2009年09月16日(水)の日常

昨日は日付が変わる前に寝たおかげでそれなりにスッキリ起床&体力復活。本音を言うとあと1時間半くらい寝たい。

朝っぱらから立ち読みしたヤンジャンの「ノノノノ」が酷い(褒め言葉)。「こんな大人にはならんで良かった」と思う反面、こんなのを立ち読みしてる時点で十分ダメだと言う気もしますが、今更気にしたら負けだと思った。何に負けるかは聞くな。

出社して昨日から本格的に運用を始めたNOTESと格闘。「本社のメールサーバのHDD容量があんまし無いから逐次ローカル側にコピーするように」と言われて、レプリカってのがコレかな?と思って作成して複製。

見事にローカル側DBに複製されたのを見届けてから本社のDB側メールを削除、んでレプリカ更新するとローカル側も全部消失。…って一体ナニが? そこまで重要なメールはまだ無いとは言えかなり動揺。

で、しばらく調べて納得。レプリカはミラーリングDBで、それ以外にローカルにDBをコピーする手段があるのね。しかもそのDBには追加が出来ないから(単なる上書きになる)本社のメールDBが一杯になりそうになったらローカルに日付でも入れてコピーして、次回は別ファイルにしないとダメという素晴らしさ。

…なんでこんなシステムが未だに生き残ってるのか良く判らんのですが。サーバ・クライアント共に相当古いVer.とは言え2004年って出るから極端に古いって分けでもないし。POP3サービスもサーバに用意されてるけど多分立ち上がって無いと思う。そりゃオレだって出来ればそんなん立ち上げたくは無い。

過剰なフィルタリングといいメールの件と言い昨日からストレス貯まりっぱなし。「私用で使えなくする」分には全く文句は無いけど、ここまで業務に支障出まくりではなぁ…。無いよりは大分マシなんだけど。

その他にも仕事で色々イベントがあったけどちょっと諸事情で書けず。書類選考最高に面白いです(謎)夢中になってたらいつの間にか定時を過ぎてたので退社。

昨日よりずっと体調がいいので、思い切って帰宅時にマンション前まで来たらそのまま帰宅せずにクルマに乗って行きつけの本屋兼CD屋に移動、取り置きして貰ったCDを購入する。その後色々立ち読みしてから帰宅、大型書店は罠が多いですなぁ。

購入してきたのは筋小リマスターの第三弾。これでリマスター分は全部揃った、ついでに言うと次の「レティクル座妄想」からはずっとCDを買ってるのでこれでメジャー版CDもコンプリートである。それにしてもジャケットを三枚並べるとどう見ても単なる危ない人です、ありがとうございました。

リマスター版は全購入特典があるそうで、応募するのメンドイけど今月中に忘れずに応募しとこう。

断罪!断罪!また断罪!!
断罪!断罪!また断罪!! 筋肉少女帯

トイズファクトリー 2009-09-16
売り上げランキング : 363

Amazonで詳しく見る by G-Tools

エリーゼのために
エリーゼのために 筋肉少女帯

トイズファクトリー 2009-09-16
売り上げランキング : 448

Amazonで詳しく見る by G-Tools

UFOと恋人
UFOと恋人 筋肉少女帯

トイズファクトリー 2009-09-16
売り上げランキング : 423

Amazonで詳しく見る by G-Tools

帰宅前にガソリンを入れる、ハイオクでリッター128円、ちょっと安くなったかな? 帰宅したらAmazonからBD版けいおん#3が届いたので、ひとしきり作業を終えた後で見る。

けいおん! 3 (初回限定生産) [Blu-ray]
けいおん! 3 (初回限定生産) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2009-09-16
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starB面が…
starまたまた癒されちゃいました。
star継続購入か否かの試金石?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ジャケットが相変わらず素晴らしい、てか唯、あとで指が凄い事にならんかそれは(汗)購入特典の手書き楽譜が色んな意味で凄いよ! つーかコードネームに「むずかしいけどできるよ!」とか書いてあったらやらざるを得ないよなw

やっぱBS-TBSのトンデモ画質(SDアプコン+コンポジットでクロスカラー出まくり)と違ってちゃんとしたHV1280だからすんげー綺麗。特に部活申請用紙の下りは細かい字まできちんと読めちゃうし、色的にもオンエア時に比べて弄ってるっぽいなコレ。音も毎度ながらTVオンエア時よりずっと聴きやすい。

にしても改めて見ると「ふわふわ時間」の初回合わせ時(さわちゃんに聴かせた時)の演奏のヘロヘロっぷりに比べて文化祭時は上手くなりすぎだろうw。ま、その辺りを笑って許せない人は見ない方が良いと思われ。

なんだかんだ言って「もの凄く動きまくる」という点では凄い。律の身だしなみに対する無神経さもある意味凄い、あれ女子校だから許される世界だよなー。シルエットでキャラを見分けるとは良く言うけど、動きも完全に違う辺りは色々流石である。

終わった後は筋小リマスターを三枚連チャンで聴く、あれ「けいおん!」を見終わった後にいきなり「踊るダメ人間」が来る辺り(正確には「おまけの一日」が頭)なんか自分がすげぇダメ人間になったような(汗

相変わらず音質は良くなってる。特に「断罪」の全編にわたるパーカッションがちょっと凄い、やりすぎ感は否めないけど、そこはそれリマスター担当のエディ&うっちーの「ここを聴け!」って事だろうな。

そして「断罪」ラスト曲「何処へでも行ける切手」は名曲だ。ライブでやらないのが実に惜しい、理由は「オーケンが歌詞を覚えられないから」と言っても信じるけど(汗)、カンペ使ってもいいから一回ライブでやってほしいなー。

ただエヴァオタが食いつきそうで怖いけど、念のため書いておくけど庵野だか貞本だかどっちが言ったか忘れたが、綾波の元イメージはこの曲に出てくる「包帯で真っ白な少女」のビジュアルイメージ、及び1stアルバム「仏陀L」に収録されてる「福耳の子供」でオーバーダブされてる女の子の声が音声イメージである。

この三枚を出した後は「レティクル座妄想」からさらに「完全なコンセプトアルバム」の領域に突っ走る筋小なのであった、プログレですなぁ。でも「アルバム一枚通して意味が分かる」って、今時の「オンラインストアから一曲単位で買う」時代からすると全然時代遅れなんだろうなー。少なくとも第一期筋小ののアルバムは「アルバム単位で買え!」と、そういう事である。

そんなこんなで早く寝ようと思ってたら良い時間なのでとっとと就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です