2009年12月04日(金)の日常

目覚ましが鳴るちょい前に起床。ここん所は早寝を心がけているおかげか大分生活リズムがまともになってきたような気もする。

出社したら今度はGoogleが「Public DNS」サービスを始めたようで、こうなったらどこかがグローバルIPだけしか提供しない格安ISPとか出しちゃうのかなコレは。或いは固定グローバルIPのみを格安提供の方が嬉しいか。

今使ってるISPはExcite.BBなんだけど(色々言われてるけど値段の割には非常に使えてるので文句は言わない)、ここ最近は大丈夫なんだが半年くらいまえは一ヶ月に一回位の割合で「DNSだけ死ぬ」というマヌケな状況に陥ることがよくあった。しかも提供されてるDNSアドレスがプライマリ側一個しかないし。

というワケで帰ったらGoogle DNSを登録しておこう。プライマリをGoogle DNSにしてセカンダリをISP側にしてみたらどうなるかちょっと興味はあるな。

#後日談:いつの間にかISPから自動的にDNSアドレス配信されてた。ちょっと前はDNSのIP決め打ちだったのに。

こうなったらVAIO PサイズのChromeOS搭載ネットブックとか出ないかなーとか気になるね。VAIO Pサイズってのは「まともなキーボードとして最小サイズ」って意味で。それより小さかったらiPhoneで大抵の用事は済んじゃうから、という気分。日本のメーカーがどこまで食いついてくるかが謎だが。

あんましGoogleに依存するのもあんまし気分良くないけどなー。現状でもMSべったりやAppleべったりな状況なのであんまし気にしない方向で。本当に大切な物ならローカルに保持しとくよ。

仕事はそこそこに。ようやく仕様が決まったので来週から本腰入れる、しかし本当に他人の組んだプログラムを大幅改修するってのは色々ココロが折れそうになる…。

定時後は忘年会、っつーてもまだ丸々出勤日が三週間ほど残ってるんですが…しかも来週とさ来週は土曜日出勤だし(その代わり年末年始の休みは長くした)、でもまぁタダ飯タダ酒を断る理由も無いので参加、しかも店は自分の趣味で選んじゃったし。

せっかくだから、という理由で来年頭から入社予定の人も呼んで三人(流石に二人で忘年会はキツイ)で慎ましく黒豚しゃぶしゃぶを頂く、美味しゅうございました.。けっこう良い値段するからこういう機会でも無いと食いに行けないしなぁ。

そのまままっすぐ帰宅、疲れてるのでねとすたを見てから就寝。

オマケ、ふと見かけたネタスレ。

[平家の名将『平沢唯』(たいらのさわただ)について教えてください – ゴールデンタイムズ](http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51361713.html “平家の名将『平沢唯』(たいらのさわただ)について教えてください – ゴールデンタイムズ”)

本当こういう才能の無駄遣いってステキだ(褒めてます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です