2009年09月07日(月)の日常

流石にこの週末は寝まくったおかげできっちり目が覚める。今週も来週も土曜日出勤なので(つまりシルバーウィークだかは5連休じゃなくて4連休)体力と体調はきっちり管理していきたい。

…って何ですかこの枕カバーに付いてる血痕は(汗)昨日寝る前は確かに無かったはずなのだが。でかいので直径2cmくらい、頭周りを調べてもらったけどニキビみたいなデキモノも特になんも見あたらない、怖え。とりあえず命に別状も何もないので普通に出社。

さて待望のネット常備接続が中旬に決定になりそう(しかしまだ油断は出来ない)、って事で本社から「そっちにあるPCの一覧表を出せ」とか言われたので一通り調べて出す。全部シングルコアCPU(HTありだがあんなん使えねーよ)、OSはWinXP Proがほとんど、他はWin Server 2003、Win95、MS-DOSマシンが何台かあってVistaは皆無。…偏ってるなぁ。後はあちらの回答待ちか。そろそろデュアルコアマシンをメインにしたいです…。

本社とは専用ルータによりVPN接続をするらしい、問題はDNSサーバはどこのを使うかって話だよなー。本社に繋ぐ時だけVPNを経由して、それ以外は普通のISP経由で制限無しというのが理想です。理由は聞くな。

んで帰宅後はのんびりと。キャプチャ用HDDの容量が心許なくなったので要らないファイルを削除したと思ったら思いっきり重要なファイルまで消してしまってダメージ大…だからオレは一回ゴミ箱に入れる癖を付けろというのに、ついついShift+Delete押しちゃうんだよなー。エンコード環境消しちゃったよ、あーやる気壊滅。

なので久々に箱○でピュアる(ぉぃ。巷ではラブプラスが大人気だが、どうにも店頭デモを見たり話を聞く限りではあんましプレイしたいとは思わない。なんというか「ゲームに生活圏にまで割り込まれる」感が嫌いなんだよなー。

その点ドリクラは「ゲームですよ!ゲームですから!」という感が最初っからわざと提供されてるのが個人的に良い。だから割り切って遊べる。という事もあってネタ半分で始めたんだが…結構面白いよコレ、止め時に困る(汗)

慣れないと相手を酔い潰したり、逆に自分が酔いつぶれたりするし、結構システム的に「ゲームとして遊べる」代物になってるのでそれなりに攻略しがいもある。ショッピングに行くだけで何故か平日パートが潰れたりするが、そういった所もゲームですので、ええ。なんというか昔のPCゲーっぽいのだコレ。そこを許せるか許せないかで評価が大分変ると思う。

あと基本「しぐさ萌え」である事を自覚している自分(なので一枚絵だとあまりグッと来ない)にとっては、キャラが3Dで常に動いているってのはかなり危険であると再認識した。そいやラブプラスも一枚絵のイベント絵より結構荒い(けど良く動く)ポリゴン絵の方が人気あるとか。この辺りは調べて見ると面白いかも。

ゲームにおいてインタラクティブ性は高くしてナンボだよね。ゼビウスとかも「常にどこかが動いている・点滅している」辺りが人気の元じゃないのか、と無理矢理結論付けてみる。

あんましハマりすぎると仕事に支障が出るので、早めに切り上げて就寝。明日はエンコード環境再構築せんとな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です