2009年12月17日(木)の日常

また目覚ましで起床。7時ちょい前だと言うのに真っ暗な中起きるのはキッツいねぇ、寒いし。

仕事は昨日やり残した事を延々と。所が元からあったらしいバグにつまづいてエライ苦労するする。午後はほとんど休憩も無しでなんとか定時間際に動いたー。明日もうちょい手直しを入れたら多分完成、本当今回の仕事はちょっと精神的にキッツイ。拘束時間は短いんだけど濃度は半端無い。

その代わりというか、先日VisualC#2008で組んで納品した奴の評判が大層良かったそうで受注ほぼ確定だそうな。コレはかなり嬉しい。本受注したらしたで色々頑張らないといかんけどね。

帰宅後はどうにもやる気がでず。というのもここん所「注文したけど全然発送済みにならない」とか「海外から発送したって言ってるけど一ヶ月立っても届かない、追跡も出来ない」ってパターンが多くてゲンナリしてましてな…。

後者の被害額は大した事はないんだけど、前者は「いつ入荷するか分かんないからキャンセルも出来ない」状態で正直キツイ。頼むから通販サイトの看板を掲げている以上、営業日5日以内で何らかのアクション返せよと、本当に。

そんな訳でドリクラをプレイする気分にもなれず(昨日で一旦区切り付いちゃった事もあるし)、懸念だったiPhone用手袋なんかを作ってみる事にする。参考にしたのは下記のページ。

[iPhone対応手袋 | None | テクノ手芸ウェブ](http://techno-shugei.com/blog/files/eb4c7b31d2911af34906fb54db8f9be8-40.html “iPhone対応手袋 | None | テクノ手芸ウェブ”)

んで導電糸は「[スイッチサイエンス](http://www.switch-science.com/ “スイッチサイエンス/TOPページ”)」で購入した(太い奴をそっちオススメ、ただし太いので縫針は選ぶので注意)、対応も早くて良いお店です。んでチマチマと手持ちの革手袋に縫い付ける。手袋自体安物だから失敗しても別にいいやと、糸はたっぷりあるし。

慣れない針仕事で四苦八苦したが一応完成。しかし思ったより反応が鈍い…というか糸と指をきっちりタッチパネルに押しつけないと反応しない感じ。静電容量が足りてないのか? とりあえず簡単な操作は十分出来るけど(Twitter系アプリのスクロールとか)、ボタン類はかなり絶望的。何らかの改造を考えたいところ、指先の裏側に導電スポンジでも貼れば改善されないだろーか。

iPhone(てかタッチパネル全般)が操作出来るのが売りの市販の手袋も売ってはいるんだけど、レビューを見る限りではどれもイマイチみたいな印象なので根本的な解決策がないのかも知れない。とりあえず「指先を一時的に露出させる」のは論外だな。一番確実ではあるんだけど。

あとは時間が余ったので「TopGear」の見てない分、最新二話をまとめて見る。いや本当相変わらずヒドイ番組だ(褒め言葉)、トゥインゴのレビューは前回のフィエスタに続いてヒドすぎる(褒め言葉

そして番組が選んだ史上最高のメーカーは「ランチア」…常々「エリーゼが欲しい」と思ってるオレだが(価格的に買えないし、雨漏りするらしいので保管場所も無い)、「エリーゼ買う位ならオリジナルのストラトスを買うのもアリ」とか思ってきたり。話を聞く限りではディーノV6エンジンがちと難物である意外は結構維持は楽そうなんだよな(ソースはオリジナルの車体をアルファV6エンジンに換装した人)、ラリー仕様だからメンテ性も良いし元からそれなりの剛性もあるし。まぁぶっちゃけ高くて買えませんけど。

寝る前にネットを軽く巡回したらまさかのPS3用「GT5アカデミー」体験版が日本PSNストアにも来てる(事前情報では欧米だけという話だった)ので早速ダウンロードして遊んでみる。…えーとなんだろうこの異常な微妙感は、スライドした時の補正がもの凄いことになってないかコレ? あと全般に渡って60fpsを割る事が多い気も。

幸いにしても一個しかないコースにはバンクもあるので、暇な時に挙動の検証でもしてみてみよう。PV4でキャプチャもやってみたいところだがうちの環境だと720p/60fpsがダメだったような…。マザー一回変えたからどうかな?

それにしてもGT5スレのお通夜度がちょっと凄い。本日発売のFF XIIIと合わせてコレでは…いやPS3が悪いとは言わんよ、でもコレ目当てにPS3買った人が絶望とかすると本気で日本のハイエンド据え置き型ゲーム機終了になりそうなのが一番ツライ。

そんな事を思いつつ就寝。まだ微妙に下血が止まらん…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です