しい。

厳密に言うとややこしい事情があるちょっと古い借り物のデジ一眼(オリンパスE500)もあるんだけど、「返すあては無いけど結局は借り物」という負い目もあってレンズは標準のが一本だけしか無い。単焦点の明るいレンズを買えばいいんだろうけど、それだけでコンデジ買えちゃう値段だしな…。

最近はマイクロフォーサーズみたいなコンパクトなミラーレス一眼も出てきているけど、やっぱし撮影用素子でAFも兼用するのは速度的にかなり不利らしい。そうなったらコンデジとちゃんとした一眼を別に揃えるのがやっぱいいんじゃないかなーと。で、一眼なんてどうせ持てあますからコンデジだけでいいんと違うかと思考がスパイラル状態。どっちにしろ今年中には買おう。

んでATARI VCSについては別エントリで上げたのでどぞ、WordPressで写真のアップロード&サムネイル生成方法を忘れてたのでしばらく悩んだのはヒミツだ。ソフト毎のレビューは今更感もあるのでやりません。それ系のサイトで良い所は日本語でもあるのでそちらを参照。

あとは積みビデオを崩したり。AT-Xで放送してた東鳩(最初の奴ね)がついに最終話だったのだが、演出面がもの凄く絶妙で良かった。あの間の取り方とか凄い。あと下請けが京アニで今でも見る名前があったような…。

積みビデオを消化した辺りで就寝。明日からいよいよF1開幕かー、全然実感ないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です