2009年09月10日(木)の日常

そろそろ貯めていた睡眠時間のストックが切れてきたようです。二度寝したい朝。いつものように通勤列車の中で寝ている間のTLチェック、昨夜のApple発表会は大したサプライズも無かった様で。iPhoneとMPBの間を埋めるような小型軽量のタッチパネルMacとか出たらちょっと考える。

そして札幌駅前に降りると、北口で幸福実現党の出馬者だったらしい人がマイク無しで挨拶してる。と同時に隣では挨拶文の看板を持ってる人が。「先日は応援ありがとうございました。今後も精進し次回は頑張ります」との事。…って次回もやるつもりかあんたら(汗)ある意味すげぇわ。

通勤途中のコンビニでヤンジャンを立ち読みして朝っぱらから吹く。ハチワンとノノノノ、どっちも超展開すぎんよ…将棋マンガとスキージャンプマンガのかけらも残ってねえよもう。

あとネットでニュースを見たら「連立に早くも不協和音」とかあってワラタ。せめて24時間くらい仲良くして下さい。あとマスコミはポッポの高級ランチを叩かないのは何故? ランチに一万とかどう考えても庶民感覚じゃないと思うんだが…まだホテルのバーの方が(どうせ高いだろ的な意味で)納得出来るぞ。

出社してメールチェックすると、昨日送った社内メールに関してのアレコレが。…むぅちゃんと完璧に理解していやがる、ちょっと悔しい(マテ。てかこちらが出したちょっと無理な提案が通って逆に驚いたり。言ってみるモンだなー。

その代わりというか、やっぱりVPN網からWAN側に出る際にフィルタリングがかかる模様。多分業界内で最強のフィルタだと思うのでなんか色々とオワタ気分。間違いなく2ちゃん関係は絶滅だろうな。それ自体にはあんまし困らないが、2ちゃんもたまーに技術面でいいネタがひっかかるので完全にフィルタリングされると惜しい気分でもある。あそこはノイズだらけだが、たまに宝石が転がってたりもするし。昔に比べたらS/N比ひどくなった感はあるけど。

その他はどんだけ規制されるかだなー、ポートはどんだけ空いてるんだ? Twitterは大丈夫か? 自分のレンタル鯖は? 自宅鯖は? 自宅鯖が行けるなら色々やりようがあるんだけど望み薄そうだなー。どっちにしても来週中には開通するのでそれ待ち。少なくとも自分のPCでメールチェックが出来るだけマシだと思うしかないか。

…最悪イーモバ+適当なノートPCでも買うって手もあるか? あるいはDoCoMoのWANモデルとか(基本料金高いけど)出張が多ければ考えるけど、現状ほとんど無いのがナニだ。そいやiPhone OS3.1ではインターネットテザリングの項目が無くなったようで、要するに「どこのキャリアも採用しないから穴塞いどけ」って事か。

帰宅後はいきなり海外から荷物が二つ届いてビビる。一つはドンジラ先生のVectrex用「GRAVITREX PLUS」、もう一つは例のDVDこと「STARCADE DVD #1」である。関係者各位にはメール送っておきますー。

「GRAVITREX PLUS」をプレイするために久々に光速船を引っ張り出したのだが、やっぱモノクロベクターは美しい。内蔵PSG(AY-3-8910)を使って喋るんだけど(DL出来るデモ版は喋らないのでわざわざパッケージ版を買った)、これがまた明瞭度荒くて妙に格好いいのね。ゲームもオリジナルと違ってスクロールしないけど良く出来てます。やっぱムズいが。

なんか風邪っぽいので今日は早めに就寝。てか寝ないと土曜まで体力が持たない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です