2010年02月04日(木)の日常

今日も目覚ましで起床。早めに寝たはずなのだがまだ眠い…。TwitterのTLを見ると「なんでこんな睡眠時間で活動出来るんだろう?」という人多いな-、ショートスリーパーって奴なんでしょうか、羨ましい。

そして今日も寒い、天気予報を見たら金曜まで最低気温-10℃の世界が続くようで中々死ねる。もっとも同僚やら知り合いには恵庭や千歳出身の人も多く、そっちに比べたら遙かにマシらしいので我慢。なにせマンションだと暖房切っても普通に眠れるし、朝布団から出るのが苦痛って程でもないしなぁ、暖房+PCの電源切っても16~18℃位しか下がらないし。

出社後は昨日の続きを延々と。こういうのは例え目標が達成出来なくても、作業の途中で出来たり思いついた副次的な物が後々役に立つ事が経験上多いので「目標が達成出来なかった」からと言って嘆く必要は無い。少なくとも「頑張ったけどダメだった」というのを実体験で実証しただけマシと思うべきであろう。真に蔑視すべきなのは「何もやってないのに結果を出したがる奴ら」だ。

…とか言いつつサボれるもんならサボりたいけどねー。特に寒いと余計に。

退社後はまっすぐ帰宅。部屋に入ると…おぉ届いておりましたよ荷物が、という訳でスカパー!HDチューナーをゲット。正式にはスカパー!ブランド(HUMAX製)のレンタル品(月額外税600円)である。

現状スカパー!HD用チューナーはHUMAXとソニーの二社しか無いと言う実にお寒い状況だが、色々調べた結果SD時代に鉄板だったソニーはHDチューナーの出来が大層宜しくないらしい。「HDMIとD端子の同時出力が出来る」とか「一回りサイズが小さい」などソニーの方が良い所もあるんだけど、それ以外全部HUMAXの方が「まだマシ」とか。なんでまた。

という訳で当面チューナーはレンタルで済まそうかと。微妙なサイズなので現状置き場所に難があるが、土曜日辺りにちょっと整理してきちんと置く事にしとく。電源ケーブルは以前のチューナーの奴が使い回せるのでそれで、LANケーブルは先日追加で5ポートのギガハブを購入してそこから引っ張ってあるので刺すだけでおっけー、HDMIケーブルも一本余ってるので(付属でも短いのが付いてくる)コイツを刺す。

ちなみに録画はIO製NAS(1.5TB)を利用、コイツは昨日ハブと一緒に届いたので既にセッティング済み。コイツが色々と厄介者でしてね…まぁその辺りは後でまとめて書くか。

簡単な設定をやったらあっさり映った。しかし「ICカードが認識されません」とか出る…って良く調べたら「カチ、っと音が出るまで押し込まないとダメ」と説明書にしっこいほど書かれていた。んでそこまで押し込んでなかった(汗、この手のICカードスロットで「物理的に最期まで刺した手応えがある」って初めてだわ、あそこは日本のメーカーも見習うべきじゃなかろうか。

しかし結局この状態だとまだインフォメーションサービスチャンネルしか映らない。ので早速カスタマーサービスに連絡してICカード番号を連絡してHDサービス開始を伝える、登録が完了したら明日の朝まで放っておけば映るようになるとのこと。

本当は「契約後に16日間のほぼ全チャンネル無料開放」があるので、ちょうどそこが切れるところを月頭にするのが一番お得らしい(現状スカパー!の契約は二ヶ月が最低単位で、最初の一月が無料のため)まぁどの程度の期間で届くか分かんなかったし、正直めんどくさかったしなー(汗)

そいやマザーボードを交換した甲斐あって、スタンバイ復帰後にWD10EACS/EADSを見失う病は一回も出ておりません。要するにこいつらをインテル系のSATAコントローラによるAHCIモード+スタンバイで使うにはIntel MMSのインストール必須って事っぽいね。AHCIは体感上かなり効くケースがあるので是非ONにしたいが、まだまだ問題山積みだなぁ。

さてこれで安心してWD10EACS/EADSをPT2の録画ドライブに出来る。その前に膨大なファイルの整理をせねばならんのですけど。ガッツリ削ったら500GB以上は余裕で空きそうな予感が(汗)OS入れ替えの際にファイルの待避とかやりまくりで重複ファイルだらけだしなー。

早めに寝ようと思ったが、結局AM1時頃まで起きてしまう。ここで再度チェックしてみると…おぉスカパー!HDが受信可能状態になっとる! …しかしなんかデジタル圧縮の癖が自分でH.264にエンコードした画像を見ているような画質だ(汗) いやH.264配信なんだから当り前なんだけど。どんどん画質が落ちてるSDに比べたら遙かにマシレベル。

という事で幾つかのスカパー!HD予約をセットしてみてから就寝。スカパー!HDに関してはしばらく使ってから改めてまとめエントリを書く予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です