2009年09月29日(火)の日常

今日も目覚ましで起床。まだ疲れが取れてないっぽい。結構朝晩が冷えてきたので今日からジャケットを着用。

出社してメール処理。んでコレが終わったら情けない事に何もする事が無い…。暇を持て余すのもナニなので免許を更新しに行く。優良者講習だから中央警察署内の中央免許更新センターで手続きやって30分の講習を受ければOKなのだ。んで上司に了解を得て、講習時間を考えて9:00過ぎに会社を出発して9:30に到着。

…って講習が10:30からかと思ったら11:30だった。改めてよーく更新通知のハガキを見たら手稲にある(実は自宅から近いが日曜はバカみたいに混むのであんまし行きたくない)「運転免許試験場」と「中央免許更新センター」で全然講習スケジュールが違う事に気づく。バカです。

とりあえず手続きをやって視力検査やって(ちなみにメガネ無しでOK、今までもそう)、写真も撮って後は講習だけ、ここまででたった15分。時間余りすぎです。ここで上司に電話して「戻りが遅くなります」と連絡する、今考えたら受付する前に連絡すべきですね。もっぺんバカです。

講習が始まるまで実に1時間半くらい余ってしまったのでちょっと外に出る。現金の持ち合わせがほとんど底をついてたのでATMで下ろすべくコンビニを探したらローソン発見。と思ったら郵便局隣のいわゆる「ポスタルローソン」なのでATMが無かった罠。

ここのローソンはEAT INコーナーがあるのだが、見たら平日の午前中だっつーのに大の大人が二人ほどテーブルに突っ伏して寝ておりました、…あまり関わらないでおこう。そしてふと立ち読みした「モーニング・ツー」の「変ゼミ」にて「次号は作者婚活のため休載します」という文を見て脱力、いやそれ絶対ウソだろw

その後別のローソンにて無事金を下ろして紀伊国屋書店で一休み。「暇」とかTwitterで書いたら「こういう時こそiPhoneのセカイカメラだ!」とか言われたのでダウンロードしてみる、まぁ無料だし。

で、紀伊国屋書店周辺で試したんだけど…3Gだと電子コンパスが無いから色々すげぇ悲しい。GPSで場所補足した時点ではいいんだけど、その場所で回ってもエアタグが追従しないしー。やっぱ3GS専用ソフトだわコレ。

あとエアタグも見たところランドマーク系のデフォルトで付いてる様な奴しか見あたらなかった(と、思う)、秋葉原なんかは既に相当凄い事になってるらしいが、札幌クラスでもかなり寂しいよなぁ…。AR系ソフトとしては敷居の低さとかも含めて良く出来てる思うんだけど、まだまだこれからの技術だと思う。そういったモノに「セカイカメラ」という大層なネーミングを付けちゃうのにはちょっと違和感もあったりして。

AR系を取り入れたアニメ作品。思えば「電脳コイル」なんかは設定を作った時期を考えると無茶苦茶未来を見通してるし、「東のエデン」も現実には不可能なシステムだと思うがハッタリ感は良かった。あれらに比べるとやっぱ…ねえ。

んでグダグダやってるうちに講習の時間が近づいて来たので免許更新センターに戻って教室入り。講習時間15分前なのに既にビデオは流れてるは講習官らしい人はガンガン喋ってるわで「ナニコレ」状態。

講習時間が始まったあとはもうグダグダ喋りっぱなし、いや本当この人声はデカイし喋る量も多いんだけど言ってる事がメリハリの「ハリ」しか無くてダメ過ぎる。自分で自分の言葉に酔ってるんじゃないのか。結局3分オーバーくらいで講習終了。もう終了時間ぴったりで「はいそこで終了!プロならきっちり時間内に終わらせろ!」と言いたかった。

ちなみに北海道では交通事故の致死率が1.0を超えてるそうで、つまり交通事故件数より死者の方が多いという(汗、東京では0.35だから相当スピードレンジが違うのだな。

てな訳で無事ゴールド免許をゲット。ICカードになったのはいいけど、おかげで前のラミネートカードより厚みが増してちょっと不便。あと本籍が消されたのは個人的に不満。何故かと言うと自分の本籍はもう古すぎて「誰がどの時代に住んでたか分かんないけど札幌(正確にはすすきの)の一等地である」という、免許を見せてネタに出来る代物だったので。まぁどうでもいいです。

急いで帰社したら既に12:30、疲れた…。

午後は色々と細かいミーティングをやったりして。メモリの使い方とか改めて今の時代とは思えないことをやってるなぁと今更思ったりもする。新しい人が入ってくるとしてついて行けるんだろうかコレ。「memory.h」なんて存在しませんよ?

帰宅後に先日潰れた本屋の前を通ったら、何やら別の本屋が入る模様。うぉーマジで助かる! ってこれで古本専門店だったらちょっと泣けるが、とりあえず期待してる。やっぱり自宅から徒歩圏内に本屋が無いと色々ツライ。

帰宅後はなんか疲れたのかグッタリしてしまう。風呂に入ったら少し復活したが、やっぱりツライので東京JAZZ2009だけ見て就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です