2010年01月02日(土)の日常

10時頃起床、正月は強制的に家族揃って朝食なので朝がツラい。

その後はひたすら積みDVDを見たり、積みCDを聴きつつ積み単行本やら雑誌を消化。

Forecast: Tomorrow
Forecast: Tomorrow Weather Report

Sony/BMG Jazz 2006-09-19
売り上げランキング : 36063

おすすめ平均 star
starなんといってもDVD
starこれこそ音楽
starDVDだけでも満足!しかしCDの音にも脱帽!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Weather Reportの「Forecast: Tomorrow」が素晴らしかった。輸入版って事でベストCD三枚(初期・中期・後期)+’78ドイツ公演DVD(リージョンフリーよ)でこの値段も凄いが、中身は妥協無しの代物! CDも音良い!

DVDの内容は海賊版で一回見てるんだけどw、こっちの方が圧倒的に画質や音質いいやね。時期的には8:30の頃だからアレンジもほぼ準拠で最高。ザヴィヌルのARP2600は二台を音色毎にキーボードスイッチしてると思うんだけど、一番上のキーボードってなんだろ…。

後はKraftWerkのリマスターBOX祭り。改めて独版を聴いたんだけど、個人的にはこちらの方が好きだなー。英版は「加工されてる」感がなんかある。あと「MAN-MACHINE(英名)」辺りのシンセ音すげぇ、あのむちゃくちゃ腰のあるキックとかどうやって出してるんだか。

そして「THE Mix」~「TOUR DE FRANCE」辺りはもう本当に素晴らしい。思わず読んでる本を止めて聞き入る事も何回か。泣けてくる。

結論から言えば「US版と独版両方買って正解」だったと思う。円高で安かったしね。ちなみに全部のCDをリッピングしたのだが、US版と独版とで同じ内容とされる「AutoBahn」と「TOUR DE FRANCE」まで全部MD5ハッシュが一致しない…。

リッピングの問題かと思ってやり直したら、同じCDだとMD5ハッシュが一致するし。リマスターの時点で差を付けてるんですかね。日本版はUS版に「DENTAKU」が入って日本語ライナーノーツが入っただけ…と信じたい。さすがに三箱目は買わんぞ。買ってる人も結構居そうだけど。

そんな事でダラダラしてたら夜に「星新一ショートショート 新春スペシャル」が、今回完全新作って事で良かった。それにしても書いた時代を考えると凄いわ…、映像化も素晴らしい出来で満足。正月からくだらないバラエティばっかしで辟易してたので結構うれしい。

ちなみに居間の照明は既に購入して1/4に配送&工事やるとか。結局ヨドバシなのね…。

んでようやく積みCD&積み本は全部消化したー! 明日辺りからはゲームでもやりますかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です