2010年01月15日(金)の日常

目覚ましが鳴る前に起床、そのまま目覚ましが鳴るまで布団でうだうだと。そもそも寝付きも悪いからちょっとストレス溜まってるのかね。

普段通り出社、自作の「伝導糸縫い付け手袋」がここん所大活躍しております。そいやこんだけ外気温下がっても全然なんとも無いのはエライ>iPhone。昔の白黒液晶の頃なんて氷点下前後だと「映るか映らないか」位の勢いで性能低下してたしなー。

次世代iPhoneは有機ELって話も出てるけど、あれは直射日光に極めて弱いという弱点があるので(GooglePhoneこと「Nexus One」でそういうレポートが上がってる)個人的には今のまんまがいいです。夏の東京でもへっちゃらだったし、もっともタッチパネル上に汗がポタポタ落ちてタッチの誤認識が凄かったが(汗

んで仕事だけど、相変わらず急ぎの仕事無し。障害報告とかも(あるらしいのだが)まともに来ない。テンション上がらねー。というか正直病み上がりなんでちょっとツライ。

なんとか定時までやり過ごした後は先日行った眼科へ。今日は眼鏡用の処方箋を作ってもらうのである。まずは度を合わせた仮眼鏡(あのゴツイレンズが何枚も入る奴)を付けて15分位雑誌でも読んでて下さいと、目をある程度慣らす必要があるのね、とちょっと感心。

…あかんコレ右目は凄くいいけど(がちがちになった神経がほぐれていく感あり)、左右で見ると視差度が酷いのか文字が二重に見える…。

しばらくして様子を見に来たので「二重に見える」事を告げると左目の度を下げて貰う事になる。こうするとかなりマシ。ただ裸眼に比べていいかどうかはちょっと微妙かも? 最初っからコレだったらまた評価が違うんだろうけど。

結局コレで15分ほど様子を見て、色々測定してコイツで確定。若干の不安は残るがとかくコレに頼るしかねえ…極端な話UVカットレンズだけでもそれなりに効果ありそうだしなー。明日は仕事なんで日曜日にでも作りに行く予定。どうせカラーレンズにするので一週間コースだし。

帰宅後もグダグダと。22時頃に意を決して積んでた電子工作キットの製作を開始する。まずは部品が揃ってるかの確認から、部品点数が半端無い&手に入りづらい部品が多いのでコレやっておかないと死ぬのだ。先日通販のついでに静電防止袋をまとめ買いしたので(450円で100枚とかそんなん)まとめて入ってる部品を仕分けするのも兼ねておく。

…ちょっと部品の多さに死にそうになったが、とりあえず半導体関連(トランジスタやらレギュレータやら)は全部完了。コレが一番型番読みづらいので一つの壁は越した…。残りは山ほどある抵抗(カーボン・金皮)とコンデンサの類があるけどこっちは読みやすいのでまだマシだろ。明日にでもやっておく予定。

それにしても想像以上に部品の余裕が無い、てか現状部品表と睨めっこして余ってるのが判明したのが金属製のシャーシ足一本というセコさ、ネジも余裕無し。テープ巻のダイオードですら「29本」って書いてあったら本当に29本しか付いてこないし、そこは30本でもいいんじゃないのか(汗)無くさない様に気を付けないと。

同時にTwitter上で「採譜UST(UST=「[Ustream – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/Ustream “Ustream – Wikipedia”)」の略称)」をやるというので見に行く。帯域の問題で譜面は潰れて読めなかったのだがw、相対音感の持ち主でどうやって耳コピするかという点では色々面白かった(ちなみに採譜曲はマクロスF主題歌「トライアングラー」)、あの手のは普通のポップスと違って音楽的にはかなり凝った作り多いからね。

「ベースのルートばっかし追いかけるとコードに騙される」って話も面白かった。どっちにしろスケールとコード覚えないと話になんないのですがー(汗

同時にTVでは石川議員逮捕やら大久保秘書に逮捕状とかで色々驚く、18日から通常国会でその期間は逮捕出来ないからとは言ってもまさか本当にやっちゃうとは…、検察頑張るなぁマジで。ここから48時間がマジ勝負です。石川に対しては「逮捕」というよりは「身柄拘束」出来たのがでかいね。色んな意味で。

本丸に辿り着けるまでは期待してないけど、18日からの国会がどうなるのか。少なくとも与党はgdgdだ、野党がマトモに攻めなきゃどっちもgdgdになる可能性もある。ひとまず見守りたい。

それにしても北海道11区で石川に票を入れた人はどう思ってるのだか、彼らを別に責めたりはしない。ただ民主党が続々と公約を破棄したり(その一方で別の法案をこっそり通そうとしたり)、落選した中川氏が無くなったり、挙げ句の果てに当選者が逮捕だ。むしろ悔しいのではなかろうかなぁ。北海道は民主党が圧倒的に強いんだけど、今回の事件で一気にひっくり返る可能性すら出てきた。つまりは参院選に大いに関連する。

と、マルチタスクでそんな事やってたら猛烈に眠くなってきたので就寝、明日は仕事かと思うとまた寝付きが悪い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です